アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しの際に出てきた古い着物の処置にちょっと困っています。いろいろな方法があるのでしょうが、具体的にどうしたら良いかがなかなか決められません。困っているのは実際には私の母親ですが、もう着ることもない事と、しまう場所がない事と、大切にしてきたという事といろいろ考えているようですが 簡単に、捨ててしまえば・・・という展開は、母親ももちろん私も考えたくはありません。
どうか、気持ちのよい古い着物の処置方法をおおしえください。

A 回答 (5件)

オークションやフリマに出品したらどうでしょう。


出店のフリマは時間・暇・商品梱包など作業が大変だけど
ネットだったら 売れ残ったりしないし
本当に必要としてる方達が買ってくれるので良いと思います
着物を捨てたり古着回収は私もおすすめできませんよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物なんて捨てられませんよね。
ネットで欲しい人をみつけるのが良いかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/24 01:21

あまりにも大切なものでしたら、洋服・かばんとして以外に


もよい方法がありますよ!!

私はぬいぐるみとして置いています。
小さいころの産着や何かの記念に買った服・・・。
ぜーんぶぬいぐるみに化けています。
しかも、十二支です。
そうすれば毎年出せるじゃないですか(笑)
と、いうわけで参考になりましたでしょうか?
よい解決法があるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろなものに作り変えるというのは
実に美しい話だと思います。
次の世代が着れるようにとサイズダウンなんていうのも
理想的なストーリーだと心から思います。
自分が裁縫など得意とするならばこのあたりが最善の方法でしょうね。
もう少し悩んで何とかしたいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 01:28

ご近所に地域ケアプラザや障害者作業所、グループホーム等の福祉施設は有りませんか?私の職場がそうなのですが、着物を使って袋物等を作り、バザーで販売したり、裂き織りの材料にしたりと使っています。

問い合わせてみては?ただ、寄付する際は、ほどいて反物の状態にするなど、ひと手間かかるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知りませんでした、ありがとうございます。
確かにそうなんですよね、着物の生地は実にすばらしいものがたくさんありますから、裁縫上手の方々には喜んでいただけるのでしょうね。近くの役所などに問い合わせしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/03 20:05

もし本当に手放されるのならば・・


着物をリサイクルに回す方法もあります。

東京山喜株式会社(東京都中央区)
 電話:03-3662-5291(代表)
というところに連絡されると良いかもしれません。

この会社は着物卸問屋で、着物のリサイクルショップ「たんす屋」というお店を全国経営しています。

○ それにしても、思い出の品物の処置は難しいです・・

参考URL:http://www.tokyoyamaki.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは問い合わせをしてみます。
上手にリサイクルしていただけるなら確かに手っ取り早いです。

お礼日時:2001/10/03 20:09

リフォームもできます。

ワンピースになったりベストなったりなど。街のリフォームをしてくれるところで・・・。
あとは、リサイクル。買い取り業者に買い取っていただく。これは、ものによって買い取り価格は違うでしょうね。場合によっては買い取り不能も。

http://www.hh.iij4u.or.jp/~ryosuke/kimono.htm
このような場所はほかにもたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は、したてなおしをして娘や孫が着るというのが美しいストーリー展開だと私は思っています。着物にとは言わずとも、ワンピースやベスト、アロハなんていうのも確かにありですね。もう少し考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!