電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャラクターに名前を付けたいと思っています。
それで、イメージにぴったりな名前を探しています。


・憂い
・光
・白
・残酷
・誓い

等の意味で、外国語でかっこいい読み方の名前を探しているのです…。
意味と響きが良ければ何でもいいので答えていただけないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (7件)

スペイン語です。



憂い:ansiedad(アンシエダッ)cuidado(クイダード)
光:luz(ルース)
白:blanco(ブランコ)
残酷、残酷な:crueldad(クルエルダッ)cruel(クルエル)
誓い:juramento(フラメント)

愛嬌、面白さ:gracia(グラシア)
喜び:alegri'a(アレグリーア)
栄光、誇り:gloria(グローリア)
輝き、光沢:brillo(ブリージョ)
星:estrella(エストレージャ)
夢:suen~o(スエーニョ)
本当、真実:verdad(ベルダッ)
叫び:grito(グリート)
冗談:broma(ブローマ)

珍しい、奇妙な:raro(ラロ)rara(ララ)
生意気、いかした:chulo(チューロ)chula(チューラ)
狂人:loco(ロコ)loca(ロカ)
ずるい、腹黒い:ladino(ラディーノ)ladina(ラディーナ)
ずる賢い:pillo(ピージョ)pilla(ピージャ)

アクセントで"ッ"や"ー"を入れましたが、キャラの名前にするのであれば、なくしても良いと思います。
2つ書いている単語で語尾が"o"は男性、"a"は女性です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

グローリアやラディーナなんかピッタリです!
ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/06/06 18:59

韓国語ですと、



パラム(風)  ピョル(星)
クルム(雲)  ハヌル(空、天、神)
パム(夜)  ノウル(夕やけ、朝焼け)
ミレ(未来)  ウウル(憂鬱)
プル(火)  ヌンムル(涙)
コウル(鏡)  チャンミ(薔薇)
クム(夢)  イビョル(別れ、離別)
ウルム(泣くこと)  スルプム(悲しみ)
カル(刀、剣、包丁などの刃物)
オドゥム、またはオドゥウム(闇)

「ル」が異常に多いですね^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コウルなんてかわいらしい名前ですね。
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/06 18:57

北欧の言葉だと以下のようになります。



憂い
vemod:ヴェモズ(デンマーク語)
    ヴェモ-ドゥ(ノルウェー語/スウェーデン語)
   

lys:リュ-ス(デンマーク語/ノルウェー語)
ljus:リュ-ス(スウェーデン語)


hvid:ヴィズ(デンマーク語)
hvit:ヴィートゥ(ノルウェー語)
vit:ヴィートゥ(スウェーデン語)

残酷 
grusom:グルーソム(デンマーク語/ノルウェー語)
grym:グリュム(スウェーデン語)

誓い
lofte(oに/を串刺しにした文字):ルフテ(デンマーク語/ノルウェー語)
lofte(oの上に・がふたつあるウムラウトの文字):ルフテ(スウェーデン語)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かっこいい名前がいっぱいで嬉しいです。
リュースやルフテ、使わせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 12:03

光:


lux(ルクス/ラテン/光)
licht(リヒト/独/光)
Lucifer(ルシファー/英語/堕天使の名前、明けの明星。語源は光)
photon(フォトン/英/光子)
bich(빛)(ピッ/韓/光、色)※語尾のchはtと同じ発音
白:
heuin-bich(흰빛)(ホェンビッ/韓/しろいろ)
baek-saek(백색)(ペクセク/韓/はくしょく)

あとは気の向くまま色々紹介。
lune(リュン/仏/月)
fl?gel(フリューゲル/独/翼)
taivaaseen(タイヴァーセーン/たしかノルウェー語/天国の中へ)
grand chariot(グランシャリオ/仏/北斗七星)
argentum(アージェンタム/英/銀)
aqua regia(アクアレギア/ラテン/王水)※英語発音はアクヮーリージャ
ΞΙΦΟΣ(クシフォス/ギリシャ/剣)
ptermigan(ターミガン/英/雷鳥)
torpado(トーペイド/英/魚雷)
kkoch(꽃)(コッ/韓/花)
bom(봄)(ポム/韓/春)
tr?umerei(トロイメライ/独/夢見ている状態)
zephyr(ゼファー/英/擬人化された西風)
ΖΕΦΥΡΟΣ(ゼピュロス/ギリシャ/西風)
rosenspur(ローゼンシュプール/独/バラの小道)※rosenが「バラの」、spurが「小道」の複合語
Xanadu(ザナドゥー/英?/理想郷)
El Dorado(エルドラド/スペイン?/理想郷)
Arcadia(アーケイディア・英・理想郷)※日本では普通アルカディアと読む。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ルクスやリヒトがいいですね。
トロイメライも素敵ですv
参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 06:56

「意味がいい」という面では?と思うものも時々あるのですが…(あと響きも気に入っていただけるかどうか)



韓国語です。
カタカナで表し切れない音もあり、実際の単語とは響きが違う場合があります。
キオ 記憶
ユリ ガラス
サラン 愛
マーナ 多い
メシル 梅の実
メファ 梅
サーシル 事実
ハナ 1つ
ファラン 花郎(新羅時代の貴族青年層を中心とした修練組織)
フォルシン 遥かに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国語でも素敵な名前があるのですね。
キオがいいと思ったんですが…漫画で使われていますね;
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 06:52

こういった場合、マイナーな外国語の方が格好がつくのでしょうね。


メジャーな言語しか知らないので参考までに。

英語
・憂い: melancholy (メランコリー)
・光: shine (シャイン)
・白: white
・残酷な(形):cruel(クリューエル)
・誓い: vow(ヴォウ)

フランス語
・憂い: melancolie(メランコリ)、ennui(アンニュイ)
 (アンニュイは「倦怠、退屈」という意味が強いので"憂い"とはちょっと違うかもしれませんが)
・光: lumie`re(ルミエール)
・白: blanc(ブラン)
・誓い: engagement(アンガージュマン)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリューエルとヴォウを頂こうかと……v
素早い対応ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 20:45

モンゴルでは


バトゥ 堅牢  ムンフ 永続
ヒシグ 吉   ウルズイ 福寿
デルゲル 豊富 バヤン 富(中国では百眼)
ボヤン 仁慈  バートル 英雄
ブルゲド 鷲  アルスラン 獅子
ナラン 太陽  サラン 月 
オドン 星   ソロンゴ 虹
ボラグ 泉   ダライ 海

こんなとこでどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サランとかも良いですね。
参考にさせて頂きます。
素早い対応ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!