アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XXIOのMP300の10°Rを購入しました。ところが、スライスの高い弾道になってしまいます。購入後、練習所で
測定をしてもらった結果以下のような結果です。道具があわないと言われてしまいました。新しいドライバーを進められましたが、お金もなくXXIOの音にも気に入っておりストレートで中弾道のするには、何かいい方法がありませんか。例えばシャフトを切ると硬さが硬くなる?、リシャフトする(お進めは、スペックで気にするところは?)、皆さんの豊富の経験で貴重なご意見待ってます。
 測定結果
 ヘッドスピード 44.4
ボールスピード 67.4
ミート率    94
打ち出し角 18.9
バックスピン  3480
サイドスピン  841
左右ブレ  右35

A 回答 (4件)

僕はテーラーメイドの580XD SPEEDER-55plusの10.5度のドライバーを使用していますので、参考になればと思って投稿させてもらいました。

僕も最初、プッシュスライスでふけ上がっていく球ばかりで、飛距離も思った程出ませんでした。持ち球がフェードボールなので、もともとスライス気味に打っていたのでフックフェイスと喧嘩することにより飛距離も出ないと考えました。そこで、持ち球をドローに変えました。かといってすぐにはできないので、大胆に右足を引き、コックしてクラブを引き、トップの位置を下げ、おもっきりインサイドからアウト側にフォローをとっていくと、びっくりするぐらい飛距離が伸び、スライスになることはなくなりました。このスイングだと、左足に非常に付加がかかりますが、踏ん張っておもっきり振ると、最高に飛びますよ!ですので、せっかくいいドライバーを買ったのですから、ドライバーにあったスイングを作り直すことも作戦の一つではないでしょうか。偉そうなこと言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。早速練習場でトライしてみます。

MP300のRはレディース位の硬さですのでタイミングを合わせるのは難しいと思います、あなたの打ち方には会わないようですね。

さらに重量は291gと軽量です、HS44ならかなり振れる方なので、軽すぎ&軟らか過ぎてシャフトが暴れて安定しません。

とりあえずネックから30センチほどセロテープをらせん状に巻いてみて下さい、多少変わると思います。

リシャフトですが

アイアンのシャフトは何を使用していますか?
カーボンのRですか?年齢、体重などもわかるといいです。

ドライバーとアイアンとの重量バランスの兼ね合いもあるので教えて下さい。

打ち方は十人十色なのであなたのスイングを見ないと決まらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アドバイスにいくつかご質問があり、以下回答します。
お暇のとき、またアドバイスください。
 アイアンは軽量のスツールRです。
 年齢は 45才 体重 74Kgです。

よろしくお願いします。

左右ブレが35ということは、スイング軌道が、インサイドアウトになっているということですね

またサイドスピンが841ということは、インパクト時にフェースが開いて球に当たっていることになります
あなたの軌道は、インサイドからフェースが開いているという、結果なので、インパクト後、なるべく右サイドを回すイメージで、練習されては、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

数字から色々なことがわかるのですね、右サイドをまわすイメージで練習してみます。

今、私の後輩に300ヤードを飛ばす能力を持った

男性がおり、あなたと同じく、スライス気味の
弾道を直そうと努力しております

その男性のスイングはトップからフィニッシュまで
私より「きれい」に出来ます

ただし、前傾姿勢を保ちすぎるので、インパクトの後
右腰、右肩が左より下がっていてフィニッシュでも
右肩の高さが5-6センチ下がっています

私がプレゼントした坂田信弘プロのビデオテープを
見ながら、頭のあるべき位置、スイングのエキスを
吸収しようとしています

力がある方の共通点ですが
クラブを力で振ろうとして左肩が上がる傾向があります
そして、左脇が開いてしまう傾向が出ます

あなたも、坂田信弘プロのビデオテープで
勉強される事をお勧めします
ゴルフダイジェスト社発行で
「ゴルフ進化論」
書店で取り寄せてもらえます

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

道具よりスゥイングを直さないといけないのですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。早速坂田プロのビデオ探してみます。