アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は健康オタクで、常に健康を気遣い、体に良いとされるものばかTryしています。しかしここ何年も体調がすぐれません。病院に行って血液検査をしても、全く異常なし。低血圧、肩こり腰痛、生理不順、便秘、胃炎、少し無理をすると体が疲れ果てて動きません。1日歩き回っただけでも、一週間寝込んでしまいます。グロモントのような栄養剤が手放せません。そこで、以前から気になっていた、血液さらさら測定をしてもらいました。なんと、最悪な状態であることが判明!赤血球はギザギザに変形しており、お互いにくっついてまるで団子のよう。しかも脂肪の粒が血液に流出して来ているらしい。私は野菜と魚中心の生活で、体脂肪も20%を切るくらい。年齢は30才で女性。体重は43~46kgを周期的に変動しています。周りから見ると、痩せ過ぎているとのこと。朝は「青汁」入りのヨーグルトとバナナ・牛乳。昼は野菜・海草類中心の和食がほとんど。夜は毎晩、魚と豆類が登場します。肉はあまり食べません。その他、「黒酢」「アミノ酸サプリメント」「ハーブ」などを日々摂取しています。飲み物は決まって「イオン水(クラスター水)」。寝る際には「家庭用ヘルストロン」を布団の下に敷いて、9000Vの電圧をかけて寝ています。こんなに努力しているのに、なぜ血液があのようにドロドロになるのでしょうか?今まで試してきた事が全て水の泡です(TT;)私は騙され続けて来たのでしょうか?自分が怖くなりました。どうしたら、血液を改善することができるのですか?教えて下さいませm(++)m

A 回答 (10件)

検査する前に水分を摂取していないとドロドロになるって聞いたことがありますが・・・。


ちなみに私はスライスした生のタマネギを食べています。(健康のためというより自分が好きなので)
痩せすぎということですから、あまり無理せずにご自分の食べたいものを適度に、野菜と一緒にたべるのがおすすめですよ(^^)朝は力がでるようにご飯にするとか。
あなたはお若いのですから、お年寄りみたいな食生活では力はつきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hannpenn様、
ありがとうございました。確かに、検査をする前に水分補給をしていませんでした。2時間ほど前に水をコップ1杯程度飲んだきりでした。これが原因なのかもしれません。あまり気せず、生きて行きたいと思います。

お礼日時:2005/06/13 10:30

まずは生活態度から変えてみたらいかがですか。


なんでもいいですから、好きなこと、一生懸命やれることを見つけてみたら。
もちろん健康も大事ですが、あなたはクリアーしているようですので、別なことでいかがでしょうか。
そうすれば健康な血液に悩むこともなくなりますよ。
回答としては、栄養ドリンクはまずやめてください。はっきり言って砂糖水ですから。
そしてあなたは健康ですから、他に楽しむことを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yorotaka様、
ご指摘ありがとうございました。
私は趣味が大変多く、水泳・ヨガ・バレエ・ピアノ・英会話・コンピュータ・etc など、あらゆるものに興味を示し、実行し、ある程度続ける性格です。あまりに多忙なため、自律神経がパニクッているのかもしれません。

お礼日時:2005/06/13 10:32

No1さんが仰るとおり、玉ねぎはサラサラ効果がありますね。



それと、実践しているのはやっぱり納豆です。

毎日、2回は食べるようにしています。

納豆なら肉と同じくらい栄養?があるのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win31様、
度々ありがとうございました。
私も日々、納豆を食べています。脳の血栓を溶かすとかで。玉ねぎは、生で食べるのが苦手なので、炒め物にしてよく食べます。これでもサラサラ効果ありますよね?量が少ないのでしょーか・・

お礼日時:2005/06/13 10:27

何度もすいません。



下記+毎日、少しの運動(散歩等)が必須です。
    • good
    • 0

極論ですが、


現在行なっている、全ての過剰な努力をやめてみる。

健康グッズ、健康食品や機器類が全て、無効だとは申しませんが、普通に暮らしている人は、いくらかそのような事もされているかもしれませんが、生活基盤上の必須にはされていないと思います。

自分のうちでも、飲料水は、還元水を使ってますが・・(ある事からなりゆきで購入したのですが)、ろ過機くらいの役目は果たしているでしょう。あるいは、いくらか健康にもいいのかもしれませんが・・・

