『ビジュアル日本の歴史83 大和政権の成立3』を読んでいて疑問に思いました。この本には、大田田根子が女性として登場します。私は今まで大田田根子は、男性だと思っていました。『記紀』で確かめてみたのですが、性別は書いていませんでした。大田田根子の性別とその根拠を教えてください。
 あと、大田田根子は、オオ・タタ・ネコ、オオタ・タネコなのでしょうか。どこでどう区切って読むと良いのかもあわせてお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLの「大神神社成立前後史」の中に,


「大田田根子は出雲の名族、神門臣の娘、美気姫を妻とし、大御気持命を生んでいる」という記述があります.
ということで男性でしょう.他の古代の人名でも「~子」は男性です.

参考URL:http://www.begin.or.jp/~sakura/sai05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり、男性ですよね。ありがとうございました。
 件の本には、巫女の大田田根子のマンガ(ビジュアルですから)が描かれ、人物紹介では、「オオモノヌシ神の娘。・・・」となっているのです。出版元に抗議ですかね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 01:34

「おおた たねこ」と大日本人名辞書(正確にはオホタ タネコ)にありました。

当時の女性だとすれば、名前に媛、姫など女性であることを示した名前になると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなんJやVIPで最近よく見かける「とうふさん、すこ!w」の意味を教えてください! あと、とうふさんと

なんJやVIPで最近よく見かける「とうふさん、すこ!w」の意味を教えてください!
あと、とうふさんとは何ですか?

Aベストアンサー

これを見たらどうでしょうか?
http://www.hakurei.biz/archives/1282

Q次に読むべき本を教えてください。 今まで読んだ本 論語、孟子、大学、中庸、春秋左氏伝、荀子、易経、尚

次に読むべき本を教えてください。

今まで読んだ本

論語、孟子、大学、中庸、春秋左氏伝、荀子、易経、尚書、礼記、老子、荘子、墨子、韓非子、孫子、呉子、戦国策、山海経、列仙伝、古文真宝、伝習録、書経、詩経、漢訳仏典、倭国伝、甲陽軍艦、五輪書、葉隠、神道思想集、吉田松陰集、言志四録、道元、養生訓、小笠原流

Aベストアンサー

史記

Q東京の大田区の名前の由来は?

普通”おおた”は苗字ですと”太い”と言う字ですが、東京都の大田区の”大田”は点が無いです。

テレビか何かで、大田区の”大田”は、”大森”と”蒲田”を組み合わせて”大田”なったと聞いた記憶があります。本当でしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上に書かれている通り、大森区と蒲田区の合併によって誕生したので大田区と書きます。

大田区のHPをご参照ください。

参考URL:http://www.city.ota.tokyo.jp/shokai/otsintro.htm

Q現代語版の記紀

昨今の女系天皇論議を聞いているうちに、日本の歴史、特に学生時代に学ぶ機会のなかった神話時代を勉強したくなりました
(今の私の知識では「天照大神は女神なんだから最初から女系じゃないの?」なので、理論武装するなり間違いを正すなりしたい)。

そこで、古事記や日本書紀に書かれている事を知りたいのですが、記紀の現代語訳のようなものってあるのでしょうか? 記紀の中のエピソードを再編したりしたものではなく、できれば言葉が現代語になっている以外はそのままのがあればと思うのですが。

Aベストアンサー

たとえば「日本書紀」上・下(講談社学術文庫)があります。現代語訳です。文庫本ですから買いやすいでしょう。私もこれで日本書紀を読みました。
このシリーズには「古事記」や「風土記」もあったはずです。
別の出版社からも現代語訳の文庫本が出ていたはずなので本屋さんで探してみてください。

Q大田総理っていう番組の大田

大田総理っていう番組の大田さんはいろいろ偉そうに言ってますが、本当に分かってるのでしょうか??台本あるんでしょうかね・・?ホントにあの大田があんなに政治に詳しいとは思えないのですが・・・皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

