プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。
従業員の給料支払いで、交通費を振替伝票に書く場合

               ↓例題


 金額     借方       摘 要         貸方       金額
100000    給料      0田0男 5月分    0O銀行      85400 
 3000    交通費                  00銀行
                 社会保険料      預り金       10000
                 源泉所得税      預り金        5100.
                 雇用保険料      預り金         500
                 市民税         預り金        2000

              このようでいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

自動車通勤の場合は最低限度の通勤距離に対しての支払、たしか4100円でしたか、これに気をつけておいたほうよいですよ。


経営分析する場合は通勤費は人件費に入れて、労働分配率とか計算しますし、人事でも従業員を採用するときの資料にできますから。
私のとこの会社も以前は旅費交通費にしていたのですが、会計士の指導を受けて給与手当の通勤費勘定に変えたので・・・
    • good
    • 2

交通費というのは通勤費のことでしょうか?通勤費は人件費にしないのならそれでよいと思います。

また、1ヶ月分の交通費を給与支払のそのつど支払うのでしょうか?交通費というからには公共交通機関の定期券か回数券、乗車券などでしょうが通常は三ヶ月とか六ヶ月とかの定期券を会社が購入して従業員に支給するものですがどうなのでしょうか?
それとも、通勤費を1ヶ月分の定期券代として支給し、定期券は従業員本人に買わせる(実際は買わなくてもかまわない)という気前のいい会社もありますが、その場合は「例題」の仕訳でもかまわないとは思うのですが、人件費にはしないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
従業員は、自家用車で通勤しておりまして、そのガソリン代として、支払っています。ネットを見ていましたら、キロ数によって出す範囲が決められているとのことでしたが、出している範囲内でした。このまま交通費として、計上すればいいでしょうか?

お礼日時:2008/06/26 08:53

ちなみに、雇用保険料 → 預り金でなくて法定福利費です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 15:16

OKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
経理を任されたばかりで、???の状態でしたので
大変助かりました

お礼日時:2008/06/25 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!