アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃からセックス時の出血や下腹部の痛み、生理不順が気になったので産婦人科を訪れました。念のため子宮癌検診を受けることになり、後日郵送されてきた書類によるとIIIa(軽度ないし中等度異型性を想定する)という結果で、再検査または精密検査が必要と書いてあったので再び産婦人科を訪れたのですが、医者から「まだIIIaだから深刻に考えなくていい。また3ヵ月後に検査しましょう」と話だけで終りました。
 一度の検査でわかるものなのでしょうか?周りに相談したら20代だから心配することないし、どこの病院いっても同じだと言われます。他の方の体験談を読むと、IIIaで精密検査を行ったら癌細胞が発見されたというケースもあったそうです。心配しすぎなのかもしれませんが、他の病院で再検査をするべきなのか迷っています。アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考になるかどうかはわかりませんが、私も経験者で不安な気持ちがすごくよくわかるので、書かせて頂きます。

私も20代です。

私も昨年の7月、子宮頸がん検診を受けました。結果は質問者様と同じ、IIIaでした。
私の通っていたクリニックではその2ヶ月後の9月に再検査をしました。そして、結果はIIbでした。

IIbならまぁ大丈夫かな?と、私はもうそれ以上の検査は望んでいなかったのですが、担当の先生が「ま、自分の体のことですからねぇ」とつっぱねるようなことを言うので、不安になって3度目の検査を3月に受けてみました。

3度目は担当の先生を変えてみました。その先生は今までの先生とは大違いで、「結果は生理日だとか、性交など色んな要因に影響を受けやすい。20代だしそんなに心配することはないと思うよ」と言ってくれて安心しました。
そして、なんと結果は無事Iでした!

質問者様も、もしかしたら私のように色々な要因で影響を受けて悪い結果出てしまっただけかもしれません。なので「私、子宮頸がんなんだ…」と決め付けて落ち込まないでください。先生のおっしゃる通り、3ヶ月後の再検査でも大丈夫なのかもしれません。

しかし質問者様の場合、性交時の出血や下腹部の痛み、生理不順など不安な要素があるのですね。すごく不安ならば、今すぐ再検査をしてみればいいと思います。そのときは、生理が終わってすぐではなく何日かたってから(正確な日数は忘れてしまいました、ごめんなさい)、性交は3日間くらいせずに行ってみてください。3度目の検査の先生がそう言っていました。

IIIaよりもいい結果が出ること、祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます!同じ体験をされた方からのご意見がいただけてとても励みになりましたし、良い方向にいくかもしれないと希望が持てました。再検査をする時にはアドバイスをぜひ参考にしたいと思います。本当にご意見ありがとうございました!

万が一、癌細胞が発見されたとしたら、

若い方が病状が悪化するのが早いと思いますが…。

んーでも、迷うところですね。
参考になりそうなページを見つけたので
おいていきます。

http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/cl …

現在かかっている病院だけでは、
心もとない気がするのならば、
別な病院で再度相談し検査してもらっても
いいような気がします。
安心できるのが一番ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

HP教えてくださってありがとうございます。私の不安に思ってた事がとても詳しく書いてあり、今まで調べたどんな情報よりも大変参考になりました。あせって検査をする必要のないこともわかってほっとしています。しばらくたってから別の信用できる病院で再検査してみようと思います。本当にありがとうございました!