プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在無職で近々再就職するのですが、
社会保険に加入するときに
必要なもの(書類など)ってありますか?

会社側からはまだ何も言われてないのですが、
早めに準備をしておこうと思いまして・・・。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

年金手帳くらいでしょうか。

労働保険(雇用保険)では被保険者証がありますが。
    • good
    • 2

No1さんと同じです。


 社会保険事務所に年金手帳を。
 職安に雇用保険被保険者証を。

これだけですよ。
 
 もし、前職に雇用保険にかかっていなければ、雇用保険被保険者証も必要ありません。

 あとは、給与振込み用通帳と、印鑑くらいの準備でしょうね。
    • good
    • 3

扶養家族がいらっしゃらなければ下記2点です。



扶養家族がいらっしゃれば、配偶者を扶養される場合、もしくは配偶者以外を扶養される場合等必要なものが違ってきます。
一般的には政府管掌の企業が多いですが、健保組合によって提出書類が違うと思います。
就職する会社にきっちり確認して正しい書類を正しくそろえる様がんばってくださいね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!