当然ながら、政治をメシのたねにしている人ではありませんので、「細かい事実まで
きちんと知っているか?」「最新の動向にもきちんと通じているか?」と言えば、
それはNOでしょう。
あれだけレギュラー番組を抱えていて、時間も取れないでしょうしね。
ただ、興味を持っていろんな本を読み、それに対して自分の意見を持っている人だと
思います。
最近「憲法9条を世界遺産に」というようなタイトルの対談本をわざわざ出すくらい
ですし。
ちなみに、その中に書いてあるのですが、奥さんに政治関係の発言はやめろ、と怒ら
れているそうです。「あんたはそれで良いかもしれないけど、まわりが危ない目に
あうかもしれないのが分からないのか」みたいなことを言われるそうです。

この番組は「政治に詳しい太田がみんなに解説してあげる」というものではないの
ですから、それだけの興味と意見を持っていれば充分だと思います。
(常識的な部分は、石波さんとか、他の人が担当できますからね。)

台本については、議長の台詞と、おおまかに「こういうテーマは話し合ってね」って
いうぐらいじゃないでしょうか?
ほぼ毎回見ていますが、あれで詳細な台本があったら、もっと討論とかマシになって
いるんじゃないかと・・・。(議員さんとか、今後のこととか大丈夫?って心配したく
なるときもあります。)
歴史関係の本を書く時は歴史家の方がサポートしていますので、この番組でもまったく
助言無しというのは考えにくいですが。

「正しいか正しくないか?」という話も他の方の回答のところでちょっと出ています
けど、「なんでこうしちゃいけないの?」「そもそも正しい政治ってナニ!?」と
いうような、現在の政治に対する「アンチ」を出しているわけですから、(民主党が
自民党の意見にことごとく反対するだけ、というレベルの「アンチ」ではなく)
いわゆる「政治に詳しい」「政治の勉強をしてきた」方々から見れば、間違った、
幼稚な、まったく実現性の無い、意見に見えても仕方が無いと思います。
私は、たぶん大半のマニフェストに賛成票を入れていると思います(^_^;)

当然ながら、政治をメシのたねにしている人ではありませんので、「細かい事実まで
きちんと知っているか?」「最新の動向にもきちんと通じているか?」と言えば、
それはNOでしょう。
あれだけレギュラー番組を抱えていて、時間も取れないでしょうしね。
ただ、興味を持っていろんな本を読み、それに対して自分の意見を持っている人だと
思います。
最近「憲法9条を世界遺産に」というようなタイトルの対談本をわざわざ出すくらい
ですし。
ちなみに、その中に書いてあるのですが、奥さんに政治関係の発...続きを読む

Q記紀が邪馬台国に触れていないのはなぜでしょうか?

こんにちは。
成立が700年代で邪馬台国が3~400年頃なので記紀に邪馬台国の記事が無い、
のは不自然かと思いますが、もし畿内説を取るのであればもっと不自然でして、
意図的に隠蔽された可能性も考えられる訳ですが、この点について畿内派は
どのように説明しているのでしょうか?それとも記紀において何かそれと想わせる記事、
又は間接的に別な国を見立てたような暗に含んだような記事があるのでしょうか?
記紀が邪馬台国に触れていないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

質問の意図がわかりかねるというか....

畿内派とは、ヤマト政権=邪馬台国 のことであるので、記紀の記述そのものがヤマト政権のことである以上、
同時に邪馬台国の記述になります。
邪馬台国 という記述が無いのは、日中での国の呼び名の差異にすぎないので、記述する必要が無いので
邪馬台国に触れていないのは当然だと思うんだが....
たとえば、現代中国語で、ドイツは「徳国」、アメリカは「美国」 という差異があるんだが.....
他にも、イギリスといっていいのか?(イングランド、スコットランドほかの連合なので、正式には「連合王国」。)
現代でもこういうことやってるので、ヤマトと邪馬台国の表記の差異は、普通気にしません。

だから、「説明するまでもなくて自明なこと」なので、たぶん、畿内説のかたたちは、誰も説明していないと思います。
したがって、卑弥呼は、記紀の人物のうちいったい誰なのか? というのが話題になり、
話題の課程で、
神武天皇と応神天皇は同一人物(2人とも、ハツクニ(初国))であって、歴史を水増しするためにループした
というような説もあり。
上記にかかわらず、天皇の代を信用したとします。それでも、天皇の1代は約10年だから、

