プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、授乳中は赤ちゃんはママの目を見る・・・って言いますよね。

でも、生後二ヶ月の娘とは一度も授乳中に目があったことかありません。全然別の方向を見つめているのです。

どうしたら目を合わせてくれますか?
ちなみに縦抱きでも、横抱きでも、添い乳でもどんな体勢でもだめでした・・・。

また、目が合わないことは普通ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じく2ヶ月のママです



うちも目は合いませんよ。ぼーとどこかを見てそのうち目を閉じてます。
乳首が口から離れると自分でおっぱいくらいは探しますが、首もまだ座ってないから顔をあげてママを見るのはまだ無理なんだろうと思ってます。

おむつを取り替える時や普通にだっこした時目が合えばいいと思います。

お互い育児頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
同じ2ヶ月のママですか。親近感がわきます!

そうですよね。今の時期はあせらず、おむつ変えるときや授乳前に抱っこしたときに目を合わせて楽しみます。

お礼日時:2005/06/15 20:18

よく育児書に授乳中は目を合わせて、と書いてあるけれど、一生懸命おっぱいを飲んでいる赤ちゃんは、おっぱいの方しか見てないので、目の合いようがありません。

要するに、授乳中は、お母さんは赤ちゃんの顔を見ましょう、ということだと思います。

うちの場合は、目が合うようになったのは、1歳近くなってからでした。この頃になると、自分で自在に動けるようになっていたので、自分が好きな姿勢(私の腿の上にまたがったりとか、立ち飲みとか)で飲み、よく目が合っていました。かわいかったです。

一心不乱におっぱいを飲む低月齢赤ちゃんのかわいさも格別です。期間限定ですから、存分に楽しんでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
今の時期は、目が合わなくても全然心配はいらないんですね。安心しました。
いつか目を合わせながら授乳できる日を楽しみにします!

お礼日時:2005/06/15 20:13

こんにちは。

4ヶ月の子どもがいます。

私もついこの間まで、目合いませんでした。
飲ませる時は、目をつぶっているか
目を開けてるときも、どっか見てて
目を合わせようとして、目を合わせると
そらされる・・・
目見えてないのか?それとも、嫌われてるのか?
不安になっていました。

でも今では目もバンバン合います。
私が授乳中よそ見をしてたら、視線を感じるほど。
もちろん目を合わせようとするとそらされる事も
あります・・・

まだよく見えてないんじゃないでしょうか?
だから、大丈夫大丈夫。
あまり気にしない方がいいと思います。
あと1ヶ月もすれば、今のような悩みはなくなっているはずです。

お互い頑張りましょう!(^^)!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ~!じゃあ、私ももうすぐ目が合って授乳できるかもしれませんね。楽しみです。

初めての育児、いろいろわからないことがあって不安も多いですが、日に日に成長する我が子を見るのが楽しくて仕方ありません。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2005/06/15 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A