プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日テレビを見ていたら、普通の有給休暇とは別に、子供が病気になった時に、年に5回休暇を取れるようになったとありました。派遣社員でもこの休暇は取れるのでしょうか?
 ちゃんと見ていなかった為、詳しくわからなかったのでどなたか詳しくわかる方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問のタイトルが有給休暇ということなので--



 この看護休暇は「有給」ではありません。原則は年次有給休暇以外、全て無給です。但し会社が有給扱いときめていれば「有給」です。会社の就業規則、取り決めを確認してください。

 因みに生理休暇、産前産後休業も同様で有給、無給
は会社の定めでどちらでもよいのです。

 ですから年次「有給」休暇だけ法の義務なのでわざわざ真ん中に(有給)が表示されているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有給ではないのですね。一応会社にも確認してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 19:51

子供の看護休暇については派遣社員でも大丈夫です。


詳細は、下記サイトの「育児休業法」の16条を確認してください。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/H03/076.HTM#s3-2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!