ショボ短歌会

出産を機に退職しました。また働くつもりだったので、雇用保険の受給期間延長手続きは済ませてあります。9月頃には働き出す予定です。3ヶ月の待機期間がありますよね?と言う事は、雇用保険を貰うには、今から求職活動をはじめた方がいいでしょうか?ただ、扶養から外れないといけませんか?そうなると、年金と国保を自分で払う必要がありますよね?どうした方がお得だと思いますか?

A 回答 (1件)

まず、自己都合退職により3ヶ月おあずけになるのは、給付制限といいます。

待期は、求職の申込に行った日から7日間です。よくある間違いです。

さて、お子さんはもう預けられる状況でしょうか?

もし、既に、預けられる状況にありすぐにでも働き始めることができるなら、今から求職活動をしても構わないですが、実際に働き始めることができるのが9月頃なら、いま求職活動を開始して給付制限を早く終らせるというのはまずいです。一応それが建て前となります。こういう場で、やってはよろしくないことを、いいと言う訳にはいかないので、この言葉(建て前)を踏まえて自己責任で判断してください。

扶養から外れるのは、受給開始のときでよいはずです。受給日額が少ない場合は(年収130万円の1日当たり相当額未満)就職してからでよいことになります。

ここまで、答えて、質問はどうしたらおトクかということでしたね。

9月になってから求職の申込をして、
給付制限が1ヶ月を経過するまでは再就職はしない方がいいと思います。
この期間は、自分で雑誌とか求人広告とかでみつけた就職の場合に、再就職手当が出ません。

給付制限を1ヶ月以上経過してから、就職口がみつかったら就職して、再就職手当を受給する。

もし、給付日数全部もらいたい。という場合は、全部もらいきる1ヶ月前くらいに本腰を入れて求職活動をする。ただし、本腰を入れてなくても、とてもよい就職口がみつかったら就職してしまった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

待期でなく給付制限ですね。直して頂きありがとうございます。扶養を外れるのは受給してからとは知りませんでした。再就職手当ては給付制限を1ヶ月以上経過していたら貰えるものなのですか?やっぱり回答者さんのおっしゃるように全部もらいきる1ヶ月前くらいに求職活動をするというのが賢い方法かもしれませんね。欲張りな質問なのに答えて頂いてありがとうございまいした。