プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま話題の寒天です。

阻害するのは糖の吸収だけなのでしょうか?

今、私はサプリメントを飲んでいますが、

寒天を飲むことで他の栄養の吸収も阻害されないか

心配です。

ご存知の方教えて下さい!

A 回答 (3件)

糖質・脂質・コレステロールだと書いてあります。


詳しくはURLをご覧下さい。

参考URL:http://teshape.exblog.jp/2737955
    • good
    • 1

確か食物繊維がカルシウムなどのミネラルの吸収を阻害すると聞きました。

寒天も食物繊維ですので、同じことが言えると思います。一応参照URLは「食物繊維 ミネラルの吸収を妨げる」で検索して見つけたものです。
何でも撮りすぎは良くないです。バランスよく、を心がけてください。
ちなみに、アメリカかどこかの調査で、サプリを飲んでいる人の発ガン率が高いという調査があったような…。まぁ、世の情報は、いろいろ誇張されたものが多いので、踊らされないよう気をつけてください。

参考URL:http://www.puni2.com/diet/basic/mistake.htm
    • good
    • 0

私の結論は、多量の食物繊維を摂取した場合、他の栄養素の吸収も阻害されると思います。



その理由を説明しますね。

糖の吸収を阻害するのは、寒天の成分である食物繊維です。(食品成分表によれば、寒天100g中に、約74gの食物繊維が含まれているそうです。)

食物繊維は、人の体内では消化されないために、栄養素として体内で消化・吸収されることなく、体外に排出されます。この、「消化されない性質」を利用して、糖の吸収を阻害しようというわけです。
もし、たくさんの食物繊維を摂取した場合、食物繊維が腸内で糖の吸収を邪魔し、吸収率を低下させてしまうことは想像できますよね。
なので、これと同様に考えて、他の栄養素も食物繊維に邪魔をされて、吸収がされにくくなると思います。

私の手元にある資料には、食物繊維は、糖質、資質、ミネラル、ビタミンの消化、吸収へ影響を与えると記載されています。この性質により、糖尿病、高コレステロール血漿などの予防を期待できるが、低栄養状態の人にとっては栄養状態をさらに悪化させる可能性があるともあります。また、有害物質の過剰摂取を阻止する作用もあるそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!