プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日主人と子供が海でカニやヤドカリを獲ってきました。ソロソロ水の交換をしないといけないのですが、主人は簡単に『塩は水に対して7%だ!』と言うのですが私にはサッパリ作り方が分かりません。水何CCに対して塩何gを入れれば海水に近い塩水が出来るのでしょうか!?どうかお教え下さい。

A 回答 (3件)

濃すぎ濃すぎ。


3.2~3.5%位です。
1リットルの水に32g~35gの食塩ってとこです。
ただ、これで出来るのは食塩水であって海水ではないですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何れにせよ、海の生き物をむやみに子供が喜ぶからと言って獲ってきたのがそもそもの間違いですね・・・。まずは生き物を獲る喜びより、生き物の命を大事にする気持ちを子供には教えます~!ペットショップで聞いてみます。有難うございました!

お礼日時:2005/06/16 11:56

「Google」で「海水の作り方」を検索すると色々ヒットする。



 http://www.google.co.jp/

 が,ほとんどの人は「人工海水の素」を買ってきて使ってるみたい。『食塩はダメ』と書いてるページもあった。

一例:
 http://2.pro.tok2.com/~mudskipper/files/rear-met …
 http://www2.odn.ne.jp/biosphere/basic/basic04.htm

 こちらには詳しい作り方が出てますが,「人工海水の素」の方が簡単で安いような感じも・・・

 http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/marine/feeding/ …

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1450729
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何れにせよ、海の生き物をむやみに子供が喜ぶからと言って獲ってきたのがそもそもの間違いですね・・・。まずは生き物を獲る喜びより、生き物の命を大事にする気持ちを子供には教えます~!ペットショップで聞いてみます。有難うございました!

お礼日時:2005/06/16 11:55

私も沖縄からヤドカリを連れてきました。


ヤドカリっておかヤドカリっていうのもいて
陸の上ですごすヤドカリもけっこういるそう
です。

ちなみに沖縄のヤドカリは真水でも2ヶ月
以上は生きていました。

思うにおかヤドカリの一種なんだと思いま
す。

で、海の中ですごすヤドカリはやはり海水
じゃないと生きていけないと思います。
ペットセンターで海水の素が売っていま(
意外と高い)すからこれを使って下さい。
どのHPみても食塩ではダメって書いてあ
ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何れにせよ、海の生き物をむやみに子供が喜ぶからと言って獲ってきたのがそもそもの間違いですね・・・。まずは生き物を獲る喜びより、生き物の命を大事にする気持ちを子供には教えます~!ペットショップで聞いてみます。有難うございました!

お礼日時:2005/06/16 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!