【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

庭で小松菜を栽培していたのですが、よく見ると
葉全体に黄色い点がビッシリとありました。
どうもアブラムシやら害虫が食べた後のようなのですが、
こうなってしまった野菜は食べられますでしょうか。

よくよく見ると黄色い小さな(尖った)卵のようなものも
沢山ついています。これが何の卵なのかも気になる所なのですが…。


よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

アブラナ科の植物は害虫がたくさん付いてしまいます。


アブラムシは液を吸うだけなので穴は空かないかと思われますが…。
多分この手の害虫と思います。
http://www2.pref.shimane.jp/age-plan/home/databa …
名前は忘れましたがテントウムシっぽい色と形をしていてお尻が三角っぽい虫も飛び回りながら葉を食害します。
うちも昨年やられました…(T.T)。

卵の件ですがもしかするとテントウムシの卵かもしれません。
http://www.mitene.or.jp/~kakoya/i/tenntou.html
アブラムシがたくさんいるならテントウムシがよってきてもおかしくありません。
テントウムシはアブラムシが大好きだからです。
ただし、テントウムシダマシはナス科の葉っぱを食べる害虫ですが…。
ま、蝶などの幼虫の可能性もあります。
もし、テントウムシなら貴重なので保護してあげましょう(^^)V
私は卵を毎年集めて畑や果樹に置いてアブラムシ対策をとっています。
根元にはアリ駆除のためのアリの巣ころりん…(#^.^#)。
こうするとテントウムシを追い払うアリが駆除できてテントウムシはアブラムシを食べてくれるからです。

話はそれましたが虫食いは無農薬の印でいいと思います。
食べれますが見た目を本人が気にするかしないかの問題だと思います。

無農薬栽培の参考に↓
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm
http://www16.ocn.ne.jp/~nouen/bouchu.htm
http://www.mitene.or.jp/~kakoya/i/tenntou.html

一番効果的なのはホームセンターなどで売られている防虫ネットです。
ま、それでも完璧ではなく間から虫がはいることがあるのですが、出来るだけ地面(畑)やプランターなどに密着させれば最小限で食い止められます。
畑の場合ネットの端に土をかぶせると大変効果的です。

以上、これからの季節虫との格闘ですが頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テントウムシに似た虫。これ庭で見たことあります!
それも小松菜の近くで…。コイツかもしれないですね(--;)

ウチの庭には薔薇も沢山あるので、テントウムシなら
大歓迎なのですが、ナス科の葉を食べるニセモノだとしたら、
菜園のナスが心配です。

虫くんカビさんには色々と対策しているのですが
農薬使わずに…はやはり難しいですね。
無農薬栽培のURLも非常に参考になりました。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/06/11 08:11

小松菜についた卵はモンシロチョウの卵かと思います。


一箇所にたくさんプチプチッと産み付ける場合もあるし、点々と一個ずつ産み付けている場合もあるみたいです。ウチのはプチプチッと30個ぐらいいっぺんについていて気持ち悪かったですが、アオムシに孵るともっと気持ち悪いことになるので、卵のところだけちぎって捨てました。(というか潰した)

虫の食害にあった葉が食べられるかどうかですが、きれいに洗ってしまえば大丈夫だと思います・・・私は食べてしまいます。
あまり黄色くなっていたり、レース編みのように穴だらけでは食べる部分もないですが、普通に緑色で所々穴が開いているくらいなら、大丈夫ですよ。
スーパーなんかでもキャベツが穴あきになってるの売ってたりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
モンシロチョウの卵ですか。もしそうなら放っておけば
モンシロが沢山孵るかもしれないですね。
都会では珍しいのでそれも見てみたい気もします(^^)

多少の虫食いならと思ったのですが全体に一ミリぐらいの
黄色い点がビッシリなので、微妙かなぁと思っていました。
もし無害ならば食べてしまおうと思います。
せっかく育てた野菜ですからね(^^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/11 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング