はじめまして

こんど国家2種と地方上級(全国タイプ)を受けようと思っているのですが
質問があります

というのは、私は理系の問題が本当に苦手でさっぱりなのです。そこで
数学、生物、科学物理地学など理系の問題をなんとか避けて通れないかと
考えているのですが、これは無理なのでしょうか?いまいち試験の範囲がわからないのでトンチンカンな質問をしてしまっているとおもうのですが、アドバイスできる方よろしくお願いします。

それからもうひとつ公務員試験で不安におもっている事があります。
それは2次面接の際、コネや縁故というのはやはり存在するのでしょうか?
(国2や県庁において)
私のすんでいるところは(田舎)、市役所はコネがないと2次はきついとよく
聞きます。
まったくコネのないわたしは国2を目指したほうがよいのでしょうか。

私は大手民間や中小企業などでも就職活動をしてきたのですが、やっぱりどこに行っても正直「縁故採用の影は存在していた」ように思うのです。ですから公務員なら公正にチャレンジできると信じているのですが、最近「一次がとおったら何とかしてやる」と親戚にいわれた友達もちらほら周りにいて・・・はあ。アドバイスなにかありましたらどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公務員の勉強大変ですね。



さて、ご質問の件ですが、自分なりのアドバイスをしたいと思います。
私個人の意見なので、あまり鵜呑みにしないでくださいね。

1.理系の科目はどうしたらいいのか?
2.2次面接の際、コネや縁故というのはやはり存在するのでしょうか?

ひとつめの件ですが、国2に限定するならば理系科目は勉強しなくてよいと考えます。国2の教養科目は前半25問は必答ですが、後半は30題中20解答する選択式になっています。文型科目と後半の「政経」を選択すれば、規定の問題数に達すると思います。ただし「政経」といっても「その他雑学」といった感じになっています。ですから、ある程度の教養が必要です。

県庁、市役所の地方上級の場合にはpopo22さんが挙げてる科目を全部捨てると、かなり厳しいと思います。popo22さんが理系科目がどのくら苦手なのかはわかりませんが、もし捨てるならば「数学」「物理」「化学」を捨ててください。勉強すればわかりますが、「生物」「地学」は、完全暗記系の文系科目です。また前者は1問しか出ないことが多いですが、後者は2問出題されることがあります。できれば化学も無機だけは勉強したほうがいいと思います。

結局のところ、国2と地上を両方受けるならば、やはりpopo22さんの言うところの理系科目全捨てるのは、厳しいと思います。科目を増やせば保険にもなります。しっかり勉強すれば、得点は自然についてきますので、地道に勉強してください。あと、あまりこちらに力を入れすぎて、地上と国2のメイン科目をおろそかにしないようにしましょう。もちろん「数的推理」「判断推理」のことです。


ふたつめの件ですが、県庁や国2でコネはほとんどないと思います(全くないとは言えませんが)。1次の成績がモノをいいます。まあ、憶測ですが…最近はいろいろ厳しいですからね。いい傾向です。
市役所については人口30万くらいの自治体であればコネはないと思います。募集人数が最初から1~2名、若干名という自治体は、なんとなく…ですね。
県庁や国2ではほとんどコネや縁故はないですね。気にしないで勉強に打ち込んでください。


勉強のほうはいろいろ大変かとは思いますが、頑張ってください!

追記:popo22さんに合った勉強方を見つけることも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます
しかし最近、絶望的になってきました
予備校に通いはじめいろいろやってみて文系の分野はなんとかなりそう
と思えてきたのですが・・・数的処理がさっぱりです。
正直、スー過去なんか一問もとけません・・
答えを見てもいまいちわからず・・・
数的とれないと合格は無理とよく言われますがこのままでは本当に無理だと
実感しています。
もう目の前が真っ暗って感じです。

お礼日時:2001/10/08 23:14

地方上級ならコネ利用はあるでしょうね。

 だだし、国2はあくまでも名簿順位が参考資料になりますからドンケツで名簿に載るとほぼ見込み無しです。 採用方法にも人事院の規則がありますのでコネが効きません。コネ無しなら国家公務員の方が良いと思います。 コネを使うと後々面倒なことがありますよ。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます

補足日時:2001/10/01 00:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系の職業で・・・

今、高校2年生の者です。1年から2年にあがるときに文理選択で理系を選択しました。理由は、職業の幅が広がると聞いたからです。しかし、理系でしたい職業がなかなか見つかりません。

ここで質問です。
自分は、出来たら国際的に活躍したいと考えています。理系で国際的に活躍できる職業はあるのでしょうか?また、えできればその職業の長所、短所を教えてください。

Aベストアンサー

「理系でしたい職業がなかなか見つかりません」とのことですが、文系ならあるのでしょうか?
もしそうであれば、高校が理系クラスでも、大学は文系の学部を受験してもいいと思います。
数学は得意ですか?入試のこと(だけ)を考えれば、入試科目に数学がある大学を受験すれば、圧倒的に有利です。(基本的な問題が多いにもかかわらず、ほとんどできない受験生も少なくない)

Qコネ(縁故)入社について

こんにちは。

現在、大学生で来年卒業する予定です。

質問なのですが、
紹介などで入社した場合、入社後に
普通に(紹介以外で)入社した人と比べて社内での扱い等に
差が生じることはあるのでしょうか?

