新聞でかつやま子どもの村小学校の記事を見てすごく興味を持ちました。今、年長の男の子がいます。
是非我が子を入学させてみたいなぁー、と思い情報を探しています。
どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。


私はかつやま子どもの村小中学校を卒業した者です。
1年生のときからなので偏った見方かもしれませんが
お役に立てればと思い、自分なりの回答を書かせて頂きますね。

記事を見たとのお話ですので
おおまかな教育方針は置いておきます。
(ホームページもあるので見てみてはいかがでしょう)


お子さんが年長さんということで、
すぐに参加できるかどうかはわかりませんが
「てづくり教室」「サマースクール」
など、子どもの村を体験できるイベント(?)があります。
お泊りがあるのでいろいろ大変かと思いますが
子どもの村のことがよくわかると思います。
「シンポジウム」など保護者などに向けてのイベントもあります。

最近の子どもの村は外に向けてのPRを
すごく行っていますし、電話でもなんでも
聞けば喜んで答えてくれると思いますよ(^^)

小さい頃から入学するというのは
私個人的にはいいことじゃないかな、と思います。
成長過程でいろいろなことを体験して
きっと大きくなってから様々なことに
力を発揮すると思うのです!
(自分に対する希望的観測も含めて(笑))


ここをおしえてほしい、ということが
ありましたらお気軽にどうぞ。
私に答えられる範囲でお答えします(*^^*)
少しでもお役に立てたら幸いです。

参考URL:http://www.kinokuni.ac.jp/katsuyama/
    • good
    • 1

イギリスにある「サマーヒル学園」をお手本にして設立されたのが「きのくに子どもの村学園」であり、その姉妹校が「かつやま子どもの村小学校」だそうです。


http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Kazuhiro.Yamaguchi …


「きのくに子どもの村学園」のHP↓。
http://www.cypress.ne.jp/kinokuni/index.html

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/hands/Katuyama.htm
    • good
    • 0

こんな記事を見つけました。


電話して聞くのが一番ではないでしょうか。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/news2/local/newlocal/1 …
    • good
    • 0

こんな情報がありました。



説明ではないので、URLだけ書いておきます。

http://www.chunichi.co.jp/local/20000728/fki2001 …
http://www.chunichi.co.jp/local/20000118/fki1003 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきのくに子どもの村学園

「きのくに子どもの村学園」とその姉妹校である「かつやま子どもの村小・中学校」に興味を持っている者です。実際に学んだ方などの意見などをお聞かせ頂ければと思い、アップしました。
その長所と短所が知りたいのです。
私の子どもは、現在小学4年生で普通の生徒ですが、勉強ばかりでいいのかと常々考えてしまいます。
1度しか経験できない学校生活をもっと有意義にできないものかと考えてしまうのです。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、僕は「かつやま子どもの村小・中学校」に小5年生からいますから、ある程度は教えられるかもしれません。この学校は勉強以外にも実際に活動をする「プロジェクト」と言う活動と、あと「チョイス」と言う時間があります。ここは小学生は2クラス、中学生2クラスあります。小学生と中学生は時間割は違いますが、「プロジェクト」と「チョイス」はあります。〔やる時間はちがうけど。〕各クラスはそれぞれやるテーマが決まっておりやる「プロジェクト」も違います。「プロジェクト」は先生が決めるやり方じゃなく、子供だけで話し合って決めあいます。「チョイス」は小学生は4つ、中学生は4~5つ決められる、だったかな。。ちゃんと事前に説明はあります。あとこれ以外にも「ミーティング」って言う時間があります。これは週の内1回だけで、なにか問題があったときとか、委員〔運動会、卒業・始業式を祝う会などがある〕を決める時「ミーティング」で話し合います。あとこの学校にはおやつもあります。あとはここは寮もあって、遠いところから通ってくる人もいてその人はここで過ごします。勝山とか福井に住んでいる人は通学で学校にある車で通います。それ以外の人は金曜日に帰る週末と、3週間目の金曜日に帰る長期の人がいます。この週末と長期は学校にあるスクールバスを使います。もっと詳しいことは↓のサイトをリンクしときましたのでこちらを見てください。

参考URL:http://www.kinokuni.ac.jp/katsuyama/

こんにちは、僕は「かつやま子どもの村小・中学校」に小5年生からいますから、ある程度は教えられるかもしれません。この学校は勉強以外にも実際に活動をする「プロジェクト」と言う活動と、あと「チョイス」と言う時間があります。ここは小学生は2クラス、中学生2クラスあります。小学生と中学生は時間割は違いますが、「プロジェクト」と「チョイス」はあります。〔やる時間はちがうけど。〕各クラスはそれぞれやるテーマが決まっておりやる「プロジェクト」も違います。「プロジェクト」は先生が決めるやり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報