プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自分の会社で派遣でAさんという女の人を雇っております。
そのAさんが来月に辞め、別の人Bさんがくることになりました。
そのことに異論は無いのですが、
派遣元から、引継ぎにかかる間の費用負担を求められました。つまり、引継ぎ期間(一週間ほど)の間のAさんとBさんの費用を二重に払うことになります。
引継ぎは是非してほしいのですが、費用を支払う必要はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

派遣元との契約条件がどうなっているかによると思います。

まず、派遣の契約書を再確認してください。

もし、明確な記載がなければ、協議事項となりますから、どういう言い分で折衝したらよ有利か作戦を練ってみてください。
建前からすると、派遣業務は業務請負とは異なって、派遣社員の拘束に対する対価という考え方ですから、引継ぎのためにダブルキャストが必要であれば、二重に支払うことになるのでしょうね。
それが嫌なら、引継ぎ時にダブルキャストにしなくても良いように、貴方の会社の方で調整するしかないように思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
契約書の方、見直しております。記載が無いので、協議事項になります。

ただ、引継ぎ事項に関する話はこちらからではなく、派遣元から言い出した話なんですよね。。。
こちらとしては、そんなみっちり引継ぎする必要も無いと思っていますので、つっぱねたいと思ってます。
契約自体も「一名派遣」としかなく、最初から2名派遣されることを想定していませんので、つっぱねても大丈夫だと思うんですけどね。。。

お礼日時:2005/06/14 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!