アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は古い家なので、1室ごとにLANケーブルや同軸ケーブルや電源ケーブルのコンセントが少ないです。
電源コンセントの増設は個人ではできないですよね?
リフォーム屋に頼めば、上記のことができるでしょうか?
そもそもこういうことを頼む需要はそんなにないもの
でしょうか?

A 回答 (5件)

既に回答にあるように、法的には電気工事士しか工事ができません。


だから、これらの工事はリフォーム工事店に発注しても電気工事店が施工する事になります。

電源の増設やIT化対応の工事は最近増えてきてます。
最近ではオール電化住宅が普及していることもあり、便利な電化製品も増えていますからね。

一般的にコンセントや電灯の電源は、容量を計算して分電盤で回路を分けています。
通信や映像関係の電源程度であれば、大した容量ではないので近くの回路から分岐するだけで問題ないと思われます。

文頭に法的にはと書いたのは、物理的には誰でもできるからです。
素人がコンセント増設をしている日記が書いてあるホームページがいっぱいあります・・・。
日曜大工センターの類に行けば、電設資材が殆ど売っているのが現状です。
もちろん、電気工事士しか工事してはいけませんとは書いています。

※素人が工事をすると感電の恐れがあり、漏電や火災の原因にもなりかねません。
絶対にやらないで下さい!
    • good
    • 0

電気のことならオールマイティで、パソコンにも詳しいこんなところもあります。


メールでの相談は無料なようですので、一度相談されては如何でしょう。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~ikumaru/
    • good
    • 1

>電源コンセントの増設は個人ではできないですよね?


出来ます..が最低第二種電気工事士の資格が必要です。

>リフォーム屋に頼めば、上記のことができるでしょうか?
電気屋さんに直接頼みましょう。
    • good
    • 0

結構依頼を受けますよ


但し単純にコンセントを増やしただけでは
使い難くなるケースもあります
大元の分電盤を単三化(大型化)したり
専用回路を引いたりなど
そのお宅にあった提案をしてくれるはずです

依頼先ですがリフォーム専門店に頼むより
直接電気工事店に相談されたほうが良いでしょう
ワンクッション少ないほうが料金少なくてすみますよ

中古物件や既存の建物の場合は天井や壁を剥がしたり点検口が必要になる場合があります。
構造上の制約などにより露出配線になる事もあります
全てを隠蔽配線することは難しいかもしれませんね
    • good
    • 0

あると思います。


ただ周りの方を見てますとリフォームと一緒に
お願いする方が多いです(築年数の古いマンション)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!