アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4年近く前に尿管のア****-*スで、左腎臓と尿管をとりました。
今回、残った右の尿管にも腫瘍が出来て狭窄があるためステントをしています。
腫瘍の部分だけ切り取って尿管と尿管をつなぐ手術は延期して貰っています。
今回、おしっこの検査からはがん細胞は出てないので、多分右の尿管と同じだろうと考えられるとのことです。
もう、腎臓が一つしかないため今回手術しても、再発した場合、透析になるかもしれないと言われました。
しかし、透析は大変だといわれています。
インターネットで、病気を見るうち両方の尿管が駄目になった場合、尿路を作って袋を下げることになるかもしれないと知ってショックを受けています。
どうしたらいいのでしょうか。
それから、病気のことは主治医の先生がおられるけれども、この苦しさを話す人がいません。
心の苦しさは心療内科に行った方がいいでしょうか。

A 回答 (1件)

まず右の尿管の腫瘍が悪性か良性かにより違って来ます。

もし腫瘍が悪性だった場合、尿管を切除し、腎盂にカテーテルを挿入して背中側から排尿する「腎盂腎瘻術」が行われる事になります。
この場合誠にお気の毒ですが、排尿口にパウチの貼付は必須ですね。

又、上行結腸を切り取り、それを尿管として膀胱に吻合する事も有ります。
この場合ですと従来通りの排尿は可能ですが、大手術ですよ。
    • 0