プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前位から左肩甲骨の裏側あたりが痛みます。
ガマンできないほどではないのですが、ズーンと痛くなります。
でも5~30分くらいでおさまります。
関係があるか分かりませんが、1ヶ月前、酷い気管支炎になり、肺炎になりかかっている、と言われて通院しました。
それが良くなりかけた頃、背中が痛みだしました。
最近は無いのですが、胸の辺りもチクチクした痛さがありました。
それを気にしていたせいか、夜などに急に動悸を感じて、心臓が止まるような感覚に襲われた事もありました。(その時、冷や汗と体の震えあり。)
あと、原因なのかは分かりませんが、MT車に乗っているのですが、最近ギアの入りが渋いので、左半身に結構力が掛かっています。
そのせいで筋肉痛にでもなったのでしょうか?

筋肉痛ならいいのですが、なにか臓器の疾患だったら・・・と思うと心配です。
一応、病院で呼吸器科の先生に診てもらったら(胸部レントゲン&血液検査済み)
「季節の変わり目で、筋肉が痛いのでは?」と湿布をくれました。
2日貼ったのですが、一向に良くなりません。

A 回答 (2件)

ご質問によると、気管支炎を患ったばかりということなので、あくまで可能性の一つとして、回答することをはじめに断っておきます。

内蔵疾患に関しては、私は門外漢なので、それが原因だと特定されては危ない可能性がありますので。
さて、肩胛骨の裏側辺りに痛みがあり、呼吸器系の疾患があり、胸の辺りも痛いと感じるとなると、肋間神経痛が、まず考えられます。
肋間神経痛の場合、肋骨に沿って痛みが出るので、背中のほうが痛かったり、胸や脇のほうだったり人によって痛みの部位が違います。原因は、ほとんど背骨と肋骨の関節部分が緩んでいる状態があてはまります。普通に呼吸をしていると胸がふくらんだり、しぼんだりしますよね、この動きが、背中の背骨と肋骨の間が緩んでいると制限されます。またその場合、背骨(胸椎)もズレテいる場合がほとんどでここで、神経に牽引がかかり痛みやシビレの原因ともなります。
 試しに、仰向けに寝た状態で、自分の両手を軽く両胸の上にポンとおいて呼吸の動きを感じてみてください。息を吸った時に左右の開きにタイムラグはありませんか?もし、それを感じた場合は、ここをカイロ的に調整する必要があります。
自宅にいたときに痛みが出た場合は、その痛いあたりをビニール袋に氷水を入れて10~20分程度冷やしてください。お大事に。

もう一点、MTで、入りが渋い時は、マニュアルトランスミッションオイルの変え時ですよ!私もMTに乗ってるので、同じ経験があります(笑)。けっこうセカンドからサードのよく使う辺りが、具合悪いと、ムカつくんですよねえ(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
気管支炎のほか、ここ5年くらい気管支喘息のような症状もあります。
そう言われれば、骨に沿って痛い所が転々とします。
一番ひどいのが肩甲骨の裏だという事で。
今日帰ったら早速仰向けに寝て試してみます。

あとミッションオイルは交換したばかりなので、ミッションマウントのヘタリか?と疑っております。(H6年車ですので・・・)

こんにちは。

私は医者でも専門家でもないので、参考にならないと思いましたが、叔父が同じような症状で背中の痛みを訴え、数週間後に心臓の大動脈が破裂しました。
手術を受けましたが、肺炎を合併し先日なくなりました。
背中の痛みはなにか心臓病の危険信号という話を聞いたことがあります。
なんかでしゃばったことをしているようですが、他人事には思えなくって・・・
ご心配なら心臓外科や循環器科での受診をお薦めします。
どうぞお大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、痛みは背中から胸の方に移行しています。痛くなる頻度も少なくなってきました。
病院では肋間神経痛ではないかと言われました。
でも、大事をとって24時間のホルター心電図をしました。
結果はまだ出ませんが、多分問題無いだろうと思われます。
動悸は精神的な物ではないかと思いますので、少し楽観的に考えようと思います。
考えると症状が酷くなるもので・・・。
ご心配頂き、ありがとうございました。