拒食症から 脱出したのは 良かったんだけど、最近 過食症の傾向がひどくなってきて 大量に食べては(しかもカロリー高) 吐いてしまいます。
 どうしてもやめられないし、食べるのもやめられないし いらいらしてしまいます。受験生なので勉強にも集中したいんだけど 体力消耗してたり 集中力がなくなってしまって 大変です。どうやったら とめられるでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

こんばんにょ★おひさしぶりです!


やっぱりメアドは書いたらダメみたいですね…
回答消されちゃいましたね…残念です(*_*)
最近はどうですか?変わりありますか?
自分責めて自己嫌悪におちいる時あるとおもいますけど、
あんま自分責めまくっちゃだめですよぉ。
私も自己嫌悪におちいりまくってました。
でも医者に
『自分の事責めちゃだめだよ。しょうがない事なんだから。直そうとしてれば自然に治ってくるから』
って言ってました。
私は自然にいい方向に行き始めてます。
だいぶ時間はかかりましたが・・・
この病気は長い付き合いになる人はかなり長い付き合いになるかもしれません。
あんまり焦らないでくださいね。
それではまた~~~(^0^)/~~

この回答への補足

ありがとうございま~す。
書いてもらえるので 嬉しいです。
こんなこと 分かってくれる人少ないし、分かってくれる振りしてるぐらいだから。
今日も 自己嫌悪・・・・(T_T)
なんで こうなんでしょう・・・・。
自分を責めてもしょうがないんだけど、他の人は 
(たぶんこの下の方)自分に厳しく。とかいうけれど
出来たら 苦労してない・・・(下の人 スイマセン)
私も かなり 自分に厳しくしてるつもりだけど
食べてしまって。
今日から 冬服だったんだけど、やっぱり 太った・・・(T_T)<(_ _)>ガ~ン
ながい つきあいには なると思うけれど 
mejaneさんは どれくらいですか?

補足日時:2001/10/09 23:47
    • good
    • 0

ストレスから過食症になっているんでしょうね。


僕も、会社をやっているので責任が重く、時にムチャ食いしたくなります。

冷蔵庫の中のものを全部食べてしまったり、料理ができるので、寝る前に作って食べたりする事もあります。

しかし、それでは健康を損なうので、『自らの意思で』節制しています。
その方法としては、適量以外の食べ物をストックしない事に尽きると思います。
何も食べるものがなければ、過食しようにも出来ません。

麻薬中毒やアルコール中毒の療法と同じで、そういった原因から遠ざける以外、治る方法はありません。
もっと自分に厳しくなって下さい。
    • good
    • 0

そうですかぁ・・・


拒食症だった事は知ってるんですか?
うちの親も知識なかったけど調べて知識身につけてくれましたよ。
自己管理がなってないわけじゃないですよ!
ずっとご飯を食べてなかったからなるものって医者に言われました。
食べて吐くと気持ちいいですよね?
すっきりしますよね?
それは一種のストレス発散方らしいってこれもいしゃが言ってたんですが…。
どこか違う所にストレス発散方をみつけるといいらしいんですけど、
そんな簡単に発散方みつからないですよねぇ・・・
趣味はありますか??
それではまた~~~~(^-^)/~

この回答への補足

ありがとうございます。私は 今日も爆発してしまいました。(食欲が)
何とかして はかなかったんだけど。でも、食べるのを止められないし。
すいうときに家には 食べ物があったりする・・。
受験勉強からの 逃避?! なんて 弱いんだろう・・。って思ったりもする。
みんな 同じなのに。泣きそうです。
趣味は いっぱいあるんだけど、今はピアノに集中。
もうすぐ ピアノの発表会だからね。
 そのほか 沢山の趣味があります。

補足日時:2001/10/08 16:50
    • good
    • 0

経験者ではないのですが、カウンセリングを受けた事のある者としてアドバイスさせてください。


カウンセラーに話したくないとのことですが、うまいカウンセラーであれば、はじめは話したくないと言う気持ちで行っていても、通っているうちにだんだん心を開かせてくれます。
病院、カウンセラーを変えてみてはいかがですか。自分に会うカウンセラーがきっとどこかに居るはずです。
hohoさんは心が疲れているだけだと思います、気に入ったカウンセラーを捜しておくと、心が疲れたときに相談に乗ってもらえていいですよ。
    • good
    • 0

