パスタにかけるチーズクリームのチーズはどんなチーズを使うのですか?また、しっかりソースにする、つまり分離したりすぐ固まったりしないようにするコツはあるのでしょうか?よろしければ、そのようなレシピもご教示いただけるとうれしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私の最大のオススメはゴルゴンゾーラチーズです。


もうおいしいったらありゃしない!ニョッキやペンネ
等にかけて食べると美味しいです。フィッシーリに
かけると何だか不気味です。

 作り方は簡単。生クリームを温めたところに適量
(生クリーム300ミリリットルに60グラムくらいかな)
入れてかき混ぜて溶けたら火を止める。という感じで
いいと思います。私は黒胡椒が大好きなので入れて
しまいますが・・・。ただし塩加減は要注意。同じ
ゴルゴンゾーラチーズでも、ものによって塩分の量
がかなり違うので一度確かめてみて下さい。熱いので
注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにシンプルなんですか!すぐ手が伸びそーですね、次の食卓にでもでてきそーな勢いです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 00:13

パルメザンチーズが、独特の味と香りで美食家に愛されている青カビのチーズで、クリームソースづくりにおすすめです。



後は、普通はプロセスチーズを使います。

参考URLの「ブロッコリーとベーコンのチーズクリームソース」が参考になりませんか。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/miyu245/pasta.3r.html#23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にさせて頂きました!なかなかおいしそーですね!
それにしても、アオカビのチーズを使うのは興味でました。頂いたアドバイスを参考に、考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/02 16:51

caballeroさん、こんにちは



生クリームに、粉チーズを入れて煮詰めると失敗しませんん。
下記URLニョッキのレシピですが参考にしてください。
http://cookpad.com/sunfura/index.cfm?Page=recipe …

参考URL:http://cookpad.com/sunfura/index.cfm?Page=recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!詳しい説明と写真(うれしい!)がついていて、かなりわかりやすかったです。他のレシピもみていて楽しいし、いいHPを教えていただき感謝しています。生クリームに粉チーズというのは、カルボナーラのようですね。いろんなチーズクリームをさんこうに作ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcharme de france BRIEは何という種類のチーズですか?

チーズにはゴルゴンゾーラとかチェダーとか大きな種類分けがありますが、表題のチャームドフランスブリーというスーパーで売っているチーズは何という種類に分別されるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの種類分けですけど。
ブリーは大きな種類分けでいいますと8種ぐらいあるうちでソフトで外皮にカビの有るチーズ(fromage a pate molle et a croute fleurie)です(青カビは区別されます)白カビだけでなく赤カビとか。
ちなみに
gorgonzola(イタリアのチーズですが) はfromage a pata ersillee(青カビのあるチーズ)
chedder(イギリスです。)はfromage a pate pressee non cuiteになります。

私のPCではフランス語表記が出来ないので(^^:念のため。

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの...続きを読む

Qチーズを使ったパスタ料理でチーズを溶かしながら・・

チーズを使ったパスタ料理で、チーズを切らずにまるのまま(保管庫においてあるような、ドラム状のまま)、その上に熱いパスタを乗せて、その熱でチーズを溶かしながらパスタに絡めて、皿に載せて提供する(多くは客の目の前で調理、提供される)形式のパスタ料理、って何て言いましたっけ?

Aベストアンサー

パルメザンのリゾットは、何回か出会ったことあるけど、、、
http://www.pacioccone.it/menu/cena/

パスタでもやるひといるんだ。 探したらでてきたけど、、、
http://www.flickr.com/photos/74612729@N00/3038169716
日本だな。 この写真は。

パスタだと冷めちゃうし、パルメザンだけだとしつこそうだし、、、
他のもの入れると、チーズに、匂いついちゃいそうだから、
他のことに使えなくなっちゃうかもしれない。
こういう時代に、あんまりやっているとこないんじゃないかな。

上記のは、具入りりなんで、名前は何とでもなりそうだけど、
パスタがタリアッテッレなら、
tagliatelle al parmigiano reggiano
とかかな。

Qチーズの種類と加工法について

チーズの種類と加工法について

カマンベール、モツァレラ、カッテージ……といえば、チーズの種類ですよね。

そのため、カマンベールチーズ、カッテージチーズ、スライスチーズ……という分け方はしません。


そこで質問です。

先日、ケーキの材料を買いにスーパーへ立ち寄ると、普段、見慣れないカマンベールチーズが売っていました。

そこで、カマンベールで作ってみようと思ったのですが、「スライス済み」と書いてありました。

このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?

クリームチーズの代わりに使いたいのですが……。ナチュラルチーズという表記があればいいのでしょうか?

このあたりの見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

カマンベールはクリームチーズの代わりにはなりませんよ。熱を加えないと柔らかくならないので、クリームチーズとは別ものです。

食材は代用できるものと出来ないものがあります。さらに料理(菓子も含む)の経験が浅い人はできるだけレシピに忠実に!残念ながら今回はクリームチーズを買いに行ってください。

ちなみに、チーズはナチュラルチーズとプロセスチーズに別れます。WIKI参照あれ。
ナチュラルチーズだけでもおそらく数百種類あります。
クリームチーズはお菓子や料理に使う為にクリーム状に加工された商品なので、通常スーパーなどでは代用品はないと思います。

>このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? 答え)その通りです。
>ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?              答え)できません。(プロのように創作力があれば別です。)

Q市販のレトルトのサトウのごはんからおかゆはつくれますか??作り方教えていただけるとうれしいです。 グ

市販のレトルトのサトウのごはんからおかゆはつくれますか??作り方教えていただけるとうれしいです。
グラムは150グラムです

Aベストアンサー

もちろん作れますよ(^^)
好みの柔らかさにするには、水の量だけです。

ご飯から三センチぐらいの水をいれ、塩を小さじ1弱ほどい入れ、吹きこぼれないように火加減を注意し、かき混ぜながらトロ火でコトコト煮ていきます。

水が減ってもまだかたいようなら水を足し、好みになるまで煮てくださいね。、

Qチェダーチーズのチーズの種類は?

チェダーチーズについて質問が御座います.

■チーズの種類
チェダーチーズは,チーズの種類としては
以下のどのタイプに入るのでしょうか?

1.フレッシュタイプ
2.白かびタイプ
3.青かびタイプ
4.セミハードタイプ
5.長期熟成
6.シェーブルチーズ?
7.ウオッシュタイプ

■レッドチェダーチーズ

オレンジがかっているチーズです.
アナトー色素が入っているみたいです.
何故,わざわざ色をつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

チーズの種類としてはハードタイプのようです。長期熟成したものが本来の姿であって、水分はほとんど抜けているので堅いそうです。

アナトー色素については、本来の伝統的な製法には用いられません。どうして添加するのかを考えましたが、本来は長い期間熟成させてから食べるチーズなのに、工場で短期間に大量生産しているのが現状ですので、熟成させているように見せるために色素で色をつけているのだと思います。ちなみに実際に熟成したチェダーチーズはオレンジ色ではなく褐色らしいですよ。

Q白カビチーズのパスタ

結構な量のブリーがあるのでチーズソースのパスタにしたいと思います。
そこでお聞きしたいのですが何を一緒に入れたら良いでしょうか?
チーズ&生クリームの素でも美味しいと思いますが
パンチェッタ、海老、ベーコン、プロシュート、キノコetc
何を一緒に入れると旨いでしょうか?

Aベストアンサー

生クリームの素というのがわからないのですが、牛乳にブリーを溶かしてベースにするだけで割りと濃厚に仕上がります。
チーズに塩分があるので、具は海老とマッシュルームがお勧めです。

Qマクドナルドのハンバーガーのチーズの種類

マクドナルドのハンバーガーに入ってるオレンジ色したチーズがとても美味しいのですが、マクドナルド独自のものでしょうか?
もし一般的に売られているもので手に入るなら、チーズの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

鮮やかなオレンジ色と強めの塩味は「チェダーチーズ」だと思うのですが・・・確証はありません。
マクドナルドで聞いてみたらどうでしょうか。きっと教えてくれると思うのですが。

Qしっかりチーズ味のホイップクリームを作りたいです!

もうすぐクリスマスなので、今年もケーキを作ろうと思っています。
私も彼もチーズケーキがとても好きなので、いつもケーキはチーズケーキです。

去年はブッシュドノエルを作ったのですが、その時に作ったクリームがクリームチーズを加えたのに、
食べてみたらほとんど生クリームの味でした。
生クリームは苦手な2人なので食べるのに苦労しました。
レシピはよく覚えていないのですが、ネットで探したものです。

しっかりチーズケーキの味がした、スポンジに塗ったり飾り用に
ホイップできるレシピを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

生クリーム苦手ならクリームチーズフロスティングにすれば良いんです。
まんまレアチーズケーキの味。
生クリームよりデコしやすい。生クリームより日持ちもする。
風味付けにレモンの皮の摩り下ろしかレモンエッセンスを少量加えてもいい。
チーズによって、固さが若干異なるので、固い場合は少量のレモン汁で調整です。
レアチーズケーキの味って、レモンが引き立て役ですね。
私はこれでは少々重いので、イタリアンメレンゲ(半分量)と混ぜてます。
必要があれば・・・ということで・・・。

http://cookpad.com/recipe/971329(英語圏の一般的なレシピの比率)
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/creme/i_meringue/recipe.htm

Qチーズの種類ごとの乳糖量

チーズの種類ごとの乳糖量がしりたいです。


お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

チーズは乳糖が分解されているようですので
製品ごとのというのは見つからないかもしれません
http://www.drrk.net/carbohy_06.html
成熟させたチーズのほうが乳糖が少ないそうです

Qクリームチーズと生クリームでできるスイーツ

クリームチーズと生クリーム(200g)ずつあります。
この場合はチーズケーキ類になると思いますがいままで結構作ったりしたために今回は違うのにしようと思いました。
予定では、さつまいもとクリームチーズのパイの予定ですが、
他においしそうな物が有ればそちらにしたいです。
なにかおすすめなレシピはありますか?

さつまいも、りんご、パイ生地等はある程度は揃っています。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?
http://cookpad.com/anpan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=174028&Mode=full

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%83N%83%8A%81%5B%83%80%83%60%81%5B%83Y%81@%90%B6%83N%83%8A%81%5B%83%80%81@%83X%83C%81%5B%83c&datenomember.x=23&datenomember.y=9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報