原付バイクを距離にして100kmほどの場所に届けたいのですが、どのような方法があるのでしょう。なるべく費用のかからない方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。

つい最近バイクを運んでもらったので、参考までに・・・

私の場合、岡山から、神戸に送りたかったので、岡山県貨物(オカケン)さんにお願いしました。
他社、何社かに運送料金を聞きましたが、とっても高くてびっくり!!(2万とか)なのですが、オカケンさんは7000円ちょっとで運んでもらえたので・・・

送り方は、その会社の営業所まで自分で持ち込んで、自宅から一番近い営業所まで取りに行くやり方です。
私の場合、神戸の営業所からは、15キロほどだったので、楽でした(営業所を探すのに苦労しましたが)

ガソリンは抜かなくても大丈夫でした。
また、左右のミラーは、運送中に破損の恐れがあるらしいので、取って運んでくれたようです。
ではでは。

この回答への補足

うーん。手ごろな値段で便利な方法ですね。
ちなみに、静岡県から神奈川県に運びたいのですが、業者をご存知の方、教えて下さい。

補足日時:2001/10/02 21:35
    • good
    • 5

追加ですが


タウンエース、セレナ、ステップワゴンクラス以上だと
自家用車に積むなら後ろシートをすべてあげればらくらくつめますよ。
ジムカーナの仲間はこのクラスの車両にNSRやZXー6Rなど積んでますから
    • good
    • 1

自走は一番安いのですがそれ以外だとしたら、、、、


普通のスクーターですか?
軽トラック、ワゴン車に積むなどが楽ですが車も調達できないとき
は軽貨物(いわゆる赤帽)の業者にお願いしてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

1.自走して、帰りは電車。


2.レンタカー、軽トラ1日7000円。
3.知り合いの農家や業者にトラックを借りる。

宅急便は、オイルやガソリンを抜く必要があると思うけど、解らない。
以上、ご検討下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?だいぶ中古車価格が違うのですが、どんなものでしょうか?
どんな走りをしたか興味が出てきてナビの記録を見ると、2.5万km/年の人は高崎から成田まで高速で往復したようで、なんとなく高速通勤と一般道通勤した人の違いかなと思いました。5年落ちのMark-xです。
中古車屋はMark-xなら10万kmで駄目になるような車ではないので、超お買い得と言っていました。

Aベストアンサー

現実問題として その程度の距離の差は気にするレベルでは無いと思いますね
何かがあるとしてもそれは結果論です

自身が10万キロオーバーまで乗った車は

17万キロ、22万キロ、19万キロ・・・の3車種、

それ以外には メカニック在職時にいろいろ見ています
が、それらの経験も踏まえた答えが 
冒頭の答えです

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q原付の慣らし運転についてです。今、走行距離は30kmくらいです。普段は

原付の慣らし運転についてです。今、走行距離は30kmくらいです。普段は時速40kmくらいで走っています。
慣らし運転はこのような運転方法で良いのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

あまり遅いと 返って交通の流れ上 邪魔で 危険なので 30km/hでOK

慣らしととは シリンダーとピストンリング(ピストン)の当たり馴染み
クランクとコンロッドメタルの 当たり馴染み取りです。
いくら精度が上がっても 回転部の 当たりというのは 部品双方で起きるものです
回転によるこすれで 当たりが強い部分が 摩耗し 摩耗粉が出て エンジンOIL内に混ざり
エンジン内部循環されます 金属粉なので 他の回転部分に当たると 良い影響がないので
慣らし時期は、なるべく早めの OIL交換が必要になります。
OILの性能 劣化ではなく 金属粉混入の除去が目的です。

運転
出だしも 車がいなければ ゆっくり気味で発進 
車が居る場合も 急発進にならない様に スロットルを 回す感じです

500km走行で 一度金属粉を排除する意味で OIL交換が理想 
※最悪でも 1000kmでは 1度交換しましょう
OIL交換後は、高回転高速慣らし(高回転での当たり取り)と言いますが のそのそ慣らしから 少し回す感じ 40km/h位にする
徐々に 回転や速度を上げて 慣らしを行う事です

1.初期~500km   30km/h
  a:  OIL交換
2.500~700km  40km/h(仮に 法廷速度超過なので 行動では避けて下さい)
3.700~1000km たまに50km/h
  b:  OIL交換
で 通常使用 

a:でOIL交換しない場合 2.の 40km/hに抑えた方が良いでしょう

慣らしをしなくても 壊れません エンジンは 動きますが 後々 差が出ます。
1万kmでがたがたになるのが嫌なら 慣らしを行い 3000~5000km以内でのOIL交換を
継続実施をお勧めします。

慣らし中でも 危険回避のためには 急加速も やむなしですので 臨機応変に 行って下さい。

あまり遅いと 返って交通の流れ上 邪魔で 危険なので 30km/hでOK

慣らしととは シリンダーとピストンリング(ピストン)の当たり馴染み
クランクとコンロッドメタルの 当たり馴染み取りです。
いくら精度が上がっても 回転部の 当たりというのは 部品双方で起きるものです
回転によるこすれで 当たりが強い部分が 摩耗し 摩耗粉が出て エンジンOIL内に混ざり
エンジン内部循環されます 金属粉なので 他の回転部分に当たると 良い影響がないので
慣らし時期は、なるべく早めの OIL...続きを読む

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視...続きを読む

Aベストアンサー

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見...続きを読む

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q95km~110km位の異音

困ってます
95km~110km位で走行すると、グローブボックスふきんから異音がします。
110kmを超えると、音は消えて、快適に走れるようになりますが、原因が不明です。
車種は丸目のインプレッサで、事故などは一切しておりません。
走行36000km位で、足回りブレーキディスクは交換してますが、車高調はいれてません。これだけで、わかりますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ハンドルに振動は伝わってませんか?
振動を感じなくても、グローブボックスが感じて音を出している可能性はあります。
ホイールバランスをチェックした方が良いかも知れません。
私ならそうします。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q6年型スペースギアですが中間速からの加速時(30kmから50kmくらい

6年型スペースギアですが中間速からの加速時(30kmから50kmくらいへ)にエンジンからダカダカダカと音がする。アクセルを戻すと音がしなくなる。数回今までにある。

これはタイミングチェンのたわみとかそんな原因?
それと最近メーター内の四駆のインジケーターのフロントタイヤが点滅している。原因は何ですか?以前はタイヤが減り前後の直径サイズが多少変わったため四駆から二駆戻れず点滅していたことあり。

Aベストアンサー

自動車のエンジンやミッション、アクスル(車軸)などは、直接車体と繋がっているわけではなく、ゴムやバネなどを介して繋がっています。
エンジンを車体と繋げているのは、エンジンマウントというゴムの固まりで出来た部品です。
この部品のおかげでエンジンの振動やトルク変動などでのエンジンの傾きを吸収して、車体 キャビンに伝えないようになっています。

車を動かせば、常にマウントは、よじれ、圧縮、伸張を繰り返されることになり、更にゴム部品ですから経年劣化もあって硬化します。
そのうち千切れたりもするのですが、鉄の部品が仕込まれているので、脱落することはありませんがその性能は発揮できません。

車齢もそれなりですし、もしかしたらエンジンマウントの劣化が原因かな。と思います。

http://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=5319#5319
インジケーターは結構ある不具合かも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報