またまたこんにちわ♪


家族は知らないんですかぁ…
私も家族になんて言えないと思ってました。
私の友達で拒食症になった子が居てその子に病院を紹介してもらい
行く事に決めた時、しょうがないと思って母に言いました。
そしたら親身になってくれましたよ。泣いて一緒にがんばってくれます。
協力してくれます。これには私もびっくりしました。
おなか痛めて産んだ子なんだから協力してくれると思いますよ。
言ったらみんな心配して力になってくれると思います。
高校の時だったので担任も保健の先生も色々力になってくれました。
お母さんとは仲悪いんですか??姉妹とかにも言えないですかぁ…?
身近に相談できる友達とかはいますか?
私はカウンセリングには行った事ないのですが…ってか断固拒否したんですが…
その代りにって言ったら違うかもしれないけど仲の良い友達やイトコ、家族に話しを聞いてもらいました。
一人で抜け出すのは難しい病気だと思います。
もし身近にいないのであれば私でよければ力になります。
って私なんかじゃ嫌か~(笑)
でもおせっかいかもしれないけど本当に力になりたいと思ってます。
ストレスをためないようにしてくださいね。
受験だからたまりやすいと思うけど…
がんばってくださいっ!!!
それでは・・・また~(^0^)/~~

この回答への補足

ほんとに ありがとうございます。
私が 親に言えないのは 本当に怖いんです。全く この病気(?)について
理解がないというか たんなるわがままとしか 受け止めてくれないところが
あるので、言った時点で私は きっと つぶれる。
でも、ホントに 食べまくってしまうのが怖いです。
自分で 制御できないから。これって、あまりにも自己管理が
出来てないからでしょうか。
 どうぞ、私の力になって下さい。お願いします。

補足日時:2001/10/05 22:22
    • good
    • 0

私も以前食べて吐くとゆう時期を過ごした事があります。

私は小心者だったので、手がふるえてきたり、気分が悪くなったので怖くなり止める事ができました。でも最大の止めるきっかけは同じ症状の人が友人にいて、それを見てなんて事を私はしているんだろうと思ったのが一番の止めることができたきっかけかもしれません。私の友人に病院で栄養士をやっている人がいます。病院に多くはないけれども拒食症の人が入院したりするそうです。その人はすごく親身になって病気の事を考えています。まるで自分の事のように、もし嫌でなかったら専門医にかかってみてはいかがでしょうか?家の人や友人にも言え無いことが言えるかもしれませんよ。受験生とゆう微妙な時期で色々と悩みもあると思います。受験に集中するためにも何か自分に逃げ道をつくってあげてはいかがですか?

この回答への補足

 拒食症のときに病院で カウンセリングを 受けたんですが、
そのことの方が 負担でした。赤の他人が 先生であろうと
専門家であろうと 話すのが 苦痛でしかなくて いやでした。
だから、病院には 行けないです。
それと 親には 言えないから こっちの理由でも行けないんですけど、
その他に 手段は あるでしょうか

補足日時:2001/10/04 17:29
    • good
    • 0

こんばんわ。

19歳女です。
私も拒食症から過食症に移行した者です。
つらいですよね…しかも受験生なんて…
そのつらさよくわかります。
病院には通ってらっしゃるのですか?
止める事は難しいかもしれないけど私がやってみた事を言いますね。
・なるべく一人でご飯食べないようにする。
・最低限の食べ物はおかない。
・家族にも協力してもらう。
それぐらいだったかな?
あんま参考にならなかったらごめんなさい。
あんまり自分を攻めないでくださいね。
私も完全に抜け出したわけではありません…
一緒にがんばりましょうね!!
それでは。。。m(_ _)mペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます 経験者の人が 言ってくれるとなんか安心できます。
私は 家族と食べることの方が すごく 負担になってしまうのですが・・。
落ち着いて 食べられないと言うか 食べた気がしなくて。ゆっくりたべて よくかんでるんですけど、症状が出た日は 本当に 負担です。
 それと 吐いてることは 死んでも家族には 特に
親には 言えないです(=_=) 
それこそ 死んでしまいます。
 また、アドヴァイスがあれば お願いします。

お礼日時:2001/10/04 17:28

大量に食べるものがあるからいけないのです。


僕は一人暮らしですので、いつも足りないと思う程度の食物しか置いてありません。
御家族と一緒なら、ぎりぎりの食料以外のものは手近な所に置かない様頼んでみたらいかがですか。
自己管理に甘すぎるのも過食症の原因の1つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拒食症なのでしょうか?

拒食症なのでしょうか?

