プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 この季節柄、蛾が部屋に侵入、打ち落としたところ羽に粉末、これはいったい何のためについている(付着している)のか、中一の息子と議論になりました。
生物のことなどまったく解らず・・・
頓珍漢な議論をしています、そこでこちらの方ならと思い質問したしだい。よろしく

A 回答 (2件)

鱗粉(りんぷん)といいます。



下記のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.pteron-world.com/topics/anatomy/scale …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を何度も送信しましたが・・・
送信できませんでした。
改めて送信御礼を申し上げます。

お礼日時:2005/06/08 13:29

はじめまして。



粉末の正体は鱗粉ですね。
羽の表面の毛が変化したものといわれています。
撥水効果があるので、雨などから羽を守ったり、体温の調節などを行っているようです。
また、一部の鱗紛にはフェロモンのようなものが存在し、オスがメスにプロポーズするのに使われる、という説もあるようです。(詳細は不明ですが)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れまして
お礼を何度も送信しましたが・・・
送信できませんでした。
改めて送信御礼を申し上げます。

お礼日時:2005/06/08 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!