【お題】甲子園での思い出の残し方

わたしはこの春大学を卒業しましたが、
公務員試験の勉強のため、現在パートで働いています。

もともと人見知りが激しく、人と積極的に話せないことはコンプレックスでした。
それでも自分なりに職場では頑張ってきたつもりでしたが、
同じ職場の人がわたしのことをよく思っていないということを
ふとしたきっかけで耳にしました。
たぶん、「あまり喋らない人」みたいな感じで軽く噂していただけだと思うのですが、
それ以来、仕事に行くこと、人と話すことがさらに億劫になってしまいました。

わたしよりも過酷な状況なのに頑張っている友人を見れば自分が情けなくなり、
自分の今後の進路についても悩んでばかりのわたしに比べ、
楽な方に逃げず的確に自分の道を決めていってる彼氏をみては
また甘えてる自分が嫌になります。


大した仕事はしていないのに、毎日だるく、やる気も出ず、
人と話すだけで憂鬱になり疲れがどっと出てしまいます。
家に帰っても、なんだか安心することができなくて
不安になって泣いてばかりいます。
こんなわたしでフルタイムで働くようになったらどうなってしまうのか、
これから自分はどうなってしまうかと思うと、
不安で不安で仕方がないのです。。。
早く毎日続く憂鬱な気分から開放されたいのに、
考えても考えてもつらくなるばかりで…。

対処法や同じ経験を持つ方など、アドバイスいただきたいです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

 はじめまして。


 私も大学を卒業して、3年ほど家で資格取得のため家にいました。
 性格も、人見知りだし、感情が激しいため、人と会うときは、自分をコントロールしながら人に気を使わないといけないので疲れ果ててしまう、そんな感です。
 
 学生時代の友人達は、ちゃんとした職について一生懸命働いているのに比べて、私は・・・ってものすごく悩みました。職に就かず家にいるのは世間体も悪いし、学生じゃない、仕事もしていないという不安定な宙ぶらりんな状態にいることが、不安で憂鬱で辛いですよね。
 いつ受かるかも分からない受験生活をこのまま延々と続けるのではないかと不安で苦しくなり、アルバイトはしていたものの自分の力で自立(お給料をもらうことを含めて)できないことに罪悪感を覚えたりと憂鬱で家に引き籠もっていました。
 試験の夢を見て夜中に何度も飛び起きたり、眠れなかったり、イライラして、情緒不安定になったり、自分ではどうしようもなくて心療内科に通い始めました。
 私は、カウンセリングと投薬でだいぶん気持ちが楽になりました。
 期限を決めて勉強をしていたので、最後の不合格が分かってから、就職しました。就職を決めたとき、親ともめたり、夢を諦めてしまって本当にこれで良いのか、ちゃんとやっていけるのかと心配でどうしようもありませんでした。
 だけど、やってみればなんとかなるものです。就職してからですが、時間的な制限はできてしまうものの勉強は続けられるし、両立がどうしても無理だと思えば1,2年受講費用や生活費などのお金を貯めることに専念してそれからまたチャレンジすればいいよねって思えるようになりました。
 就職することは、ある意味逃げ道なのかも知れません。でも、試験合格それしか道がないって思って、自分を追いつめてしまうよりは、絶対良いと思います。
 社会に出れば、また違った考え方や見方ができるようになります。
 別の道というとまた悩まれると思います。でも、そういう選択肢もあるんだよって、自分に言い聞かせることも大切です。試験でいっぱいいっぱいの状態だと思いますが、気持ちに少しでも余裕ができれば、感じ方も考え方も楽になります。
 大変ですけれど、ゆっくり頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけではないと思うと、少し気分が楽になりました。
少しずつ頑張っていきたいと思います。
長い回答ありがとうございました☆
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/12 13:19

こんばんは!


私も、積極性がなくて、自分に自信が持てない1人です。
なので、アドバイスになるか分からないんですが、少しでも何かの役に立てばと思い、私の経験を話させて頂きます。
先ほども言ったように、私は内向的なんですが、私以外の家族は積極的で友達もたくさんいます。
ですから、家族にコンプレックスを持っていました。
そんな私がコンビニでバイトを始めました。
小さい所だったので2人で組んでいました。
つまり、私が話さないと勤務中はずっと無言なんです。(しかも、かなり暇な店でした>_<)
ですから、私は無理して話しまくりました。
初めは精神的にかなり辛かったですが、そうしていくうちに他の人ととっても仲良くなり、「mini-miniは話しやすいよね」とか、お客さんにも「いつも元気だね~」とか言ってもらえようになりました。
もちろん、今でも私は内向的ですし、初めての場所や人は苦手です。
でも、このことで、<人は暗い人は嫌いだ・・というかどう接すれば良いか分からない>とか、<初めのうちは無理して話しても、そのうち慣れてくると自然と会話は生まれる>とか色々なことを学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもいろいろな経験で前よりは少し解消されたように
感じていました。
いろいろなことが重なって、元に戻ってしまった感じです…。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/12 13:17

大学卒業おめでとうございます。


毎日が辛いようですが、そこまで気にしないほうが良いと思います。
私も新生活が始まってしまい(といっても学生なので楽ですが)
毎日憂鬱な気分ですが、家では学校のことは忘れて昔の友達と連絡をとったり
ネットや読書など自分の好きなことをしています。
あんまり考えないほうが楽です。

憂鬱がひどいようでしたら1の方のおっしゃるとおり心療内科などで相談したほうが良いと思います。

たまにおいしいものを食べたり、気分転換して自分に優しくあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるべく、目の前のことだけ考えて楽になろうとは
思っています。
参考にさせていただきます*

お礼日時:2005/06/12 13:15

心療内科を受診したことはありますか?


カウンセリングを受けたほうが良いと思います。
また、公務員を目指しているとの事ですが、
あの仕事は、かなり精神的にキツイです。
しかも最も重要なスキルは、
コミュニケーション能力です。
貴方のように繊細な方には向いていない職業だと思います。
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
様子を見て、病院に受診するなりしたいと思います。

お礼日時:2005/06/12 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!