それぞれに対して、科学的根拠をもって批判するわけではありません。あくまで、自分の中にある、科学性を基準に書きます。

9000Vの電圧をかけて寝て~⇒やめた方がいいですよ。
本当に安全なんですか?生き物なんですから、わざわざ、電磁波の上で寝ることないですよ。

そのほかの内服されている、栄養剤?サプリ?⇒有効成分が何かはわかりませんが、それ以上に添加物が多種多様に含まれています。糖分も過剰摂取である可能性が高いです。

血液ドロドロ⇒血球の形態的異常を指摘された様ですが、他の検査データは具体的にどうだったのでしょう。

⇒現在使用、服用中のものと縁を切り、バランスの良い食生活を取り戻し、水分捕球を心がけ、適度な運動をする。・・・この生活をしばらく続けてみて、再度、検査を受けてみてください。おそらくかなり改善するのではないでしょうか?
それでも、だめなら、当該病院で加療を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jkmiyuki様、
どうもありがとうございました。ヘルストロンからも電磁波が出るのですか。びっくりしました。そうですよね~、昔はヘルストロンなんか無かった時代。それなのに、人々は健康でした。

お礼日時:2005/06/13 10:24

以前、テレビでしていたのを見たんですが、高地栽培バナナがとてもいいそうです。

科学的にも根拠があるとのこと。エクアドルの長寿村では主食にバナナ料理、バナナジュース、バナナのデザート・・・とバナナづくしの村の村人の血液はサラサラでした。日本からその村に2週間行ったタレントさんの帰国後の血液は100人に一人の理想的な血液になっていました。普通のバナナでも効果はあるそうですが、高地栽培バナナは格別とのこと。ぜひ、試してみてください。
5月13日放送のTBS「運命の!?血液スペシャル!」で見たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomorumaru様、
ありがとうございました。高知バナナですか?スーパーで売られているのを見たことがあります。値段的にも高いですね。でも健康には欠かせませんから、トライしてみようと思います。

お礼日時:2005/06/13 10:22

たいぶ前に、TVで麦茶を飲めば良い、というのをやっていたと思います。


血液がドロドロのスタッフさんが麦茶を1杯のんで、30分後、もう一度測ると、
今度は驚くほどサラサラになっていました。
試してみてはどうでしょうか~??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

d-o-b11様、
アドバイスありがとうございました。
麦茶ですか。なるほど、夏バテ防止にとはよく聞きますが、これも血液サラサラの結果なのでしょうね。安上がりでいいです。早速試してみます。

お礼日時:2005/06/13 10:21

検査はされているようですので、病気ではない、という前提でアドバイスさせていただきます。




「赤血球はギザギザに変形しており、お互いにくっついてまるで団子のよう」となると、まともな赤血球がつくられていないわけで、貧血と同じ症状が出るのでは? と思いますが、どうでしょう。

とすると、ドロドロ血以前の問題です。
酸素がうまく体に運ばれず、二酸化炭素もうまく排出されないのですから、当然すごく疲れやすくなりますし、内臓の働きも何もかもうまくいかなくなります。
特に肝臓には要注意です(グロモントなどの主要成分は、肝臓の働きをよくするためのものです。が、肝臓を維持しつくるものではありません)。
肝臓がうまく働かなくなれば、脂肪の分解・調整もできなくなり、いくら「いい脂肪」を摂ったところで血中に脂肪が流れ込むことになるでしょう。


体にいいとされている食事を摂られているようですが、それは、現代人が陥りがちな、「野菜不足で肉食中心、油分が多い食生活」をしている中で、「体にいい」とされているものです。
そうした生活をしていない中で、「体にいいもの」ばかりをとっては、本末転倒になってしまうかも。

つまり、基本的な普通の食生活をせずに、ローカロリー・善玉脂肪・抗酸化食物などなどを中心に摂取しているのでは? 


とかく今の健康ブームは、良質なタンパク質(つまり肉類)をとるとかエネルギー源である炭水化物(甘いもの)を摂るとかといった「原則」「中心的なこと」は当然と見なして、その先に問題となる新たな健康要因にばかり光を当てています。
結果、サラサラ血や抗酸化、免疫力向上などに代表されることばかりが注目されるようになっています。

しかし中心は、タンパク質・炭水化物・脂肪、そしてビタミンの充足なのです。
あくまでそれが達成された上での「サラサラ血」「ミネラル充足」「抗酸化食物」「サプリメント」……であることに気をつけないといけません。
(という私も、かんなりの健康オタクで、毎日自炊し、サプリも飲みまくっていますが)



参考サイトをご覧になって、ご自身に当てはまるようでしたら、まず「まともな赤血球をつくる」ことに注意されてはいかがでしょう。
それだけ気を配った食生活をしていれば、「血液をサラサラにする」のが問題ではないと思いますよ。

