幼稚園時代「何組」でしたか?

僕の彼女のことなのですが・・・

ここ1ヶ月以上、めまい(フラフラ感。目がまわるわけではないそうです)と吐き気に悩まされています。
2月ほど前、同様の病状で内科に行き、インフルエンザA型(検査キットにて)と診断されました。
1月ほど前、同様の病状で同じ内科に行き、インフルエンザB型(検査キットにて)と診断されました。
最近、また同じ病院に行ったようですが、病名はなく、体調を整える点滴をし、吐き気止め薬をもらってきましたが、吐き気止めは効かなかったそうです。
その後、一週間ほど、毎日点滴に通いましたが、
病状は改善されていません。

めまいと吐き気は、朝が一番ひどく吐いていますが、時間とともに少しずつよくなるそうです。
しかし仕事中、あまりの具合悪さに席から立ち上がることもままならないこともあると言います。

彼女は元々、過換気症候群→うつ病となり、仕事をやめて4年ほど心療内科に通って薬を飲みながら、自宅療養を続けていました。
今年の4月より、パートの仕事を始めましたが、環境は悪くなく働きやすいそうです。それでも今までよりストレスはあるでしょうが。
家族や親戚の問題があり、家では常にストレスを感じているようですが、それが関係しているのかどうかわかりません。
また今回の病状は、ここ数年の鬱の辛さとは、本人としては全く違うと言っています。

この状態の場合、精神の病気・体の病気のどちらの疑いが強いでしょうか?
何科を受診するのが妥当でしょうか?
何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、情報が足りないようであれば、言っていただければ随時追加いたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再度の回答をします。


眩暈と吐き気の事を精神科の医師に訴えたところ、心因的なものとか、母に対して「娘さんは身体の症状に対して大げさすぎると感じませんか?」とか確認していました。
私は仕事が楽しいといってるのに「どこかで仕事に行くのが嫌と感じているからその症状が出ている」とか決め付けられて話になりませんでした。
心療内科で今の症状を訴えることは私はお勧めしません。
結局耳鼻咽喉科(大学病院)への紹介状を書いてもらい次の日に検査をしたところ。
右耳の聴力がじゃっかん低下していることがわかりました。
耳の治療は耳鼻咽喉科に任せようと思います。
彼女さんの症状は改善されましたでしょうか?心配しています。

この回答への補足

全ての回答が有用であったのに、
みなさにポイントのお礼ができず、申し訳ありません。
本当に、助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/06/19 22:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

締め切りが遅くなり、申し訳ございませんでした。
沢山、有用な情報をいただいておきながらほったらかしにしてしまい、
申し訳ありません。

彼女はその後、耳鼻科で検診を受けましたが
特に異常は見当たらないとのこと。
14日(火)が心療内科の受診日だったので相談したところ、
特に薬を増やしたり、病名を言い渡されたりはなく
「辛いときには来て貰えれば、点滴等で対応する」
とのことだったようです。
実際金曜日に一度点滴をしてもらい、
少し楽になったとのことでした。

一応この一週間は、前の週ほどのめまい・吐き気を感じることなく乗り越えられたので、
少しほっとしていますが、未だに原因がつかめていません。
また同様の症状が出るようであれば、婦人科の検診そ薦めてみようと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。
これでひとまず、回答を締め切ります。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/06/19 22:37

精密検査など受けられて、重篤な病気ではないということを確認された上でですが・・・



めまいは一応、耳鼻科に診てもらうものです。
三半規管の病気ですから。
ただ、眩暈症にしてもメニエルにしても、耳鼻科の
治療で治るケースはとても少ないと思います。

私自身、数年前に激しいめまい発作に襲われました。
ちょうどその頃、結婚のために退職前で、仕事は
忙しく、いろいろ処理しなければならない問題も
山積みで、心身の疲労はピークでした。
神経性胃腸炎のような症状と、風邪の症状が出ていた
ある日の朝、起きるとジェットコースターに乗っている
ような激しいめまいと吐き気に襲われました。
動く事もできず、とりあえず1週間ほどで歩けるように
なってから、めまい専門の耳鼻科医にかかりました。
検査をした結果、血圧が不安定になりやすいことが原因の
めまい・・ということ。
それ、つまりどういう意味かわかります?
血圧が不安定なんて、要するになんだかわからないってことです。
いわゆる自律神経失調なわけで、心身の疲れによって体のリズム(自律神経)が乱れたということです。
風邪気味の時になりやすいのはまさに三半規管の病気であるからで、胃腸障害の時に起こしやすいというのも自律神経失調だからです。
それで病院では「血流をよくする薬の投与」をしますが、
どうしますか?それ以外に治療はありません、と言われました。
その薬がステロイドであること、治る確率が低いくせに
副作用だけ立派な薬を使う気などさらさらなかったので、
すぐ治療はお断りしました。

