私の知人で、私立大学で講師(助教授の前段階)をしている人がいます。
勤務時間のわりには、収入がよく700万ちかくもらっています。
夏休み(特に8月)もずっと家にいたみたいで、4~5日しか
学校にいっていません。もちろん、冬休み・春休みも子供以上に休みがあり
その上、普段も定時より早く帰ってくる日が多く、
子供のいる主婦には、もってこいの仕事だと思うのですが、、、
半分うらやましく、半分「大学の管理はどうなってるの??」と、
ねたましく思います。家で仕事している様子もないし、、、
本当にそんなに楽なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答にならなかったらすんまそん。



私立の講師で700万は本当ですか?
講師は1コマ4~5000円と聞いたような気がします。本にもそんなことが載ってました。どんな本かは忘れましたが・・・。

仕事は確かに楽。これは学校の先生はそういうものだと思います。
ただ講師は弱い立場なので、教授や教務に嫌われれば、もしくは学生アンケートで不評だと即刻契約打ちきりでしょう。なので、少子化の時代、有名大学じゃなければ今後危ないかもしれません。お気のどくですが。

あと、正社員ということはないでしょうね?たぶん・・・
    • good
    • 0

内容から判断するに、どうも文科系のようですね。

確かに文科系の大学教員は理科系に比べて(少なくとも傍目には)楽な場合が多く、kuni-kuniさんのごらんになったようなケースがあるかもしれません。でもはっきり言ってそこに至るまでが大変ですよ。どんな大学だろうが、大学の教官の志望者は多くかつ求人は少ないですから(特に少子化で教官数を絞っている昨今は)。博士課程を出ても就職がなく、塾教師や大学の非常勤講師講師を掛け持ちしながら常勤の助手の口を探している、いわゆるオーバードクターがどれだけたくさんいることか。
というわけで、まあなってからは楽かもしれませんが、今の姿だけ見てうらやましがられるには当たらないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。知人が講師になれたのは、バブル全盛期に
設立された大学であったため、簡単に入れたみたいです。
もちろん、普通の私立大学出身で博士課程を出たわけではないのです。
今の不況下では考えられませんね。ラッキーだったわけでしょう。ちなみに、
知人はどちらかといえば理系です。

お礼日時:2001/10/01 21:18

専任講師の仕事は大学のポストには就きませんが教授の雑用もあり、自分の研究を毎年学会に発表していかなければならず



たとえ自宅に早く帰っていてもテレビを見てのんびりと言う訳にはいかない筈です。

収入は大学によって差があると思いますが、以前は古くからある名門校ほど少なかったように思います。

専任講師といえば30~40才でしょうが、普通の会社のかなり優秀な課長クラスと考えれば700万円はともかく

500~600万位はあっていい筈ではないかと思います、、、ただし入試の手伝いとか、卒論指導料なども含めてですが。

楽な点・・・他の職業より季節ごとの休暇のお陰で、自分の時間がやりくり出来ることでしょう。

ただし次第に生徒の勤務評定を取り入れたり、先生も教え方の工夫とか自己啓発をしていかないとリストラの対象になるでしょう。

教授の収入は優秀な方で指導的立場にあるならば、キャリア公務員、その他政治屋さんより、もっと多くてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知る限りでは、家でテレビをみてのんびり・・・って感じなんですけどね。
かなり優秀で、仕事ができるんでしょうね。
要領よくこなしているんでしょうね。

お礼日時:2001/10/01 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q高校3年の春休み(進学決定後の春休み)

無事、大学受験を終えた
高校3年のものです。

大学受験が終わると、
3月の卒業式までフリーな時間がたくさんできて、
嬉しい反面、時間を無駄に過ごしてしまっているような気がしてなりません(・_・;)

合格が決まった後からは、
遊んだり、軽く運動したりと、羽を伸ばしつつ、高校1年生からの勉強内容を少しずつ復習していますが、
それでも、正直すこし時間が余るくらいです。

そこで、何か1日30分~1・2時間程度の学習で、
大学進学・進学後の就職活動等で、役に立てる資格か何かを取りたいと思っています。

資格マニアにならないように気をつけていきたいと心がけているのですが、
この莫大な自由な時間に、何かちょっとずつでもやっておきたいです。

法学部に進学することになりました。
大学後の進路の方向性は、大学1年次に大学側のオリエンテーション等で
サポートして下さる様なので、今はまだはっきりと決めておらず、
大学の説明等を聞いて、じっくりと決めたいと思っております。

進路の方向に関わらず、
何か、この先の人生で少しでも有益になるようなおすすめの資格がございましたら、
ぜひアドバイスお願いいたします。

また、よろしければ皆様が大学進学が決まった高校3年生の時の春休みの過ごし方で、
やっておいてよかったというものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

長くなってしまい申し訳ないです。
お時間がありましたら、回答お願いいたします。

無事、大学受験を終えた
高校3年のものです。

大学受験が終わると、
3月の卒業式までフリーな時間がたくさんできて、
嬉しい反面、時間を無駄に過ごしてしまっているような気がしてなりません(・_・;)

合格が決まった後からは、
遊んだり、軽く運動したりと、羽を伸ばしつつ、高校1年生からの勉強内容を少しずつ復習していますが、
それでも、正直すこし時間が余るくらいです。

そこで、何か1日30分~1・2時間程度の学習で、
大学進学・進学後の就職活動等で、役に立てる資格か何かを取りたいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

「秘書検定」や「ビジネス能力検定」・「ビジネス実務マナー検定」などはいかがでしょうか?

