アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の時に理科の授業で観察したようなヒヤシンスの水栽培の球根が欲しいんですが、まったく植物に疎くて、花屋さんで聞いてみたところ、もう時期が遅いとのことでした。通常は年が明けたころから3月ころまで売られているんですね。ネットでも探してみたのですが見つけることができませんでした。この時期にヒヤシンスの球根を手に入れるのは不可能でしょうか?もしどこか手に入るところをご存知なら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この時期に「水栽培がしたい」わけではなく、


「ヒヤシンスの球根(水栽培用)」が欲しいんですよね。

一般の市場には出ていませんが、

全国にある花卉市場に問い合わせて、
事情と必要数量にもよりますが、
農家に取り次いでもらえる場合があります。

この時期の球根は状態が悪いとも思いますが、
一般流通していませんので
この方法がベスト(というか他に手がないかな)と思います。

参考URL:http://www.toyoake.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
球根が欲しいのは水栽培をしてみたかった
からなんです。水栽培といえば理科で習った
ヒヤシンスとクロッカスしかわからなかった
ので、ヒヤシンスでいろいろと調べてました。
教えていただいた方法だと個人で、趣味で
水栽培をしてみたいからという理由で球根を
わけていただくのは難しそうですよね。
球根の状態も悪いということですし、秋まで
他の球根を育ててみようと思います。
ご回答のような手段もあるということは初めて
知りました。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 12:10

これからの季節で水栽培できるのは彼岸花の仲間で


コルチカム リコリス ステルンベルギア などと
あと サフランでしょうか?
これらの球根は水に入れなくて部屋に転がしているだけでも花がつくようです。
一度お調べになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
園芸センターに行っていろいろ球根を
探してみたいと思います。
部屋に転がしてるだけでも花が咲くとは
かなりお手軽なんですね。

お礼日時:2005/06/04 12:04

No.1です。


水栽培はヒヤシンスとクロッカスしかしたことが無いので詳しいことは知りませんが、球根植物はほとんど秋植え春咲きの物が多いので、これから水栽培できそうなものは無さそうです。ただ、水栽培では無いのですが、水も土もいらずカゴなどにポンと入れておくだけで咲いてくれるコルチカムというものがあります。これも今の時期は葉っぱが茂っているのでまだお店には無いかもしれませんが、9月から10月頃にクロッカスを大きくしたようなピンクの花を咲かせるものです。夏頃にはきっと販売されるとおもいます。もしかしたら水栽培もできるかもしれませんが、経験がないので、何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございました。
私も水栽培といえば、小学校のときに習った
ヒヤシンスとクロッカスしか知りませんでした。
水も土もいらない球根もあるんですね。
コルチカムもチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 12:02

NO,1さんの 答えで100%間違いありません。

私も全文同じ内容で これ以上ない答えになってます。ヒヤシンスを畳一枚くらい育ててます。80球くらいかな。秋まで待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい数のヒヤシンスを育ててらっしゃるんですね!
残念ですがヒヤシンスの球根は秋まで待つことに
します。その他の球根でこの時期でもヒヤシンスのようにあのコップみたいなもので育てて花を咲かせるものが
あれば、チャレンジしたいと思ってます。
水で栽培する球根を育ててみたいので。。。

お礼日時:2005/06/03 18:16

こんにちわ。


結論から言うと、球根を手に入れるのは無理だと思います。
というのは、まず、ヒヤシンスは秋に植えて春に咲く植物です。今の時期は、花が終わり葉が青々と茂って球根に養分を蓄えようとしているのです。もうしばらくすると葉が枯れて休眠状態になりますが、冬の寒さにあって春に目を覚まして芽が出て花を咲かせるというものなので、今の時期球根を植えると言うことは考えられないので、購入するのは無理とおもいます。仮に手に入ったとしても、今の時期に水栽培しても花を咲かせることは出来ないと思います。秋になったら沢山の種類が販売されますので、なるべく大きな球根を買って水栽培してみてはいかがですか。ヒヤシンスはとても良い香りが楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりこの季節にヒヤシンスの球根を手に入れる
のは不可能なんですね。
重ねての質問になってしまうんですがヒヤシンスの
ようにあのような形で栽培する球根で今の季節でも
育てられるものはありますか?
あのコップみたいなものに球根を入れて育てて花を
咲かせるというのをやりたいんですが・・・
ご回答いただけると助かります。

お礼日時:2005/06/03 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!