メニエルである友達も言ってましたが、三半規管というのはとても小さな器官なので、研究が進まず、未だにめまいを確実に治す治療は医学的には存在しないそうです。

そして八方手を尽くして調べた結果、やはりめまいには
身体の歪みの矯正だろうな・・となんとなく見えてきまして、めまい専門のカイロプラクティックの先生に施術してもらったところ、本当に一瞬で治りました。
もちろん、体調が回復するのにはもっと時間はかかりましたが。
参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


既婚・女、軽ウツ、本格ウツ、自律神経失調症経験者です。
彼女さん・・心配ですね。
お話読んでいて、「さぞつらいだろうな・・・」と思いました。
早くよくなられるとよいですね。

めまいなのですが、クルクルと回る感じではないんですよね?
耳鳴りはどうでしょうか。
がんがんする感じとか閉塞感はないでしょうか。
私、「突発性難聴」を患った事あるのですが、症状が耳鳴り、めまい、吐き気・・・なのです。
もう立ってなどいられないし、日常生活はおくれない感じでした。
すぐに治る方法はなく、静かに休んで1年かけて症状をおさえました。
(完治する場合としない場合があり、私は完治しない方だったので再発の可能性アリなのです)
症状としては「メニエル」に似ています。
もし、なんでしたら、耳鼻科も気にかけてみてください。
メニエルか突難かどうかなど、めまいの検査を耳鼻科でしてくれます。
(その時はぜひ一緒に行ってあげて下さいね。めまいをわざとおこさせられるので、とても1人で帰れませんので)
ただ、朝めまいがひどくだんだんよくなるというのは、ウツ症状に似てますね。
ふらふら感というのは、自律神経かなあという気もします。
とりあえず、耳鼻科と婦人科を私もお勧めします。
(婦人科で自律神経と言われた事もありますので)

あまりアドバイスになってないと思いますが、
ちょっとでもヒントになれば・・と思って、書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
突発性難聴、大変な病気なんですね。
今まで彼女から聞いた症状の中に、難聴・耳鳴りはありませんでした。が、心配なので確認してみます。
丁寧な回答、大変参考になります。ありがとうございます。


つい先程、救急病院から戻ったようですが、
脳・血液には異常がなかったらしく、
やはり耳鼻科での検査を薦められたそうです。
少なくとも脳の問題ではないようなので、少しほっとしていますが、
やはりまだ原因不明なので心配です。

かなり良い回答をみなさんよりいただき、嬉しいです。本当にありがとうございます。
念のため、明日いっぱいくらいまで締め切らずにおきますので、
また何か心当たりがある方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

<追加ですが、調子の悪いときには頭痛も訴えています>

お礼日時:2005/06/11 21:38

BombBombさんこんにちは


今の私の症状にすごく似ています。
私は10年ほど前からメンタル系の病院に通院をして薬を飲みながら仕事に通ってます。
この頃吐き気とめまいが毎日のようにあり朝ごはんは全く食べれなくなりました。
吐き気とめまいの件は内科の方にかかり微熱が37.4度あったので肝臓・腎臓・胃・腸・貧血などの血液検査をしました。
でも異常は全く見受けられませんでした。
私としては半分がっかりでした、これだけ吐き気めまいがするのに異常がなかったので…。
メンタル系の薬を今回1錠減らしてもらいました。
私の場合婦人科の病気も患っているのでそっちのほうでは半年間生理を止める事になりました。
吐き気は婦人科系の病気でもおきると内科の先生がおっしゃられてました。

私事ばかりですみません。
参考になればよろしいのですが…。

この回答への補足

今日はあまりに具合が悪かったらしく、
先程、救急病院に向かったようです。
これからCTをとると連絡が来ていました。
(どの部位のCTなのか聞けていないのですが)

救急病院でどこまでわかるかも心配なので、
なにか情報のあるかたがいらっしゃいましたら、
続けてよろしくお願いします。

補足日時:2005/06/11 19:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
症状も、境遇もよく似ていますね。参考となる意見、とてもありがたいです。
婦人科系も頭に入れ、対処を考えていこうと思います。
hamutaro25さんも、どうぞお大事になさってください。

お礼日時:2005/06/11 19:44

相談者様へ


一度 精密検査を受けられることがよいと思います。
また、めまいと吐き気であれば、メニエール症候群という病気もあります。その場合には耳鼻咽喉科に行かれてみる方法もあるかと思います。
 いずれにしても、一度耳鼻咽喉科に行かれては?
お大事にしてください。
あまり参考にはならないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今、メニエール病について調べてみたのですが、症状がよく似ていますね。
過労・ストレスが原因となりやすいようなので、素人ながらすごく疑わしく思えます。

一度そちらも含めて、精密検査を薦めてみます。

お礼日時:2005/06/11 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!