状況としては、
 ・親がその会社で管理職として働いています。
 ・業界はホテルです。

非常に抽象的な質問で恐縮なのですが、
体験談や意見・アドバイスを頂けたらなぁと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の体制というか、社風にもよると考えるのが
一般的だと思います。

ひた隠しにするところもあれば、公に○○の身内と
公言するところもあり、ひいきされるところがあれば
逆に厳しく接するところもあると思います。

ただ、普通の会社と違って、サービス業は対お客様
という立場があるので、実力重視なのではないかと
思います。

Q文系・理系 のその後の職業

私は高校一年生で、9月ごろに理系か文系か
選択するのです。
でもまだ迷っていて、
文系に進んだ人のその後の職業(弁護士とか?)
また理系に進んだ人のその後の職業(建築士とか?)
いろいろ本当に沢山の種類があると思うんですけど、
私は上の弁護士、建築士 以外の分類が
わかりません。

よろしければ代表的な職業をそれぞれ
教えていただけると嬉しいです(*^_^*)
またここのHPに詳しくのっているよ!
でもぜんぜんかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 就職する場合と、独立を目指す場合で異なりますが、No3の方がおっしゃるように、卒業して大部分がサラリードワーカーになります。
 
 就職した場合、文系では、総務、人事、経理、公報等で活躍するケースが多いようです。理系では、技術、研究開発、最近では、金融工学の分野で活躍される方もめずらしくありません。

 独立するケースでは、文系であれば、弁護士、公認会計士、理系であれば医師、技術士等です。これらの士業についても、家が既に開業している以外はたいてい、1度就職し、修行してから独立というケースが多いようです。

<文系の場合>

・弁護士
・弁理士
・司法書士
・行政書士
・フィナンシャルプランナー
・証券アナリスト
・不動産鑑定士
・公認会計士
・税理士
・日商簿記
・中小企業診断士
・情報処理技術者
・宅建
・公務員
・教師

<理系の場合>

・技術士
・建築士
・情報処理技術者
・公務員
・医師
・教師

 参考までに、私は文系出身で、情報処理技術者として、社内SEをしています。ソフトウエア工学的な知識も要求される分野ですが、業務仕様の定義や、マネージメント能力も要求される為、文理分けがたい職種だと思います。

参考URL:http://www.keikotomanabu.net/school/a10-010_0004.html

 就職する場合と、独立を目指す場合で異なりますが、No3の方がおっしゃるように、卒業して大部分がサラリードワーカーになります。
 
 就職した場合、文系では、総務、人事、経理、公報等で活躍するケースが多いようです。理系では、技術、研究開発、最近では、金融工学の分野で活躍される方もめずらしくありません。

 独立するケースでは、文系であれば、弁護士、公認会計士、理系であれば医師、技術士等です。これらの士業についても、家が既に開業している以外はたいてい、1度就職し、修行してから独...続きを読む

Q公務員の方への質問ですが、公務員なのに別の公務員試験を受けてる方とか見たことありますか?

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので休めても、二次試験の面接は平日でしかも一次試験合格発表後すぐに二次試験(しかも1~2週間前にランダムに平日を指定される)。また新しく受けるところにはちゃんと現在の職場を書くつもりですが、ばらされないか不安です。今のところに「実はおたくの職員さんがね、うちのところに寝返りたいようですね」なんてことを裏でやられてたら、もし仮に新しいところも落ちてしまったら、いじめられたり一生裏切り者のレッテルをはられてしまいます。ですが、うわさによるとけっこう公務員でありながら公務員へ転職される人っているようです。それも一年目にでも。入庁一年目に、いったいどうやって面接の日を急に休んでいるのか?不思議でたまりません。仮病しても病欠届けも要ると思いますのに。民間で働きながら受ける人のほうが休みとりやすい気がします。

不安な点をまとめますと、
1.入庁一年目に公務員でありながら公務員試験を受けている人は急に指定される二次面接をどのようにして会社(公務員)を休んでいるのか?有給は使えません。病欠届けも要ります。
2.公務員から公務員への転職で、もとの職場にばれてしまった場合、一生いじめを受けないのかどうか?(裏切り者として)

