プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動中の者です。
書類による一次面接は無事通過し、一般常識、適性検査と面接がある二次試験に進みました。
その際に健康診断書の提出を求められているため、
この4月に現在の会社で受けた健康診断書のコピーを提出しようと予定しているのですが、
その診断書は実は診断コメントが書かれていまして
そこには
「あなたは肥満です。」
「高脂血症です。コレステロールと中性脂肪が血液中に多すぎる状態です。食事と運動に注意してください。」
だの
「治療中の病気はヘルニアです。」
と明記されてしまっているんです。
果たしてこのような内容が明記されている健康診断書を提出するのは
やはり選考段階で不利になることがあるのでしょうか。
それとも気にすることはないのでしょうか。
面接のプロの方、同様の経験がある方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

職種によります。

肉体労働ならちょっとこの内容では採用できませんので書類段階でお断りします。
デスクワークなどでしたら通常通りです。
あくまでウチの会社の場合です。
当然ながらよそさんは違うかもしれません。

この回答への補足

早速のレス、ありがとうごさいます。
応募職種は事務職です。
健康診断を改めて受けるとなると一万円前後の出費になりますし、
平日に受診する時間もないですし。
ちなみに、健康診断書には過去数年間の検診結果が
ABCDEで記述されていて、
2年前の心電図には「C要観察」などとも書かれています。

• 0

私も1年前に初めての転職したものです。

診断書も提出させられました(因みに女・事務) 初めての転職だったので、診断書提出と言われたのは結構躊躇しました。rokichanさんはCがあるとの事ですが・・・甘い(?)です。私は、白血球だか何かがE(※要再検査)つきました!(全然威張れませんけどね。。。)
正直提出を悩みましたが、出さないと仕方ないので。。。
改めて再検査しようかとも思いましたが、転職してる諸先輩の意見も聞いて&お金が勿体なかったのでやめました。

でも、よくやる「会社での健康診断」て大体あやしくないです・・・か?Eは過去2回ほど出てましたが、改めて地元の病院とかで再検査すると決まって「・・・何も異常ありませんけど?」って先生から言われて。
でも、それで合否が変わるのも嫌ですからねぇ。一応、転職経験済みの先輩(尚且つこの人は現在、就職コンサルタントみたいな事をする会社に勤めてたのもあり)からアドバイスをしてもらった際にこう言われました。
「正直、さほど気にする必要はないと思う(→今ある診断書をそのまま使って構わないだろう) ただ、どーーしても入りたい・絶対に落ちたくないという会社ならば、再検査してキレイな診断書を持って行ったら良いと思う。重病などでなければ診断書が合否を左右する事は考えにくい。が、正直、全く同じ条件の合格者が2人いてそのどちらか1人に絞るという事になった場合、もしかしてもしかすると差がつく材料にはなり得るよね」と。

正直、こう言われてかなり迷いましたが・・・そのまま提出しました(^^; 但し、E判定の所に「再検査をしたが異常なし」みたいな注意書きを付け加えました。
診断書を提出したのは・・・確か2社だったと思いますが、その内1社は落ちました(でも、どの点で落ちたのかはわかりませんが) 今つとめてる会社は、診断書も通って内定もらったところです。(でもうちは中小ですけどね)

私が先輩からいわれたように「死んでもおちたくない!」という意気込みの会社でしたら、もし落ちた時に妙な悔いを残さない為にも、再検査されたらいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談を書き込んでいただきありがとうごさいました。
確かによくやる「会社での健康診断」って要注意と診断されていても
大して心配する必要がないるケースが多いですよ。私もそうでしたし。
で私の場合、結局のところ、1万7千円近くも払って再検診しました。
tsuki-akariさなの先輩が言われたように書類を並べられた時に
落とされる材料になりうるよねという妻の意見があったことと、
提出しようとしていた書類が『健康診断報告書』との表記になっていて、
いわゆる転職先に提出する正式な健康診断書形式とはちょっと違うかなぁと思ったので、
今回に限ってという条件で私が思い切って決断しました。
ただし、今後も使用する可能性がありましたので、
応募先には再検診の健康診断書のコピーを提出しました。
原本を出さなかったからと言って落選することはないと思ってはいるのですが。
でもこんなこと転職活動の度にやっていたらたまらないですよね。
転職活動中の方々はこんなに大金払っているんですね。
先日、一次試験があって他の受験者の方に聞いたところ、
皆さん改めて病院に出向いて受け直したらしく、
1万7千円とか2万4千円も払ったそうです。
「何を受ければいいのかわからないから。」と
応募先に電話で問い合わせをした方もおられまして、
「レントゲン写真だけは撮ってきてほしい。後は病院の指定する項目でOK。」
だったそうです。