私たち健康オタクが陥りがちな「盲点」、必須栄養素を充実させることに、一度、立ち戻ってみることをお薦めします。


後、ちょっとした精神論ですが、
私は以前、胃が極端に悪くなり、まもとなものが食べられず、カロリーメイトや豆腐や……といった、バランスも何も取れているはずの、胃に負担のかからないものばかり食べ、毎回胃薬を飲んでいた時があります。
それでもずっと調子が悪かったのですが、ある人から「そんなの、普通にしてればいいのよ!」と言われ、目からウロコがぼろぼろ落ちて、その瞬間に胃弱が治った(としか思えない)なんてことがありました。
体に気を使いすぎると、頭の中も自律神経も、過敏になるでしょう。
心気症みたいな感じで、いつも体に気を使い、結果、ちょっとした不調を大きく感じますから、実はそれほどでもないのに本当に「調子が悪い」となってしまうのです。

自分がそうだったので(今でも当然、その気はありますが)、そういう罠にもはまらないようにしましょう、と最後に違った面からのアドバイスでした。

http://www2.health.ne.jp/library/anemia/

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/anemia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juzube様、
ありがとうございました。まさに目から鱗です。グロモントが肝機能を調節するなんて知りませんでした。グロを飲むと本当に体が楽になるんです。はやり、肝臓悪いのかも。自律神経失調症も以前になりました。再発しているのかしら。

お礼日時:2005/06/13 10:19

おそらくそれは「冷え」です。

体が冷えると、血行が悪くなって血液がよごれます。体を冷やす水分や酢、糖分、牛乳などはさけ、塩、色の濃い食べ物、動物性食品、根菜等をとってお風呂や運動等をして体を温めれば血液はサラサラになる方向に向かうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

noyk様、
ありがとうございます。
私は冷え性も持っており、ヘルストロンを使ってからは少し改善されたものの、冬ではつま先にシモヤケができます。

お礼日時:2005/06/13 10:15

健康オタクですか・・・グロモントを飲んでいるのですか? どのくらいの間健康オタクなのでしょう? 



あまり知識は無いように文章では思えますが・・・これがはっきりしないと、答えが難しくなりすぎたり、優しくなりすぎて内容が無い状態に成ります。

自分に合わない健康法を単体で組み合わせて勝手に行い不健康・・・・よくあるケースなんです。
運動もやれば良いだろうと、一生懸命実行して、不健康になってゆく・・・多く見かけます。

努力をして不健康に成る・・・的確な専門家に付くと激変するのですが。元々やる気も実行力も有るのですから・・・・相性の良い指導者に会うのは探す努力と運です。

ヘルストロン・・・○○研究所のですね、大山で変われたのですか?  虎ノ門かな?
私もその手は好きでヘルストロンは医大に入る前に使っていましたし、その後の海外在住地にも持ってきました。研究所の3万ボルトは一日中使っていましたし、100万ボルトも凄いですね・・・あまり効果を感じませんでしたが、効果のある人も居るようです。


つまり、貴君の健康度はかなり悪いので、その程度では改善しないという状態ですので、プロに一度直接指導を受けたほうが良いですよ。

全体的に食事から見るとエネルギー不足しています。
微量栄養素も採っているようですが、現代の食材で健康増進に役立つほど摂取できることはまずありえません。

実際のところは直接診ないとなんとも言えません。
此の程度遣っていて、すばらしく健康な人もいますから、一寸難しいケースで、健康法の組み合わせと、更にワンランク上の方法が必要なのかも知れません。




運動をしていますか? 
自称健康オタクですからしているでしょうが、自称の人は自分の状態を知らないで遣っている人が多いので、少少心配です。 

>私は騙され続けて来たのでしょうか?自分が怖くなりました
⇒各々一つ一つは良いものです。

血液改善・・・・とりあえずは水分摂取ですかね。
ただし、ひえがあるようだと、其れも難しいし、内臓諸器官の具合にもよりますが・・・。

血中の脂肪が・・・・他の食事はどうなんでしょう?
食事自体に気をつけてもなる人は居ますし、やはり上記様にプロに直接相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timeup様、
どうもありがとうございました。
アドバイスどおり、専門医に相談することにします。
運動も、毎日の水泳とヨガを実行しており、クラシックバレエを週二回やっております。昔はこれにプラス週一のテニスもやっていましたが・・さすがに今では体力がないです。

お礼日時:2005/06/13 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!