新聞でかつやま子どもの村小学校の記事を見てすごく興味を持ちました。今、年長の男の子がいます。
是非我が子を入学させてみたいなぁー、と思い情報を探しています。
どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


私はかつやま子どもの村小中学校を卒業した者です。
1年生のときからなので偏った見方かもしれませんが
お役に立てればと思い、自分なりの回答を書かせて頂きますね。

記事を見たとのお話ですので
おおまかな教育方針は置いておきます。
(ホームページもあるので見てみてはいかがでしょう)


お子さんが年長さんということで、
すぐに参加できるかどうかはわかりませんが
「てづくり教室」「サマースクール」
など、子どもの村を体験できるイベント(?)があります。
お泊りがあるのでいろいろ大変かと思いますが
子どもの村のことがよくわかると思います。
「シンポジウム」など保護者などに向けてのイベントもあります。

最近の子どもの村は外に向けてのPRを
すごく行っていますし、電話でもなんでも
聞けば喜んで答えてくれると思いますよ(^^)

小さい頃から入学するというのは
私個人的にはいいことじゃないかな、と思います。
成長過程でいろいろなことを体験して
きっと大きくなってから様々なことに
力を発揮すると思うのです!
(自分に対する希望的観測も含めて(笑))


ここをおしえてほしい、ということが
ありましたらお気軽にどうぞ。
私に答えられる範囲でお答えします(*^^*)
少しでもお役に立てたら幸いです。

参考URL:http://www.kinokuni.ac.jp/katsuyama/
    • good
    • 1

イギリスにある「サマーヒル学園」をお手本にして設立されたのが「きのくに子どもの村学園」であり、その姉妹校が「かつやま子どもの村小学校」だそうです。


http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Kazuhiro.Yamaguchi …


「きのくに子どもの村学園」のHP↓。
http://www.cypress.ne.jp/kinokuni/index.html

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/hands/Katuyama.htm
    • good
    • 0

こんな記事を見つけました。


電話して聞くのが一番ではないでしょうか。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/news2/local/newlocal/1 …
    • good
    • 0

こんな情報がありました。



説明ではないので、URLだけ書いておきます。

http://www.chunichi.co.jp/local/20000728/fki2001 …
http://www.chunichi.co.jp/local/20000118/fki1003 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシーに相乗りした場合の料金の分担で平等な方法は?

先日、飲み会の帰りに4人でタクシーに乗りました(なかなかタクシーが通らない所なので、1台に乗ったのです)
私(A)が一番遠かったので、最後に降りることにしました。もう一人(B)は私の家に向かう途中なのですが、後の二人(C)(D)はタクシー乗ったところからそう遠くなく、私とは方向が少し違ったため、そちらの方向に廻っていくことになりました。
この場合、どのように支払ってもらうことがいいのでしょうか?実際は3500円くらいかかり、私が一人でタクシーに乗った場合は家まで2500ほどで帰ります。
回り道した分で余計にかかった時間は15分ほどです。
実はAさんからは500円、Bさんからは700円、Cさんからは1000頂きました(なんとなくこの値段に落ち着きました)
私は1300円くらい払ったことになります。
上下関係がない友達なので、できるだけ平等に分けたいと思っています。
いい知恵があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2 です。
関連のやりとりがありました(参考URL)。
身近なことだけに、意外に話が広がりますね。
ご参考まで。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2005010800037.htm

Q円村・環村について教えてください!

日本ではあまり見られないという円村・環村について調べているのですが、なかなか資料がありません。
日本に限らず世界の円村・環村について

1,具体的な集落名
2,丸くなった理由に関する従来の説

を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

 
参考1に、集落のパターンとしての、円形(クラスター形)、ライン形、離散形などが、簡単に説明されています。「円村」で検索すると該当個所が出てきます。

参考2は、縄文時代の円形集落の記事です。シンボル的な集落が、集落群の中心にあって、その形が円形であったとされています。

以上の二つで、具体的な名は、後者は遺跡名で出てきますが、何故、円形かの理由は、それぞれ書かれています。参考1では、家畜を飼育するため、円形で、参考2では、集落群の中心シンボルなので、円形集落だということです。

参考3では、縄文人は、同心円状に集落を造っていたという話があります。弥生人は、宗教的理由からか、違った形の集落を作ったそうです。

参考4では、南河内の大ヶ塚という集落が、盗賊からの自衛のため、中世には、円形の構造をしていた話が少し記されています。

円村というのは、円形の集落のことです。集落を円形にする理由は、これまでの参考ページでも、それぞれ違い理由が出てきたと思います。

「円形 集落」で検索すると、以下のページなどが出てきます。また、もう少し詳しく調べると、他の例も出てくるかも知れません。

参考5では、縄文時代の環状集落と、「和の思想」が論じられており、縄文時代の環状集落について、詳しい考察があります。

英語では、circular village のはずで、この言葉で検索すると色々出てきます。参考6は、フランス・ラングドック地方の円形集落の例を集めたページです。参考7は、そのページのリンクの一つをクリックすると、出てくる、ページです。サンジャン・ド・フォ(ス)という村です。円形をしています。

