アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内でのお金の貸し借りなのですが、私が1年程前に祖父の負債約100万円を変わりに支払いしました。
借用書を祖父に書いてもらいましたが、まだ返済もしてくれません。
私にも事情ができすぐにお金が必要になったのでどうしても返して欲しいのですが、祖父は祖母との年金暮らしで余裕もありません。(祖母は年金はありません。祖父の年金で2人が生活しています。)
私の母方の父ですが、母は2年半前に他界し兄弟(私の叔父にあたる)が2人います。叔父2人は祖父が以前にも借金し、絶縁を突きつけていて助けてくれないので私に泣きついてきました。
借用書は祖父のサインと捺印だけです。
縁を切ったから関係ないという叔父2人になんとか支払いをして欲しいと思うのですが無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

借用書にお祖父さんのサインと捺印だけでしたら、叔父さんに請求は無理ですね。

ただ、この状態でお祖父さんが亡くなられた場合は別です。
但し、叔父さんが相続をされた場合。
でも、その場合、相談者のお母さんに亡くなられているから相続人になりますから、少し面倒かもしれません。
また、お祖父さんへ貸したお金にも時効がありますので注意して下さい。
    • 0

返済のための収入がなく、保証人なしという状況では、どう考えても無理ですよ。

貸したお金はないものと思って別の金策方法を考えるべきですね。
    • 0

叔父に連帯保証人になってもらっているのなら別ですが、今の状況では無理ですね。

• 0