プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜(11時ごろ)駐車場のないお店に行くために路駐していました。人気のお店だったので何台か止まっています。お店は道路沿いなのですぐに車の様子はわかります。用事が済んだので店を出ようと思っていたら、すごいスピードで1台の車が路駐の2台の車に突っ込んできました。一番前は私の車で後部はめちゃくちゃで見るも無残な状態でした。ちょうど上り坂で相当スピードを出していたと思われます。

すぐに警察を呼びました。加害者は飛び出した猫を避けようとしてハンドルを切りそこないノーブレーキで突っ込んだらしいです。

その時、加害者は自分が全面的に悪いので嫌な思いはさせないようにする、などと偉そうなことを言ってました。私もこういう事故は初めてなので、念書は取りませんでした。
後でもう一人の被害者(真ん中の車)に聞いたら、加害者は酒臭かったらしく、後で問い詰めたら飲酒を認めたらしいです。保険が利かなくなると困るのでその場でもう一人の被害者も言わなかったらしいです。
警察も飲酒かどうか調べもしませんでした。

100%加害者の責任ということですが、私の車は全損扱いにはならず、100万円の修理代ということを相手の保険会社が言ってきました。
私の車は買って3ヶ月走行距離3000km。
とても気に入っていたし、フレームも歪んでると言われたので新車にして戻してほしいです。
本当にショックで精神的に参ってます。

どうにか新車にしてもらえる方法はないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

先の方々の回答にある通り新車に戻すことは不可能です。

裁判しても無理です。場合によっては裁判費用だけで何百万もいってしまいますから。お車の車種は何でしょうか?新車購入価格等詳しい値段も書いておいていただけるといいです。あなたが出来る限り損しない一つのアドバイスをさせていただきましょう。そんな車直したところで乗りたくないですよね?まず信頼できる板金修理屋さん等に直接事故車両を持ち込みましょう。ディーラーや販売店を通さずに。なるべく出来る範囲の見積もりを出してもらいましょう。後は板金修理屋さんと相手の保険会社とのやりとりとなります。金払いの良し悪しは相手の保険会社によりますが。(東京日動や損保ジャパンなどの大手は割合太っ腹。○○○○損保は最悪。なんだかんだいいがかりをつけて修理代をすぐ値切ってきます。修理代は後で修理業者の口座に振り込まれます。)保険でおりる修理代が決まったら板金修理屋さんに出来る限り浮くように安く修理してもらいましょう。これは事故車両の状態にもよりますので、絶対できるというものではありませんが、参考までに。直し方は板金屋にまかせましょう。ここらへんは板金屋さんはわかっていると思います。フレームまで逝った車です。ビシっと綺麗に直したところで買取査定にだせば所詮事故車です。浮いた修理代はあなたのものです。後で板金やさんからバックしてもらうように話しをしましょう。修理が終わって戻ってきたら、おそらく愛着も尽きた車だと思いますので、即売りましょう。事故車であるということは否めませんが、まだ新車みたいなものです、売るなら今です。ガリバーやアップルなどの買取屋を回ったり、ディーラーで下取りに出して同じ新車を買うなどするのがいいかと。あとは浮いた修理代をもらい、ほんとにその車を事故車と割り切って乗り潰すまで乗るか、あなた次第です。以上はあくまで私のアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なレス、ありがとうございました。
車はスバルのレガシィで270万円で購入しました。まだローンもいっぱい残っています。車は事故のあった次の日にディーラーに運んでもらいました。やはり、もし修理するのであればディーラーが一番よく知っているかと思いまして・・・でも、まだ納得していないので修理は始めていません。出来るだけ損をしないように元に戻してほしいです。

お礼日時:2005/06/08 00:17

警察も飲酒かどうか調べもしませんでした。



続編、期待。
    • good
    • 1

こういったケースに無知なので、下手すると掻き回す話になるかもしれませんがご了承ください。



1.現在の車を壊れたまま中古車屋に売る場合の値段を見積もる。

2.もし、事故を起こしていない場合(事故前の状況)のその車の値段を調べる。(インターネット概算見積もりなど)

2-1が価値の損失ですので実際にもらえても良い値段だと素人ながら思います。

この情報をもって交通事故無料相談所などに相談ってのはどうでしょうか?