この2点が悩みの大きな原因です。回答お願いします
上記はあくまで予定です。公務員でありながら、公務員試験を受けることが犯罪者かのように思えてけっこう現在心身ともにやられてます。もちろん4月から働くところでもきちんと誠実にまじめに働こうと決意してます。なぜならどこででも適当にやってる人間に光はないからです。今不安で試験の勉強もできません。回答お願いします。試験の面接は今年の9~10月ごろだと思います。

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので...続きを読む

Aベストアンサー

公務員です。
御質問に回答します。
(1)有給休暇は最初の年でもあります。よく確認してください。
 たしか採用後何日(何十日?)かすると有給が取れるはずです。
(2)他の上位の公務員試験受けることが出来ます。また、その職場の経験等で受験できる上位の公務員試験の案内は職場の回覧で来ますし、周囲の人にもそうして受けた人がいます。御質問者様のご心配のことは全くありません。

Q理系を選択した高校1年生です。プレゼンをしてみて得意だと感じ、プレゼン能力を生かした職業につきたいと

理系を選択した高校1年生です。プレゼンをしてみて得意だと感じ、プレゼン能力を生かした職業につきたいと思います。

理系を選択してるので無謀でしょうか。
もし無謀でなければ、何の学科に入り、どういった職業を選択したら良いのか教えて下さい

Aベストアンサー

どんなにプレゼンが得意でも、ネタがしょぼければ意味ないですから、勉強して自分の得意な分野を作ってください。

Q転職したいんですけど、今までは単身赴任を11年してたので帰って勤めようと帰って来ました。ただこんどの

転職したいんですけど、今までは単身赴任を11年してたので帰って勤めようと帰って来ました。ただこんどの会社が会社終わりが24時で終電が間に合わない時がたまにあると言うことだし定期代もかかるし、悩んでます。自分は54歳で家族三人暮らしです。嫁は体が悪く専業主婦で子供も中学二年なので今からお金もかかるので遠くても給料がいい方がいいかなと思ってます。ただ嫁は自分の体の心配よりお金の心配ばかりです。助言宜しくお願いします❗

Aベストアンサー

今からの 転職は キツイものが あるかもしれないけど… 何かを犠牲になってしまうのは あると思いますが 家族の為に 何を犠牲にするかは?ただ どちらかは 別とし 他に 視野を広げて 見れば また何か あると思いますけど…
終電が 無くなるまて 仕事する時間を 変更は無理なら 始発までの時間を活用する何かを 探す または 他の会社を 探すとか 私も 同じ年代ですが 仕事は 職種に こだわらなければ 見つかりましたよ。
頑張って下さい。

Q世界で活躍できる理系の職業

私は将来、理系の仕事で世界で活躍したいと思っています。例えばどのような職業がありますか?

Aベストアンサー

科学者・医学者・医師・弁理士などが有名なところではないですかね。
学者であれば、世界的な研究等に携わることとなれば、世界的な活躍で証。
医師もゴッドハンドなどと言われる医師になれば、日本と同盟だか何だかを結んだ国であれば、海外でも通用する資格ですからね。
弁理士は、国際的な特許の手続きで、活躍する仕事でもあります。特許の多くは理系の知識が必要なものでしょう。しかし、国際法務という点でいえば、法学ですから文系ともいえ、両面的な仕事になることでしょうね。

どれも、難しいお仕事だと思います。

Q縁故で入社しました

3年前、18歳のときに縁故で会社に入社しました。
私は学校で成績が悪く、特に専門の学校に行っていなかったので、今の会社には絶対に就職できない基準の者だったんですが、父の縁故により就職させていただきました。
その際、いろいろと善処していただいてご恩はあるのですが、今後のスキルアップのためと、直属の上司とあまり折り合いがよくないという理由で転職したいと思いました。今やっている仕事も、そんなにやりたいことではなく、やりたいことが他にあるんです(同じ業界なのですが)。
でも、縁故で採用していただいたこともあり、言い出しにくくて困っています。
直属の上司ではなく、そのさらに上の上司の方にはいろいろと心配していただいたりと本当にお世話になっていて、採用の折、その上司の方も関わっているので、非常に言い出しづらいです。
父は、「好きにしたらいい」と言ってくれています。でも、父の立場を考えると、そうは言ってもやはり立場上はあまりよくないということは判ります。
でも、ずっとあの会社にいても、自分のやりたいことができるとは思えず、さらに直属の上司とこれからも仕事していくのかと思うと、気が重くなってしまいます。
縁故で入った場合、何年ほど貢献すれば退社してもそれほど後味が悪くならないでしょうか。
なるべく近いうちに行動を起こしたいです・・・。

