プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々教えて下さい。

そもそもの種類が違うのですか?

また寿司ネタとしてしまあじの方が高級ですが
味の違いがあるのでしょうか?
ご教授ください

A 回答 (3件)

アジ(マアジ)とシマアジはどちらもアジ科ですが、サバとマグロの違い(どちらもサバ科)を問うようなものといえます。



シマアジは成長すると1mほどにもなる大きな魚で、アジ科の仲間でも味は最高とされています。
マアジと比べるよりもむしろブリ・カンパチ・ヒラマサなど(これらもアジ科)と比べるべきでしょう。

スズキ目 アジ科 マアジ属 マアジ
 http://www.zukan-bouz.com/aji/aji/maaji.html

スズキ目 アジ科 シマアジ属 シマアジ
 http://www.zukan-bouz.com/aji/simaaji/simaaji.html

スズキ目 アジ科 ブリ属 ブリ
 http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/buri.html

参考URL:http://www.zukan-bouz.com/mokuji.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
ご紹介のHPもとても参考になりました
いや-これは本当に別物ですね

お礼日時:2005/06/17 15:09

うん、ハマチとカンパチ位違う。



シマアジはアジよりもかなり大きくて、身が殆ど白身。
従って、味も白身の感じです。

そう言えば、この前、海遊館に行ったら、80cm位のシマアジが悠々と泳いでたなー。

参考URL:http://www.zukan-bouz.com/aji/simaaji/simaaji.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
本当に全然違うんですね-

お礼日時:2005/06/17 15:03

同じアジ科ですが種類が違います。

一般に言われるアジはマアジですね。

アジは・・・じゃなくて味は(オヤジギャグすみません!)全然違いますよ。シマアジはこう、とろける感じですね。一度食べてみれば良いと思いますよ、全然違いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通のアジがマアジなんですね-

味、全然違いますか(^ー^)
一度賞味してみます

お礼日時:2005/06/11 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!