>参考1:無題
>http://www1.coralnet.or.jp/yd9293/hon.htm

>参考2:Topics 98年6月14日~6月20日
>http://www.teny.co.jp/yomiuri/topics/to980614.html

>参考3:弥生人の祖先霊信仰
>http://www.athome.co.jp/academy/japanese_history/jph07.html

>参考4:旅のV時評
>http://homepage2.nifty.com/frei/nukumori/tuusin/honjin/honjin-index.htm

>参考5:The Origin of "Wa"
>http://www.j-world.com/usr/sakura/japan/origin_of_wa.html

>参考6:circular villages, languedoc villages, Languedoc Roussillon, ...
>http://www.circulades.com/us/villages/

>参考7:Saint-Jean-de-Fos
>http://www.circulades.com/us/villages/st_jean_de_fos.htm
 

参考URL:http://www.j-world.com/usr/sakura/japan/origin_of_wa.html,http://www.circulades.com/us/villages/

 
参考1に、集落のパターンとしての、円形(クラスター形)、ライン形、離散形などが、簡単に説明されています。「円村」で検索すると該当個所が出てきます。

参考2は、縄文時代の円形集落の記事です。シンボル的な集落が、集落群の中心にあって、その形が円形であったとされています。

以上の二つで、具体的な名は、後者は遺跡名で出てきますが、何故、円形かの理由は、それぞれ書かれています。参考1では、家畜を飼育するため、円形で、参考2では、集落群の中心シンボルなので、円形集落だというこ...続きを読む

Q福井 勝山駅周辺の事情

福井 勝山駅周辺の事情

GWに恐竜博物館へ行きます。
高速バスで早朝福井へ到着
そのまま勝山まで
博物館に直行して一日すごし、その日は勝山(駅より徒歩5分)の宿に宿泊
翌朝再度 博物館へ
夕方 小松空港より飛行機で羽田へ帰ってくるプランで予約を取りました。

初日の勝山→博物館は市内循環バスの利用で良さそうですが

(1)博物館から宿までのアクセス
2日目の
(2)宿から博物館までのアクセス
はやはりタクシーがいいでしょうか?

レンタルサイクルも台数は少ないようですがあるようです。
お天気がよければ、レンタルサイクルもよさそうですか??

タクシーが常駐しているか気になります。
地元のタクシー会社の電話番号は一応控えましたが、携帯でタクシーを呼ぶのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと古い知識ですが・・・
勝山、駅にはタクシーはいますが、博物館にはいない可能性が高いです。コミュニティバスを待てばよいのですが、そうでなければタクシーを呼ぶと良いと思います。
レンタルサイクル・・・博物館はちょっと高い位置にあるので坂、ちょっときついかもしれませんね。

なお、博物館だけ、というのも良いですが、勝山の町も魅力があります。また、大野や福井も良いですよ。

Q日本とアメリカの外交。 日本はアメリカから情報提供を受けていますが、その情報提供には情報信頼度とい

日本とアメリカの外交。

日本はアメリカから情報提供を受けていますが、その情報提供には情報信頼度という指標が同封されていると聞きました。

A1情報とはAが情報元の信頼度、1がアメリカが事実と確認したという記号である。

このA1情報という極秘外交電報にはどのくらいの○○情報が存在するのでしょうか?

Aからどれくらいありますか?
Bはなんですか?

1もどれくらいありますか?
2はどういう意味ですか?

Aベストアンサー

そんな話誰から聞いたの? 日本の防衛と外交の方針は全てワシントンに丸投げゆえ、アメリカから提供される情報なんて何の意味もないと思うけど。

Qムーディ勝山 誰に似ていると言ったの!?

昨日どこかの番組で、ムーディ勝山が出ていました(今番組表を見たら消えていて番組名は分かりません;)。

その番組は、新しい芸風をやってみようという事で、友近と笑い飯がコンビも組んでいました。

そこでムーディ勝山もコンビで漫才(?)をやったのですが、その途中でムーディ勝山が「私は~に似ている!」といったんですが、誰に似ていると言ったのですか!?(会場は「あ~!!」ってなってました。)

わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

阿部 寛って言ってましたよ。

Q公文に幼稚園年長の息子を通わせたい

標記案件を検討中です。以下のような疑問があります。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。また、公文に関係するアドバイスなどもおありでした嬉しいです。

(1)算数1科目で月謝はいくらくらいですか?
(2)週に何回通うことになるのですか?
(2)月木で週2回の曜日設定の教室と月火木金で週4回の曜日設定の教室が通える圏内にありますが、どちらが良いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公文で4年近くバイトをしていました。
1.月6300円
2.週2回です
3.恐らく月火木金の教室に通ったとしても、月木、火金のどちらか選ぶことになると思います。なので、教室の雰囲気(お子さんの学校のお友達、教室の広さやスタッフの多さなど)で判断するのもいいかもしれません。