身長165cm・体重45kgの男なんですが、
1ヶ月前から食べたあとによく吐いてしまったり、
食べると気持ち悪くなったりで
食欲もなくなり
1ヶ月で体重が5kg落ちました・・・

友達と一緒に食事するのも吐いてしまうんじゃないかと
不安になり1人で食べたほうがましだと思って食事の誘いも断っています・・・

今現在内科(消化器官)の病院に通っていて
胃・腸の働きをよくする薬
を飲んだりしてるのですが、あいかわらず食欲がでません。


薬をつづけても、良くならないので
拒食症なのかなと不安に思いました・・

これって拒食症なのでしょうか?><

Aベストアンサー

拒食症ではないのでは?ストレス等で食事受け付けなくなることありますよ。

薬だと思って あまりおいしくないですけど カロリーメイト等で栄養補給するようにするといいと思います。栄養とらないとどんどん体重落ちていく一方ですから。

Qどうして拒食症になるのでしょうか?

私本人の事ではないのですが、
どうして、どうしたら拒食症になってしまうのかと
調べています。

精神的なものが1番でしょうか?
それともダイエットからのもの?

いろいろなサイトを見てるのですが、どこも拒食症になった人、その今、その後しか見つける事が出来ませんでした。
おかしな言い方かもしれませんが
拒食症になるにはどうすればなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まさか、実行してみようと思ってるわけではないですよね?

下記参考URLに摂食障害の原因(体験例)が載っています。
過食症と拒食症は関連があるので、まとめて「摂食障害」として扱っているようです。

どうも単純に「どうすれば拒食症(過食症)になるのか?」ということは言えないようですね。

また↓このページが目次になってますので、他に知りたいことはこちらから各ページに入ってみてください。

http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku5.html

少しでも参考になれば。

参考URL:http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku2.html

Q拒食症の疑いがあります・・・

私は今、中学3年生です。中2の時に部活のストレスが原因で50キロあった体重が5か月くらいで43キロまで落ちてしまいました。
それからまた体重が減り続け去年の6月から37キロのままです。 因みに身長は154センチです。
とりあえずは40キロにしよう!と思ってもどこかでこれ以上太ると・・・
って思ってしまいます。そんな自分が大嫌いです。
生理も1年近く来ていません。医者には行きましたがあまり相談に乗ってくれませんでした。
よかったらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

拒食症になる人は「NO」と言えない何かがあるそうです。

嫌だけど嫌といえない、拒否できない。

なので、食べることを拒絶する。

痩せるというのは数字になりやすいので成果を自分で認めやすい…。

いくらカウンセリングや治療しても治らなかった人でも
根本的なNOが解決したら治りやすいそうです。

今は中3なのですよね。
受験のストレスもあるのかな?

でも、もうすぐ終わります。
大丈夫です。

お母さんには相談してますか?


これ以上太ると、っていいますけど、太った方が可愛い、綺麗なのはわかりますよね?
37キロだと拒食症業界(?)の人以外には、ちょっと美しいとはかけ離れた印象です。

病院も、良い病院もきっとありますから何件か回ってみてください。

食べなきゃいけないと思うから余計辛いんですよね。

とにかくこじらせてしまうとやっかいですから
専門家で相談できるところを見つけ方が良いですよ。
心療内科とか近くにないですか?

Q拒食症 回復期

わたしは拒食症でした。

142cm/21キロまで体重が落ちました。
現在、普通に食事をするまでに回復しましたが、
体重が減りません。
増えっぱなしです・・・。

146cmの52キロ・・・。
本当に苦しいです・・・。

外にも出られません・・・。

ダイエットをした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

>>わたしは拒食症でした。
(1)筋力低下、基礎代謝低下によるエネルギー消費低下、
・拒食症経験の人は栄養失調により、筋肉量が低下しているため、結果、エネルギー消費量が低下し、太りやすい体質になっています。
・それと同時に基礎代謝も低下しているため、太りやすい体質になっています。
※エネルギー消費全体の35%以上は筋肉、残りは普段何もしなくてもエネルギーを消費する基礎代謝によります。
※無理なダイエットは筋力低下、基礎代謝低下にさらに拍車をかけ、リバウンド(太る)又は拒食症を引き起こしやすいのでNGです。

ので、下記の事をしてみるといいかと思います。


対策1:朝、昼、夜の3食は必ず摂るようにする。(ダイエットはダメです)
・拒食症、肥満、やせ型であっても朝、昼、夜の3食は基本中の基本です。
・特に朝をしっかり摂らないと、体が栄養失調状態だと脳が誤認識してしまい、より多くの脂肪を蓄える事になりかえねないので、非常に悪循環(リバウンド)になります。
・ので、体重が増えている場合であっても朝はしっかり摂るようにしましょう。