ここで、「あきらめろ」って言われているより、自分が納得する方法を出来るだけためしてから納得するなりあきらめたりしましょう。

あと、先ほども書きましたがヨコバンは事故車をかなりのレベルで修復できるみたいです。
近ければご相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>どうにか新車にしてもらえる方法はないでしょうか?



これは分かりませんが、もし横須賀近郊なら横須賀板金をお勧めします。

ヨコバンの技術は下記のURLからごらんになれます。

参考URL:http://www.yokoban.net/
    • good
    • 0

形のあるものは壊れるというのが大原則です。

ましてや屋外で移動しながら使用するものは、急激にその価値が低下していきます。
しかも路上駐車であれば、あなたにも非はあるわけで、残念ながら到底無理です。
    • good
    • 0

 元保険屋です。


 すでに他の方もおっしゃっていますが、その距離と期間ではまず無理です。

 新車にしてもらえる条件としては、納車後、自宅へ帰っている時や、ある程度(数週間程度)経っていて、なおかつ走行距離が極端に少ない(100キロ強程度)場合などです。
 現実的には、買い物主体の奥様の車くらいしか当てはまらないと思います。

 お気持ちは十分分かりますが、残念ながらこれが現実の保険制度です。
 あとは、#5さんのいわれる、「評価損」でいくらかの上積みを狙うしかないと思います。
 ただ、この場合でも新車が買えるほどにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
新車にしてもらえる条件はやはり厳しいのですね。
あの時路駐しなければ良かったと悔やまれるばかりです・・・

お礼日時:2005/06/08 00:02

脇道から直進の車に当たった経験があります。


こっちの保険屋と向こうの保険屋と話合い8:2
で(こっちが8)話し合いが進んでいたにもかかわらず相手が納得しない為10:00となり2年も寝込み医院に入退院繰り返し通院もチョクチョク、手出しは無かったんですが保険屋の根負けで新車購入してました。
どんな風にやったか分かりませんが出来ない事はないと思います。が奴みたいに粘れるかが問題です。
修理にだして代車を返さない方法をとっていましたが後は分かりませんが多分代車代だったかもと思っています。セドの新車ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
8:2が10:0になるってすごいですね!
私も粘れるだけ粘ってみようと思っています。

お礼日時:2005/06/07 23:59

既に使用している車を新車にする事は不可能だと思いますが、修理代の100万とは別に、「評価損」も請求しましょう。


質問者さんの車は「事故車」となります。
このレッテルが貼られてしまうため、売却時に本来の価格で売れません。
例えば、本来**万円で下取り可能なのに、事故車だから*万円と言った具合です。
評価損の計算方法は知らないので、専門の方に相談してみてはいかがでしょうか。
交通事故を専門にしている行政書士なんかを思いつきますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
アドバイスの通り、専門の方に評価損について相談してみようと思います。

お礼日時:2005/06/07 23:55

 確か、こういう場合は例え全損であったとしてもせいぜい「時価」以上にはならないはずです。

つまり良くても同程度の「中古車」であって、決して新車にはならないでしょう。
 又、修理が可能であれば全損にもならないと思います。
 私の父も追突されて全損になったことがありましたが、年式が経っていたこともあって10万かそこらだったと記憶しています。
 それと、路上駐車していたということですが、そこって駐車禁止の区間じゃないですよね? もしそうだったら多少の相殺があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
路駐については何も言われてません。
相手も100%自分が悪いと認めていますし。
そこは日常的に路駐が多いところですが、改めて路駐の自己責任が身に沁みています。

お礼日時:2005/06/07 23:50

No.1です。



先の回答で質問を一部読み間違えていました。
> 私の車は買って3ヶ月走行距離3000km。
ということなので、正確には「使用歴3ヶ月、走行距離3000Km」の『中古車』ですね。(まぁこれでも新品にするのは無理なんですが)一応訂正させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
自分では新車のつもりでも、そうですね、もう中古車なのですね・・・気に入ってた車なので残念です。

お礼日時:2005/06/07 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!