アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「V」の発音は下唇をかんでいない!
と、書いてありましたが、
本当ですか?

「the」は強調したい時に「ジ」と発音する
と、書いてありましたが、
本当ですか?
   又と、いうことは、
強調することがなければ、
母音の前は「ザ」と発音すればいいのですか?

A 回答 (5件)

[v] や [f] は日本語にありませんので、はじめはややオーバーに一生懸命練習する必要があります。

実際には、上の歯を唇の内側の部分というか何というか、一番自分で楽に当たる部分に当てます。でもなかなかうまくできないので、とりあえず「かむ」ような感じから始めるわけです。できるようになったら、後は徐々に楽に唇の適当なところに上の歯を当ててください。

次に the ですが、まず歯の裏側に軽く舌をあてがい、こするような音を出します。これもはじめはややオーバーに歯と歯の間に下を挟んで(つまり舌先を軽くかむようにして)発音しますが、慣れれば実際に挟む必要はありません。

強調する場合は th の音の後に日本語のイーをつけて構いません。
母音の前の the はもうちょっと面倒です。強調がないので、軽い発音になります。th のあとは日本語の「イ」と「エ」の中間の音を足します。東北弁の「イ」だか「エ」だかよく分からないようなあの音だと思っていただいて結構です。

そういう意味では、母音の前の the はジでもジーでもありません。ごくごく軽い(つまりはっきり発音しない)ジとゼの中間のような、でもどちらでもない、そういう音です。

子音の前の the も「ザ」ではありません。日本語の「ウ」を少し口を開いて出す音です。でもこれも強勢がないので、ごくごく軽く発音すればいいので、はっきり「ザ」と言ってしまうと、非常に不自然です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

中学では、全く Nsuika様の言うような発音の指導は
してもらいまませんでした。
また、発音記号も突然中学2年の教科書に出できて、
しかもその発音記号についての説明はなく、
学校の先生からも発音記号についての説明はありませんでした。
センター試験でリスニング問題が出題されますが、
高校でも発音の指導はありません。

• 0

>中学では発音の指導はしてもらいまませんでした。

>学校の先生からも発音記号についての説明はありませんでした。
>高校でも発音の指導はありません。

授業時間が全く足りませんからね。
先生には心から同情します。

発音記号の読み方は辞書の巻末にある発音解説をご覧ください。絵入りで詳しく説明してあるはずです。無ければ本屋で他の辞書を立ち読みするとか。。。

>センター試験でリスニング問題が出題されます

とりあえず、NHK のラジオ講座などいかがでしょう。
書店でテキストを見て、自分のレベルにあったものをお選びになればいいと思います。

ポイントは恥ずかしがらずに大きな声を出して、まねをすることです。

今からでも十分間に合いますし、15分でも20分でも毎日続ければ、自信になります。
    • 0

私も強調したいときには「ジ」(日本語のジではないですけど。

。。)を使いますね。

日本に行った時に「母音の前はジなんだよ」と日本人に教えられて初めて知りました(笑)

きっと正しくはそうなのでしょうし、実際に母音の前には自然にジにすることもありますが、ほとんどの場合そんなこと気にしていないのが現状です。

声楽の語学のクラスで母音の前はジと発音するのが正しい、と習ったときに「あの日本人が言っていたのは本当だったのか~」と思ったのを覚えています。(疑ってたわけではないですけど。。。)

プロの歌い手はさすがに知っていますが、普通の合唱団とかだと、「そこは母音の前だからジだ」と指揮者があえて統一させることも多いですし、話す方は別にどっちでもいい、という感じでしょうか。

ま~、正確に覚えておくに越したことはないのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。

発音だけとっても
いろいろと面白いものですね-

• 0

下唇なんてかまないですね~。
十分、日本語の「ヴィ」で同じといっていいと思います。「ブイ」じゃないけどですけどね。

the
普通のtheって、ちょっと口が開き気味になるでしょう? その口のまま母音に突入すると、つっかかって、口が変になっちゃいます。なので自動的に軽い音にすることになり、日本語で書くとジに近くなるわけですよ。でも、別に、英語国の人がカタカナでしゃべっているわけではないですので、ザでもジでもありません。あくまでtheの音を軽く言うかちょっと重く言うかがあるだけです。

普通は言いたいのは名詞の方なので、theは刺身のツマのようにくっついているだけで、軽く言います。しかし、何らかの理由でtheを強調したいとき(the childだとしたらどの子供でもなく「その」子供、とか)は、あえてtheを強く言うことになります。

でも、別にその場合も必ずしもジっぽくはならないですよ。さっきの例だったら、ザァチャイルドみたいな感じです。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

中学で
きちんと発音を習った記憶がありません。

the orangeだと
ザァオレンジみたいな感じでいいんですか。

• 0

掲題と内容の関連がよくわかりませんが。

下唇をかむというよりは、下唇の内側を上の歯にあてがうという感じだと思います。上の歯を前後に動かすことはできないですし。

強調する場合は、あなたの表現を借りれば、ジィーだと思います。

母音の前で強調しない場合は、ジィだと思います。

カタカナではうまく表現できませんことご容赦ください。

この回答への補足

「ダーリンは外国人」というエッセイの漫画の本の
シリーズで、「ダーリンの頭ん中」に書いてあったのです。
中学で、「V」は下唇をかんで
「母音の前のthe」は「ジ」と習ったのですが。。。

発音記号が記入できませんので。。。。

• 0