公文教室では、プリントを1教科5枚か10枚します。
最初にお子さんの学力を診断するテストをします。
そして、お子さんの現在の学力より一歩手前から始めるのが公文です。理由としては、学力相当の教材から始めた場合、難しいと感じてやる気をなくしてしまいやすいからです。
最初にできる教材から始めることで、本人にわかることの楽しさを実感してもらいます。なので、最初はとっても簡単な教材です。

宿題は1教科5枚つづりのプリントを2セットか、10枚つづりのプリント2セットです。
枚数は個々人によって異なります。それは先生と相談して決めます^^
あと、年長さんということなので、えんぴつで書くという練習のための教材もするかもしれません。(これは算数の料金に含まれます)

算数を希望されていますが、最初は数字をなぞる教材からになるでしょう。
親御さんにとっては最初、料金の割りに物足りなさを感じてしまうかもしれません。
公文の学習は、自分で考える力をつけること、自分で勉強するクセをつけること、自分で机に向かうクセをつけること、反復学習による計算力と忍耐力を養うことと講習会で聞きました。
ですので、質問者さんにとって公文に期待していることと、これらがマッチしているか考えてみて検討してみてください。

無料体験学習などもありますから、気軽に教室に行ってみてはいかがでしょうか?チラシもたまに入りませんか?
私の働いていた教室でも、無料体験の時期はたくさんの親子が来ていました。
無料体験だけして実際には入らない子もいましたが…(笑)
他に質問があれば、補足欄にお願いします。答えられる範囲で答えたいと思います。

公文で4年近くバイトをしていました。
1.月6300円
2.週2回です
3.恐らく月火木金の教室に通ったとしても、月木、火金のどちらか選ぶことになると思います。なので、教室の雰囲気(お子さんの学校のお友達、教室の広さやスタッフの多さなど)で判断するのもいいかもしれません。

公文教室では、プリントを1教科5枚か10枚します。
最初にお子さんの学力を診断するテストをします。
そして、お子さんの現在の学力より一歩手前から始めるのが公文です。理由としては、学力相当の教材から始め...続きを読む

Qムーディー勝山 セクシー松山 どちらが音痴?

よろしくお願いします。

歌で笑わせるピン芸人、ムーディー勝山とセクシー松山についてです。

私は、ムーディー勝山は音痴で、セクシー松山は、わりと歌がうまいと思っています。

ところが、
私の友人は、ムーディー勝山の方が歌がうまくて、セクシー松山は音が外れて苦しい感じだと主張しています。

皆さんは、どちらが歌がうまいと思いますか?


なお、両者互角と思っても、
どちらかと言えば、
しいて言うならば、
という感じで、二人のどちらかに決めてください。

では、回答をお待ちしてます!

(〆切は、あさって月曜の予定です。)

Aベストアンサー

質問者様に1票。

Qやまだ●●というライターさんを探しています。ググってもでてこない

やまだ づみ?だかずみだかのライターさんいわゆるエッセを2000年頃から書いている人なのですが

ググってもでてこないのでどなたか知っていれば教えてください。
ラジオで聴いていたので正確な名前がわかりません。

やまだ●●さん
たしかやまだずーみとか言っていたような、
エッセ内容はやりたい事をとことんやる

とか

社会に参入する

とか

そんなようなことが書かれているらしいのですが

どなたか知っていれば教えてください。

やまだ●●さん

Aベストアンサー

山田ズーニーさんでしょうか。

この方の本を読んだことはないので自信がありませんが
お名前が似ているので…。

参考URLに山田さんが連載をされているサイトを記入しておきます。

参考URL:http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090407/191217/,http://www.1101.com/essay/index.html

Qいま福井県勝山市上高島にいるんですけど、名古屋に帰る手段探してます!電

いま福井県勝山市上高島にいるんですけど、名古屋に帰る手段探してます!電車で帰ると高いので、なるべくバスで安く帰りたいです。

Aベストアンサー

 No1です。
 もう、えちぜん鉄道にお乗りになっているでしょうか。
 福井20:57-21:48敦賀21:56-22:47米原23:04-23:36大垣23:40-0:18名古屋の普通電車の乗り継ぎでも名古屋までは行けるようです。これだと運賃のみで2,940円ですよ。高速バスが片道2,920円ですから、ほとんど変わりません。

Aベストアンサー

質問者様の聞きたいことを聞いてください・・・。
聞きたいことがないのであれば、たぶん先生からも質問があるでしょうから、それに答えて、後は普通に会話してください。

まぁ、私が思いつく5歳児の家庭訪問時の、先生への質問と言えば、

●園での様子
(どんな遊びを好んでしているかとか)
●友達との関係
(誰々ちゃんと仲が良いとか悪いとか)
●食事の様子
(偏食の度合いや箸の使い方など家庭でも気をつけたほうが良い点はないかなど)

って感じですが、
質問者様のこともご子息のことも全く知らない赤の他人が、こんな場所で質問を考えても、あまり意味があるとは思えません。

質問者様が、親としての視点で普段のご子息を見ていて気になることや聞きたいことを聞いてください。
よろしくと言われても、他の回答者様もみなさん、困ると思います。


人気Q&Aランキング