・記紀における卑弥呼らしき人物(神功皇后、百襲姫)では年代が合わない。天照大神ならつじつまが合う。
 天照大神は、神武東征前の人(神?)だから、記紀の記述を信ずる以上、邪馬台国は畿内のはずが無い

などというツッコミを北九州派から受けます。(安本美典説)
まあ、天皇の1代は約10年 の部分にツッコミ返すか、そもそも記紀は信用できない(=記紀の記述よりもっと代を重ねている)
というような反論はあるけど、
技術屋さん(=歴史には門外漢)が安本美典説とその反論を読むと、ツッコミ返しのほうの説得力は皆無だったりする....
でも、歴史学者に統計学に詳しい人なんてほとんどいないので、安本さんは涙目状態。

で、卑弥呼=神功皇后 は、 年代の無理がひどく、 百襲姫のほうがマシです。それでも、統計に詳しい人から見れば
明らかに異常事態であって、安本美典説以外はありえないのですが....
※壱与(台与?)さんのほうが天照大神かもしれませんが、たった1代差なので、統計学では判別不能。
※※安本美典説では、邪馬台国=朝倉(甘木市)ですが、今回回答は、卑弥呼=天照大神 までの部分とします。

質問の意図がわかりかねるというか....

畿内派とは、ヤマト政権=邪馬台国 のことであるので、記紀の記述そのものがヤマト政権のことである以上、
同時に邪馬台国の記述になります。
邪馬台国 という記述が無いのは、日中での国の呼び名の差異にすぎないので、記述する必要が無いので
邪馬台国に触れていないのは当然だと思うんだが....
たとえば、現代中国語で、ドイツは「徳国」、アメリカは「美国」 という差異があるんだが.....
他にも、イギリスといっていいのか?(イングランド、スコット...続きを読む

Q大田(daejoen)から金浦空港へのバスの時刻表

来週、韓国の大田に出張で行きます。
金浦空港⇒大田へのバスの時刻表は、金浦空港のサイトでみつけたのですが、
大田⇒金浦空港への時刻表がみつかりません。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。英語表記可能なサイトは残念ながら探すことはできませんでした。
大田から金浦空港までは、大田複合ターミナルから07:10 / 08:10 / 10:00 /11:10 /12:50 / 14:50 / 16:20 / 19:30 の8便出ているようです。念のため、現地に着いたら韓国語の分かる方にきちんと確認してもらった方が良いと思います。

Q記紀

古事記と日本書紀を簡単に読める本を探しています。
古文をそのまま現代語訳してあるものよりは
多少、意訳とかしてあっても
現代の日本語としての読みやすさを優先したいです。
手軽に読めるような感じでお薦めのようなものをないでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも講談社学術文庫から文庫本で出ています。
古事記は原文と現代語訳が併記してあり上・中・下の3巻、
日本書紀は現代語訳になっていて上・下2巻構成。
文庫本ですから手軽に読めて良いと思います。

Q韓国の『大田(テジョン)』について教えてください。

戦前、母達が韓国の大田に住んでいました。「死ぬ前にもう一度行ってみたい」の言葉に、同行することになったのですが、なんせ50年以上の前の話。日本での『大田』に関するガイドマップが見つかりません。
『大田』に関する本は、日本で入手可能でしょうか?また大田がどんな所なのか、住所は変わっているのか?どんな小さな事でも結構です。母達姉妹の願いを叶えてあげたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度のことがお知りになりたいのか判りませんけど
とりあえず「地球の歩き方・韓国」に2,3ページほどは載っているのではないでしょうか。
また大田市の日本語ホームページがありますのでURLを紹介しておきます。
http://www.metro.daejeon.kr/japanese/indexN.jsp

