アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩行者専用道路(地下道)で、
後方から自転車に追突され、
怪我も無かったのですが、そこでは頻繁に接触等をされている為感情的になり、警察に相手を連れて行こうとしましたが逃げられました。
質問は歩行者専用道の通行の、
 A.法律違反の有無、
    法律内容(罪状、罰則・罰金等)
 B.取り締まらない警察に対し、
   今後の事故の際に、
   相手共々告発等は可能でしょうか
法律に詳しい方よろしくお願いします。
 (本屋で確認してする法律書が?です)

以下はその地下道の状況です、ご参考までに。
  ・梅田地下道 大阪市北区 
    (梅田スカイビルからJR貨物基地の
    地下を抜け梅田・ヨドバシカメラ北側に出ます)
  ・歩行者専用道路(警察に確認済み)
  ・出入り口に「歩行者専用道路、自転車通行禁止」
    の看板あり、曽根崎警察と大阪市建設局の名が
    あります。(地下道は張り紙多数)
  ・朝夕の通勤時間帯は歩行者でかなり混み合う。
    (自転車はその中をままの速度で合間を通行)
  ・せめて朝夕の通勤時間帯だけでも取り締まりを
    してほしいと言ったが拒否されました。

ps.逃げられた後日談です。
あと交番に行き被害届を出そうとすると、
出来れば事故場所から電話をし、その場で被害届等の手続きが成されなければ手続きは出来ない言われ、交番では文句を言っただけでした(苦情を言っている最中に薄ら笑いを立てている警官がいましたので切れ掛かりました)。
また、その地下道を通行することは、自転車に対する法律違反ではないとも言われました。
証拠としてその追突された自転車を持ってくると言ったのですが止めてくれとも言われました。
2005年 6月15日(水曜日)8:15頃
交番名 大阪府警曽根崎警察・芝田交番
警官  3名 20代、35代、
    50代白髪笑った警官です

A 回答 (4件)

他所は知りませんが、大阪ではそんなもんです。


おそらく加害者を確保したとしても事情は同じだったと思われます。
事実上、大阪府警の元では自転車は自由です。
大阪府警察は自転車を取り締まらないのです。
警察は加害/違反自転車の味方です。

3年前に私は自転車に衝突され骨折など全治1月の怪我を負いました。
加害者は通行区分違反、夜間照明不点灯など4件以上の道交法違反を同時に犯しながらの無法運転の末に私に怪我を負わせたのです。
しかし、事故状況を加害者が認め、事故担当の警官二名が当日の被害状況などを確認し、事故報告書にも”人身事故”と記載したにもかかかわらず、大阪府警阿倍野警察署は人身事故として現場検証や加害者の取調べなどの捜査活動をしませんでした。
私が思い余って、2ヶ月後に刑事告訴するまでは一切の捜査活動などせず、(現場検証は事故から4ヶ月後)
最終的に加害者は重過失傷害罪で書類送検されましたが、道交法違反の罰金刑を含め、一切の刑罰を受けていません。
ちなみに事故後1年6ヶ月後にこの事故で衝突時に加害者の頭部に私の頭が当たり、全治3日の”たんこぶ”を作った罪で、私は大阪地検に書類送検されました。
多分、面倒な仕事をさせた報復です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
そうですね結局は、”大坂”ですよね
仕返しをするとはさすが、
 ”893”と同じですね。

お礼日時:2005/06/18 14:54

そういうときこそ、#9110に電話すべきです。

僕が警察でひどい目にあった時、この番号に電話したらすぐに謝りの電話があり、すべて解決した魔法の番号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
#9110の存在は知っていたのですが10円が惜しいので、
府HPよりネット喫茶から苦情を申し立てました。
結局は「893」ですね!

お礼日時:2005/06/18 14:57

自転車は、軽車両というもので基本は車道を走らなければいけません。


歩道を通っていいのは、「自転車歩道通行可」の標識があるところだけなのです。
このケースは道路交通法違反で3月以下の懲役又は5万円以下の罰金になります。

告発は難しいと思いますが、市に取り締まりの陳情してみてはいかがですか?

私、東京なんですが、池袋の連絡道は区の職員がいてみんな降りて通ってるし、新宿の連絡道も自転車禁止じゃないけど徐行運転してますよ。
なんだか、大阪って…と思ってしまいました。
    • good
    • 0

所詮大阪府警ですから、きちんと対処するわけないですよ。



だって警ら中に信号が赤に変わった瞬間にサイレンならして通過して
横断歩道通過したらサイレン止めるような連中ですから。

市民の味方なんて大嘘。ただの定時で動く公務員です。
弱いものに強気に出て、強いもの、権力者にペコペコしてる、その程度の人種ですよ。

多分その場で相手をボコボコにしてやればよかったんですよ。
それで仮に警察に行っても何もおとがめなしですよ。
傷などがつかないように上手にボディをせめれば
正当防衛ってことになるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
そうですね結局は、”大坂”ですよね
ちなみに”大坂”市と府が財政再建団体に陥った場合に、
”大坂”府警も陥る、つまり○力団になるのでしょうか?
心配で眠れません!

お礼日時:2005/06/18 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!