プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日ボルボのV70という車を試乗しました。
はっきり言って軽すぎてオモチャみたいでした。
これ以前に、BMW、クラウン、プジョーなどの試乗した感覚と比べてしまっているのか、ボルボという期待を持ちすぎてしまったせいかはわかりません。
店員さんにそれとなく聞いたところ、「フォードとはプラットフォームが一緒だというだけで造りは問題ない」と力説していました。
質問としては、私が感じたオモチャ感覚のハンドリングは、ボルボの特徴ということなのか、あるいはそのモデルが特別なのか、単に私の勘違いなのかについて教えて欲しいと思います。

A 回答 (4件)

そうですね。


ボルボに期待をしすぎていたんじゃないですか。
頑丈だ、安全だとか言われますが、消費者テストでは、特別優秀ではないですよ。
なぜか日本では、外車イコール日本車より優秀、という定説があるように見受けますが、実際は日本車は世界でもトップクラスなことは日本人以外、認めるところです。
お答えとしては、気に入った車を選ぶことを楽しむこと、です。
    • good
    • 1

940エステートという古いモデルはそのような軽さは感じられませんでした。

特に高速走行は安定感があります。また大柄ながらハンドルが切れるのでかなり小回りが効きます。また荷室の大きさはお墨付き。

最新のボルボは貴殿のご指摘されるような「ちゃっちい」感じがあるかもしれませんね。外観もインテリアも個性を失いつつあります。ボルボの本当の良さ・真髄をお求めになるのでしたら古いモデルをお薦めします。ただし動力性能を問わないという条件付ですが。
    • good
    • 0

多分、質問者様がヨーロッパ車に期待する感覚とちがっていたのでしょうね。

ボルボのハンドリングは多少アメリカ人好み(アメリカがボルボの主要マーケットなので)に振られている傾向があるのでそう感じたのではないでしょうか?アメリカ人はフワフワハンドリングが高級だと感じていますから。BMWとプジョーはあくまでヨーロッパ嗜好ですからね~。ハンドリングもサスも固いと思います。クラウンは・・結構フワフワだと思いますが乗ったこと無いので分かりません。
ただボルボも成り立ちはヨーロッパ車ですので、基本的には高速走行もこなせるし安全性も問題ないと思いますよ(V40持ってますがアウトバーン的スピードまで問題なく出たような気がします・・?)。
    • good
    • 1

友達のボルボ(車名は忘れましたが)を運転させてもらったことがあります。


しっかりしていていい感じでしたよ。
他の外車と乗り比べたことはないのでわかりませんが。
いわゆる乗り心地みたいなものは個人の感じ方でぜんぜん違うのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!