電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
 本当に小さい会社を経営しています。最近従業員が引越しを計画していることを知りました。現在の交通費は月に9450円ですが、引越し先だと22400円は支給しなければなりません。
 就業規則等の社内規定として金額が決まっていればいいのですが、正直小さい会社なのでそんな立派なものはありません。
 お聞きしたいのは、全額支給は除いたとして、一般的な会社において交通費の上限というのは月おいくら位なのでしょうか?シンプルに金額を教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1です。

言い忘れました。
#2さんがおっしゃっているように、交通費を給与に含めて支給する場合、交通費の非課税限度額は関係なく、全額課税されますので、同じ支給額であっても交通費込みの方が所得税が高くなります。
よって、その方法はあまりおすすめできません。

ご質問の内容とは少し違うと思いましたが。失礼しました。
    • 0

#1です。

> 「おいくら?」とお尋ねしているので、「当社は~円です」とお教え頂きたく、単純にその金額が知りたいのです。

ですから、先にもうしましたとおり、通勤距離・通勤方法により個人で違います。
あえて私の場合を答えますと、今現在は8000円、その前の仕事のときには1万円です。
    • 0

私の会社の場合は、特に上限は定めていませんね。

通常の交通機関を利用して、複数経路がある場合は安い方という取り決めですが、6ケ月定期で支給していますね。

引越し等の変動がもバカにならない様子ですが、少人数の会社であればみんなに了解をとって、交通費込みの月給方式に切り替えを検討する方法もあるのではないでしょうか?
    • 0

> 一般的な会社において交通費の上限というのは月おいくら位なのでしょうか?

所得税の非課税限度額でしょう。
通勤の方法・距離によって細かく決まっているのはご存じですよね?
その限度額を超える交通費を支給すれば、限度額を超えた分が課税されます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答に感謝します。
 しかし「おいくら?」とお尋ねしているので、「当社は~円です」とお教え頂きたく、単純にその金額が知りたいのです。課税か非課税かは別問題です。