プロが教えるわが家の防犯対策術!

信用売・信用買が大きい小さいが株価に与える影響を教えて下さい。

A 回答 (2件)

信用売買が大きいと当然売買高が大きくなりますし、株価が動きが大きくなる可能性が増えます。

また、信用売買残高が多いと、6ヶ月後に返済売買が大量に行われるため、株価が大きく動くことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>株価が動きが大きくなる
>株価が大きく動くことがあります

具体的にどのような動きが見られるのですか?

>株価が動きが大きくなる

信用買いの場合は資金に乏しい者が自己資金以上の買いを行うことが可能になり、また信用売りの場合は、貸し株を取得したことにより、本来売られることのなかった株式が売られることになるからです。

>株価が大きく動くことがあります
制度信用取引では6ヶ月以内の建て玉の決済を行わなければならないため、例えば、信用買い残が信用売り残に比べて極端に多い場合だと6ヶ月以内に買い建て玉の決済が大量に行われるため、株価は理論的には下がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ってことは、信用残が多い少ないが後の株価への影響が大きいことから、過去6ヶ月間の信用残を把握することは、株取引の重要な要素の一つなのですね。(株素人です)