(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる「のし袋」には、どんなことを書けば良いのか?
・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・部長が外出している時に、部長宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?
・部長から、「来週の水曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方
・・・など

これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はないと思います。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q教授と助教授の差って?

当方大学生ですが、一般に大学の教員の方々って
教授、助教授、助手のいずれかに当てはまりますよね。
そこで、教授と助教授の間にどれくらいの差があるのかわからないのです。
森博嗣の冷たい密室と博士たちという小説に
「お前、教授になれるのか?」
「まさか・・・・まだ三十三だぜ・・・・。助教授になって四年だ。」
というやり取りがあるのですがこれを見る限りそれなりの差がありそうです。
正直今まで似たようなものだと思っていたので興味があります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学教員をしていますが、大学教員は「教授、助教授、講師、助手」に分かれます。

教授、助教授にどのくらいの差があるのかですが、まず、医学部系とその他では全然違います。医学部系は本当に「白い巨塔」のドラマに出てくるように、天と地との差があります。教授には部下に人事権を全面的に預けられていますので、好きなように人を動かせます。

一般学部では、医学部系ほどの差はありませんが、やはり研究室の長ですので、自由に研究室運営ができるようです。最近では、教授と助教授以下も独立な研究室を持っているところもありますので、昔に比べたら自由度が多いくなってきました。でも、いずれにしても大学は封建社会であることには変わりないですね。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q大学の教授・助教授・講師・助手

について聞いてみたいことがあるのですがよろしくお願いします。

つくづく思うことです。
・なぜ教授やらは実験しないで学生の結果だけを吸い上げて論文にして、自分の功績にするのでしょうか?そもそもなぜ実験しないのでしょうか。
教授やらなんてただのサービス業に過ぎないと思っています。金をはらっている学生にたいして教える教員と同じ。
また、ひどい人(うちの助手)になると、学生を自分のこま?お手伝い?みたいに学生を使います。実験器具は自分で使ったのにもかかわらずおきっぱなし。洗っている姿を見たことがありません。合成をやるから、装置をセットしておけ。溶媒持ってこい。できたらそのまま器具は放置。ちなみに修士論文提出数日前で、私には100%無関係な実験と測定を無理やり手伝わされて提出ぎりぎりでした。

学生を何だと思っているのだろうと思えます。
何か言うとすぐに、会社入ったらあたりまえ。だそうです。
私だって会社にはいれば対価がある以上やります。しかし、無報酬で無関係で時間がない状態で働かされたということと、会社の日常とを同一視されても理解にくるしみます。

むしろ逆ではないかとおもますが、皆さんはどう思われますか?
学費を払って実験などをやっている学生に対して、働くべきだとおもいます。そうしないのは、大学教員は自分が研究者という無駄な自負があるからでしょうか。実験をやっていない教員が研究者と口に出すこと自体がありえないとおもうのですが…

あと、教員はなぜ学生のデータやら結果を吸い上げて論文にして自分の名前で出すのでしょうか?これは一時期研究室内で問題になりました。
自分でやったことだから自信をもって投稿できるとおもうのですが。

乱文ではありますが、ご意見お待ちしております。

について聞いてみたいことがあるのですがよろしくお願いします。

つくづく思うことです。
・なぜ教授やらは実験しないで学生の結果だけを吸い上げて論文にして、自分の功績にするのでしょうか?そもそもなぜ実験しないのでしょうか。
教授やらなんてただのサービス業に過ぎないと思っています。金をはらっている学生にたいして教える教員と同じ。
また、ひどい人(うちの助手)になると、学生を自分のこま?お手伝い?みたいに学生を使います。実験器具は自分で使ったのにもかかわらずおきっぱなし。洗って...続きを読む

Aベストアンサー

最低な助手の下にいるのですね。
全ての教授や助手がそうではないですよ。
その人の性格の現われですね。
まったく言われるとおり、学生を何だと思っているんでしょうね。
ちなみに私はやさしい教授の下で卒業研究などを行ったので、そんなことはありませんでした。
今度、そのようなことがあったら、もう後片付けせずに帰ってください。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q助教授が准教授になったのは何故?

助教授の名前が准教授と変わったのは何故なのでしょうか?
そもそも、「准」とはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

助教授の職務は研究への従事ではなく教授の補佐で、
教授から協力の要請があれば自分の研究よりもそちらを優先しなければならない。
一方准教授の職務は教授と同等であり、研究に従事することを優先させることができる(ウィキペディア)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%86%E6%95%99%E6%8E%88


上記の通り、助教授=准教授ではありません。
学校教育法の改正により助教授が廃止されました。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q「助教授」→「准教授」になって

 この四月からでしたでしょうか、従来の「助教授」が廃止されて、「准教授」と呼ぶようになったと、聞き及んでおります。
 そこで質問なのですが、私が学生時代は、大学の先生の出世のコースは、
助手→講師→助教授→教授
という序列だったのですが、これが今は
助手→講師→准教授→教授
になったと理解していいのでしょうか。正確な情報を、お願いします。

Aベストアンサー

同時に助手が「助教」という名称に変わりました。従って
助教→講師→准教授→教授
となります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E8%81%B7%E9%9A%8E#.E9.AB.98.E7.AD.89.E6.95.99.E8.82.B2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報