プロが教えるわが家の防犯対策術!

贈り物候補の一つにボールペンを考えています。
(1)都内で相談にのってくださる店員さんのいるお店を探しています。
ボールペンの書き味、持ちやすさ、疲れにくさなどよく分っていてお客のニーズにこたえてくれるそんな店員さんに相談に乗ってもらいたいのです。
ご存知の方、どうぞ教えて下さい。(店員さんの名前まで教えていただけると尚嬉しいです。)
(2)噂で聞いたことがあるのですが、上野アメ横の近くにある筆記道具屋さんは、筆記用具にこだわりのある方たちに人気でしかも安いとか。
贈り物には利用しないと思いますが、私も一つ欲しいのでこちらのお店にも行ってみたいと思っています。
もしもこのお店にお心当たりのある方、教えてください。

A 回答 (3件)

具体的に、どのメーカーの、どの辺りの価格のものを購入するか、


イメージを固められてますか?
大手の文具屋なら、銀座の伊東屋が、幅広いアイテムを置いています。
あまり高額なものは置いていませんが、東急ハンズも相談に乗ってくれます。

soralalalaさんの好みや書き癖を知りませんので、
一般的な知識をアドバイスしますね。
ボールペンの書き味というのは、9割方、芯の質によります。
クロスの2000円のペンでも、5万円のペンでも、
中の芯は同じだったりするのです。
輸入メーカーでは、油性芯がせいぜい二種類、
水性芯にいたっては一種類しかないのが普通です。

で、この芯ですが、「鮮度」があります。
書けなくなった古いボールペンを思い出してください。
商品の回転率の悪い店では、ああいう症状が、新品のボールペンに出たりします。
「書き味が悪い」と思い込んでいたメーカーの製品が、
別の店では書きやすかった。そういうこともありえます。
充分に想像ができるでしょうが、
輸入ボールペンというのは、日本に搬入するまでに時間がかかります。
ですから「なるべく回転率のいい店」を選ぶのが、正当な評価には必要です。

ボールペン購入には、替え芯のことも考えなくてはなりません。
鮮度がよく、手に入れやすいのが適当でしょう。
この点、クロスはお勧めです。
きちんとパッケージングがされているので鮮度の影響を受けにくく、
大きな文具屋なら、どこでも芯を扱っています。
ただし、インクの質自体は好みが別れると思います。

修理の問題もあります。
高額なボールペンは重量があります。
(中の機構は同じですから、外側を装飾する以外、値段の差別化ができないのです)
そして、重いボールペンというのは、落下に弱いものです。
モンブランなどは、見積もりと手数料だけで、2000円かかります。
実際に修理する事になったら、もっと金額が張ります。
モンブランは「お金持ち」のためのペンなのだと私は思っています。
(替え芯も¥950です!)

日本の湿度の問題もあります。
その土地に合わせたペンをメーカーが開発するのは当然で、
輸入ものを日本で使うと、どこかベタつきます。
万年筆のインクなど、その傾向が顕著で、
私はインクは国産のものを使用しています。

長くなるので、以下、簡単にまとめます。
パーカー→書き味はいい。ただし、気圧差に弱く、飛行機に携帯すると、
内部でインクが漏れる恐れがあり。
ラミー→私の贔屓。でも、デザインはちょっと・・・・(苦笑)
モンテグラッパ→芯を扱っていないところが多いので要注意。
ウォーターマン→綺麗(うっとり) 
フィッシャー→窒素を充填した芯が売り。永久保障付き。
上を向いても書けるのが特徴だが、それが仇になり、インクが出すぎるという問題も発生する。
ペリカン→オールドファンが多し。私は持っていません。

なんだかウンチク言いのババアみたいで、自分でイヤになってきた ( 笑 )
というわけで、このくらいで終わりにします。
もしもご質問等ございましたら、お気軽にどうぞ。

あ、そうそう。
「持ちやすさ」「疲れにくさ」に関してですが、
一度、センサ(sensa)というボールペンを試してみてください。
グリップ部分に形状記憶ナントカを使用していて、
どんな癖がある人でも対応できるようになっています。
持つだけでクラクラするほど、いい触感です。
でも、デザインは悪いの(涙)
あいにくメーカー名を忘れてしまいましたが、芯はフィッシャーが入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になることを教えてくださってどうもありがとうございます。
とてもよい勉強になりました。
今後の購入時にも役立たせていただきます。

教えてくださったsensaは、一度どこかで持ってみたことがあります。
確かにとてもいい感触のグリップでした。
ただ、あれは女性向のデザインでしょうか?
なんとなくそんな感じかがしました。
私だったら欲しい一本なんですけど・・・(誰かプレゼントしてくれないかしら)

男性にプレゼントするものなので教えていただいたことを頭に入れてお店で尋ねてみようと思います。
大変お世話になりましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 10:50

相談にのってくれる店や店員は分かりませんが、


ボールペンを買うのなら、
「ルイジ・コラーニ氏のボールペン」が良いと思います。

少し古いですが、滑らかな曲線が美しく、格好良いですよ。
微妙な曲線が手にフィットし、とても使いやすいと思います。
というか、使いやすいです。

一度、製品を御覧になってみてはいかがですか?
絶対に気に入るとおもいますよ。

       ?

http://k-pen.inc.co.jp/catalogue/pelikan/colani. …

http://www.tripkitchen.com/popgun/colani/collect …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問投稿から時間が大分たってしまったのに情報をお寄せくださいましてどうもありがとうございます。
今回の贈り物としては、残念ながら利用することはできそうにありませんが、自分愛用の品としてはぜひ一つ持ってみたいものだと思いました。
素敵なものを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 00:18

(1)の方だけですが…。


丸善(参考URL参照)は如何でしょうか。(^_^)
私がシステム手帳を探していたときも非常に丁寧に相談に乗ってくれましたよ。
私が購入したお店は都内ではありませんが、お茶の水の聖橋の近く(JRお茶の水と地下鉄の新御茶ノ水の出口が向かい合っているところの新お茶側の並び)に店舗があります。
その他にもデパート等に入っていますのでもしかしたらご存じかもしれませんが…。
尚、店員さんのお名前等は残念ながら存じ上げません。悪しからず。

参考URL:http://www.maruzen.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいた丸善は下で教えていただいた伊東屋と共に職場の近くにあるので行ってみます。
それにしても丸善店舗ってたくさんあるんですね。
今後利用するのにとても役立ちそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!