3年前、18歳のときに縁故で会社に入社しました。
私は学校で成績が悪く、特に専門の学校に行っていなかったので、今の会社には絶対に就職できない基準の者だったんですが、父の縁故により就職させていただきました。
その際、いろいろと善処していただいてご恩はあるのですが、今後のスキルアップのためと、直属の上司とあまり折り合いがよくないという理由で転職したいと思いました。今やっている仕事も、そんなにやりたいことではなく、やりたいことが他にあるんです(同じ業界なのですが)。
でも、縁故で採...続きを読む

Aベストアンサー

3年勤めているのならば最低限のみそぎ(?)は済んでいるように思います。そもそも、縁故・一般に関わらず何年勤めても、退職というのは多少は後味が悪いものですので仕方が無いものと思います。
ただ辞めたいという意思があるほどのことならば、辞めたいという意思を示す前に、その悩まれている内容を上の上司さんに相談されてみてはいいのではと思います。やりたいことは無くても近い仕事があるかもしれないし、そりが合わないのは間に上の上司さんに入ってもらうと意外と何とかなるかもしれません。
縁故で雇ってくれるくらいですので、最初から辞める前提で話を持ち出さなければ相談に乗ってくれると思います。ついでですので甘えておきましょう。
その結果に辞めるという結論に至った場合は、先方さんも了承してもらえるものと思います。

Q理系、職業や大学

今高1の女子です


先日、学校の方に、
新2年生コース選択予備調査という紙を提出しました、
コースは3つで
*内部進学(付属大学は文系です)
*外部文系
*理系
となってます


私は中3のとき数学を教えてもらっていた先生の影響で
数学がすきになり
生物も好きだったので

理系に進むことをきめました


一応、
数学の定期テストでは
100点とか90点以上はとれています
予備校にも9月からかよっています
(ちなみに英数)


高校入り初めの頃は
数学の教師になりたかったのですが..

母には
少子高齢化が進んでるから教師になっても
学校に勤められない
といわれ、半ば諦めています


美術やデザイン、細かい作業が好きなので
建築家という考えも
出たのですが

物理が苦手なので悩んでいます..




質問内容は..


*理系の職業
あまり分からないので沢山だしてほしいです
医者以外

*建築関係の職業について

*教師にはならない方がよいのか

*これからの時代必要とされる職業

*細かい作業が重要な職業


が聞きたいです




12月の初めに
進路本調査の紙を提出しなければなりません
今のうちに
しっかりと自分の将来を考えたいです


よろしくお願いいたします

今高1の女子です


先日、学校の方に、
新2年生コース選択予備調査という紙を提出しました、
コースは3つで
*内部進学(付属大学は文系です)
*外部文系
*理系
となってます


私は中3のとき数学を教えてもらっていた先生の影響で
数学がすきになり
生物も好きだったので

理系に進むことをきめました


一応、
数学の定期テストでは
100点とか90点以上はとれています
予備校にも9月からかよっています
(ちなみに英数)


高校入り初めの頃は
数学の教師になりたかったのですが.....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

数学が得意というのは、苦手だった者からみるとうらやましいですね。私見ですが、数学というのは努力だけで身につくものとは思えないので。
数学者は皆、若い時に才能を発揮する人が多いですよね?
あなたが数学で、先生からも評価されるような人なら、才能があるのかもしれません。

職業ですが、例えば経済学や金融関係の仕事には、数学知識が必要なものも多くあります。統計や確率などは、この分野では必要です。

生物がお好きなら、化学、薬学、農学の分野もあります。化学、農学は化学、製薬、食品メーカーなどに就職する人が多いでしょうかね。
薬学(6年です)は、病院や薬局の薬剤師が多いみたいです。

まだ大学受験までは時間があると思いますから、まずは得意な分野をしっかり磨いてください。
教師ももちろん、立派な職業だと思いますよ。

あくまで参考です。がんばってください。

Q国家公務員俸給 国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では

国家公務員俸給

国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では院卒の学歴は給与に考慮されるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元国家公務員です。国家公務員共済組合にはいろいろお世話になりました。

さて、国家公務員共済組合は発足当時から国家公務員ではありませんでした。ですが、待遇は国家公務員に準じるということになっています。国家公務員の場合は、採用時に学歴は100%の職歴換算をして積み上げをします。ですので院卒の場合は2年間の学歴なら2年の経験年数分の、そして4年なら4年の経験年数分の積み上げがあります。でも確実なことは人事担当課に確認してくださいね。


人気Q&Aランキング