プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳と10ヶ月の二人の子供についての相談です。
4歳の子は咳がずっと続いています。少し前に風邪を引きその時から咳だけが治らずにずっと残っています。空咳のような感じです。
10ヶ月の子は鼻水がもう1ヶ月以上ずっと続いています。この子も風邪が発端だったと思いますが、他の症状がすべてなくなってもずっと鼻水が続き、ひどい青っ洟になったので、耳鼻科に通って薬をもらっていましたが、最初は風邪薬だったのが、途中からは鼻炎の薬にかわりました。
ただ、気になるのは1週間ほど実家に帰ったのですが、その時だけピタッと鼻水が止まっていたのです。実家から戻った後はまた鼻水がではじめました。
二人の咳と鼻水が関連があるのかもわかりませんし、ただ風邪が長引いているのかもしれませんが、他に原因があるような気もします。どなたか思い当たることはありませんでしょうか?
家の中をすごく不潔にしていることもありませんし、今までアレルギーがあるといわれたこともありません(検査をしたことはありませんが)。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

薬局で貰うお薬の説明書に


詳しい効能が書いてあると思うのですが
鼻炎薬なら蕁麻疹やアレルギーを抑えるとか、
書いてありませんでしたか?

青っ洟は細菌に感染している証拠なので
風邪薬を処方されていたのだと思います。
でも、それも治まったのなら、いつまでも風邪薬を飲ませるわけにも
いかないので、鼻炎薬に切り替わったのだと思いますよ。

私も鼻が悪いのですが、別に風邪を引いてなくても
アレルギーを押さえる薬の他に、
咳止めや痰きりを普通に貰います。
細菌に感染していれば抗生物質も…です。

鼻水があって咳が強い場合、鼻詰まりの為に口呼吸になり、
外気が直接喉を通過して、喉を乾燥させたり傷めやすくしています。
特に外気のばい菌を抱え込んでいる鼻水が喉へと回ると
ばい菌が塗りたくられているようなものなので
それでも乾燥+炎症を引き起こしている可能性があります。

お子さんがアレルギーかどうかは
先生に伺えば直ぐに答えてくれる筈です。
でも、詳しい原因が知りたいのなら
血液検査をお願いしてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の子はそういえばいつも鼻がでているので口呼吸なのかもしれません。
もう一度病院にきちんと話をしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 23:10

小児科ナースです。


アレルギーは、検査をして反応が出なくても、アレルギー反応が出ることがあるそうです。(ドクター談)
なので、検査で陰性だから・・・とアレルギーを否定することも出来ないということです。
そして、アレルギーはある日突然出たりします。
なので、お子さんが今までアレルギーといわれていなくたって、可能性は否定できないと思いますよ。
現に、私自身も、ある日突然喘息になり、(20過ぎてから)妊娠をきっかけにかなりのアレルギーも出ました。(><)
結構、ハウスダスト(掃除していても、フローリングだとすぐ埃が舞いますしね)のアレルゲンは多いです。
花粉も年中飛んでますしね・・・。

お書きになっている状況から察すると、特に(アレルギーを)気にされなくても良いかも・・・とも思いますが、現にお子さんを見たわけではないので、小児科をお勧めします。
耳鼻科も併用すればいいかと思われますが、やはり、子どもなので、専門医に聞くのが、症例が多くてよいでしょう。

お大事に。
早くすっきりすると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科のナースの方からのお話でとてもよくわかりました。もう一度小児科の先生にきちんとお話聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 23:08

>1週間ほど実家に帰ったのですが、その時だけピタッと鼻水が止まっていたのです。

実家から戻った後はまた鼻水がではじめました。


環境の違いとか食事の違いで、体の状態は違ってくるかもしれませんね。ご実家は自然環境が良いところなのでしょうか? または食事が素朴で、添加物を使っていないとか・・・。

幼いのに一生不快な症状が続くことになったら可哀想ですね。

アレルギーのある知人は、薬で症状を抑えつけるだけでは、根本的な治療にはならないし、原因を掴むことが大切だと言っています。症状を抑えるだけでといつまでも(アレルゲンを摂るなど)体に合わないことを続けてしまい、かえって悪化させるので、自分の体に適した、ナチュラルな生活をすることにしたと言っていました。そのせいか、なかり改善したようです。

東洋医学アーユルヴェーダのクリニックがあります。http://www.vpa-npo.org/foryou2/index.html
http://www.group-seifu.or.jp/howarei/ayurveda/in …

診察時間を長くとってくれるので、心おきなく質問できます。体質に合った食事を丁寧に指導してくれます。アトピーの同僚もここで治していました。何かしら生活改善にも役立つかと思います。
ご参考までに、ここで健康度チェックができます。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報色々ありがとうございました。
薬に頼りすぎるのは、私もどうかな、と思っていたのでとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!