またどこにお住みかわかりませんが東京・大阪・福岡・名古屋・仙台に韓国観光公社の日本オフィスがあります。
ここに相談すれば色々情報がいただけると思いますよ。
できれば足を運んだ方が良いと思いますが土日は休みなので、遠いならば電話で相談すれば資料等を送って頂けるかも知れません。
観光公社のURLは
http://japanese.tour2korea.com/
です。支社の紹介の中に所在地などあります。

こちらの掲示板でも多少は答えが得られるかもしれません
http://oxygen8.hp.infoseek.co.jp

参考URL:http://www.metro.daejeon.kr/japanese/indexN.jsp

どの程度のことがお知りになりたいのか判りませんけど
とりあえず「地球の歩き方・韓国」に2,3ページほどは載っているのではないでしょうか。
また大田市の日本語ホームページがありますのでURLを紹介しておきます。
http://www.metro.daejeon.kr/japanese/indexN.jsp

またどこにお住みかわかりませんが東京・大阪・福岡・名古屋・仙台に韓国観光公社の日本オフィスがあります。
ここに相談すれば色々情報がいただけると思いますよ。
できれば足を運んだ方が良いと思いますが土日は休みなので、遠いならば...続きを読む

Q邪馬台国=九州説と記紀

邪馬台国=畿内説では、記紀に登場する
倭迹迹日百襲姫命が卑弥呼、豊鍬入姫命がトヨ、
卑弥呼の男弟が崇神天皇(個人的には崇神天皇ではないと思ってますが)
のように対応させて説明されることが多いです。

奈良県桜井市から天理市にかけて山の辺の道がありますが
その付近に倭迹迹日百襲姫命の墓(箸墓)、崇神天皇陵(行灯山古墳)もあります。

邪馬台国=九州説でも、畿内説のように記紀に登場する人物に対応させるのですか。
もしもそうなら、どのように対応させますか。
やっぱり、卑弥呼は倭迹迹日百襲姫命ですか?

また卑弥呼の墓や卑弥呼の弟の墓はどの古墳だと考えらえているのでしょうか。

※九州説の内容を質問しています。
畿内説と九州説のどちらが正しいかを問うものではありません。
ですが、余力があれば、自説などもお聞かせください。

Aベストアンサー

関祐二さんの本やほかの本にもあったかと思いますが、墓の比定はできないんですが、卑弥呼やトヨが誰か、という意味では、次のように示唆していたかと思います。

卑弥呼は、日巫女で役職のようなもの。
当時大和に刃向っていた九州勢力では、山門県(やまとのあがた)にいた田油津(たぶらつ)姫がいて、神宮皇后かこれを打ち破った。この時兄がいたが、多油津姫が殺されたと聞いて逃げた。
この九州勢力が大和に対抗するためにさかんに中国との外交を展開している中で、金印を授かったりしている。
そして、邪馬台国は、当時の読み方ではヤマドや、ヤマドゥという発音とのことなので、この大和の県の姫が日巫女(卑弥呼)として考えられる。
この地を平定した神功皇后が、山口県の穴門(あなと)の豊津に穴門豊浦宮(あなととよゆらのみや)を皇居として築いたとある。
ここから、豊浦宮の神功皇后が、トヨとして卑弥呼を継いだ、と考えている。

こんな感じだったかと思います。ちょっと不確かですが。

ちなみに、この豊については、この後歴史上色々と出てくるのでそこをたどっても面白いですよ。
こんなサイトもありました。
http://www.ne.jp/asahi/davinci/code/history/japan/index7.html

関祐二さんの本やほかの本にもあったかと思いますが、墓の比定はできないんですが、卑弥呼やトヨが誰か、という意味では、次のように示唆していたかと思います。

卑弥呼は、日巫女で役職のようなもの。
当時大和に刃向っていた九州勢力では、山門県(やまとのあがた)にいた田油津(たぶらつ)姫がいて、神宮皇后かこれを打ち破った。この時兄がいたが、多油津姫が殺されたと聞いて逃げた。
この九州勢力が大和に対抗するためにさかんに中国との外交を展開している中で、金印を授かったりしている。
そして、邪馬...続きを読む


人気Q&Aランキング