対策2:油分の多い食事(例:ラーメン、カレー、ソーセージ、ベーコン、唐揚げ、マヨネーズ、焼肉、ミートグラタン、イモサラダ、チャーハン系、パスタ系、ピザ系)をできるだけ控え、食物繊維があり栄養のある大豆食品、野菜食、魚中心への食事にしていく。
※特に大豆である納豆や豆乳は食物繊維が豊富、中性脂肪減少、腸内細菌改善、女性ホルモンによいイソフラボン、その他など様々な効果があるので、食べていない場合、積極的に納豆(朝、夜)を食べる習慣を身につけておくとよいでしょう。
http://happysignal.net/natto/2011/08/post-3.html
※また、青魚もDHA、EPAなどによりコレステロールを下げる効果もあるので、積極的にとるといいと思います。
http://www.tyuseishibou.net/aozakana.html

対策3:食べる時、食物繊維(例:野菜、納豆、サラダ)を先に食べてから主なおかずを取る
・食べる時、食物繊維(例:野菜、納豆、サラダ)を先に食べてから主なおかずを取ると、糖や脂肪の吸収が食物繊維により遅くなり、脂肪や糖が回りにくくなります。

対策4:運動する習慣を身につけ、基礎代謝、筋肉量をアップさせる。
・食事の次に一番重要なのが運動する習慣を身につける事が体調を維持させる源になります。
・特におすすめするのがウォーキングです。ウォーキングなら無理な負担がかからないので、最初は20分を目安に歩き、最終的に30分は歩き続けると体は改善されます。
・1人で歩くのは最初は難しいので、2人以上で歩く&皆がいる場所でやるとうまくいきますよ。
・拒食症から改善されつつある時の運動は酷だと思いますが、拒食症から改善、さらに体質改善をさらに速めると思って頑張りましょう。
※なお、食後30分以内に運動すると糖の吸収が遅くなり、脂肪が回りにくくなります。ので、食後、数十分経過したら、自分ができる範囲で運動するといいかと思います。

対策5:普段の飲み物をジュース等のあまいものではなく、黒豆茶(パックで売っています)に変える
※黒豆茶の効能は大きいので、検索をかけてみるとよいでしょう。
http://blackbean.gob.jp/tea/

対策6:間食(例:ケーキ、菓子、アイス、パン)も中性脂肪の上昇に拍車をかけるため、該当していた場合、序々に減らすという考えでいくとうまくいくと思います。



拒食症 回復期でもまだ大変だと思いますが、あきらめず頑張ってください。応援しています。

おはようございます。

>>わたしは拒食症でした。
(1)筋力低下、基礎代謝低下によるエネルギー消費低下、
・拒食症経験の人は栄養失調により、筋肉量が低下しているため、結果、エネルギー消費量が低下し、太りやすい体質になっています。
・それと同時に基礎代謝も低下しているため、太りやすい体質になっています。
※エネルギー消費全体の35%以上は筋肉、残りは普段何もしなくてもエネルギーを消費する基礎代謝によります。
※無理なダイエットは筋力低下、基礎代謝低下にさらに拍車をかけ、リバウンド(太...続きを読む

Q拒食症?

私は、特に過食でも拒食でもなく、普通に食べ飲んでしていました。
お菓子は毎日食べないと気がすまないですし、かと言って採りすぎなわけでもないと思うんです。
ですが、数日前、晩御飯を食べ物4時間後、特に体調が悪かったわけでもないんですが、食べたものを吐いてしまいました。
しかも消化された状態ではなくそのまま。
食べたら吐き食べたら吐きの繰り返しで、それが今日まで続いています。
特に気持ち悪かったり胸焼けしたり腹を壊したりはないんですが、ただ単にゲップをするように食べ物が口から出るのです。
これって拒食症の前兆だったりするのでしょうか?もしくは消化器官がおかしくなっているのでしょうか?

どなたか教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

それは拒食症とは関係が無いと思います。

おそらく原因は胃の働きの低下で、食道と胃の間には「噴門」という、逆流を防ぐための絞られてる場所があるのですが、これが緩んでしまっているのかもしれません。

お菓子など、多量の油脂類が使われている食品は、胃の働きを弱めてしまうことがあります。
これに、今のように冷えつつある季節に冷たいジュースなどを飲めば、胃が疲れきってしまいます。
胃のギブアップ宣言のようなものだと思いますね。

とりあえずは胃腸科の先生に診てもらってください。
早いうちならば、内視鏡を飲まなくて済むかもしれませんよ?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報