拒食症から 脱出したのは 良かったんだけど、最近 過食症の傾向がひどくなってきて 大量に食べては(しかもカロリー高) 吐いてしまいます。
 どうしてもやめられないし、食べるのもやめられないし いらいらしてしまいます。受験生なので勉強にも集中したいんだけど 体力消耗してたり 集中力がなくなってしまって 大変です。どうやったら とめられるでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。


わたしも若い時に、摂食障害状態だったことがありますが、ずっと前に完治しました。
わたしの場合は、糖代謝異常が原因でした。

栄養検査をすることをお勧めいたします。
わたしと同じく、低血糖症じゃないかしら。
過食しそうになる時、低血糖発作を起こしているのではありませんか?
貧血っぽいくらくら感や、あたかも脳のメモリが少なくなったような感じや、焦燥感がありませんか?

重度ですと昏倒したり、救急車を呼ぶ必要が出る場合もあります。

専門病院のリンクを入れておきます。
ご参考になさってください。

最寄りに専門病院が無い場合は、内分泌代謝内科です。

参考URL:http://www29.atwiki.jp/teikettoushou/pages/12.html
    • good
    • 0

始めまして、私はアドバイスとかできる立場じゃないけど、気になったから書いてしまいました。



私も、そうなんです。やっと、拒食がよくなってきたな。って思ったら、すぐ、過食がやってきてしまって。毎日毎日自己嫌悪の日々です。拒食から立ち直った?のは2年半くらい前ですが、今だに太ってしまったことを異常に気にしてしまっています。

私にも、好きな人がいて、同じ学校とかじゃなくて、会おうってどっちかが思わなかったら、全然あわないんだけど、太ってしまって、もう絶対に会えないってすごく思ってしまう。悲しい。

太ったことにやけくそになったりしてしまって、「もういいや」って思ったりもするけど、本当は全然そんなことなくて、「絶対にこんなのやだ」って思っているんだよね。要は、そう思おうとしているだけなのかな・・・って最近考えるんです。

自分でもよく分からなくて・・・
こんな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちわ★返事遅くなってごめんなさいm(_ _)mペコリ


新しい回答が登録されたらメールで知らせて欲しいって所をチェックし忘れて
返事かえってこないなぁぁぁぁ!なんて思って今見て「Σ( ̄□ ̄;)!!」ってなりました(;^_^A アセアセ 本当にごめんね・・・(涙

具合の方はどうですか??
私ね最近過食復活気味だったんだけど…
今はまったく吐く事は無くなりまして、過食もしないのですが、下剤乱用してしまいます(涙
やんなっちゃうねぇ(*_*)やっぱ波ってもんがあるのかなぁ?

>これって、ストレスとも関係あるのかなあ
この質問い対しての回答は…『あります!!』
やっぱストレスっていけないみたい…貯まるとそれが又過食行動させるらしい。

家族はみんな仲良しなの?お父さんお母さん仲良い??(答えたくなかったらいいですよ^-^

好きな子が不機嫌そうなのかぁ…
それは朝だからじゃなくて?朝だから起きたばっかでダルクなってるみたいな感じ…ちがうかなぁ?
それかhoho65チャンが思いこんじゃってるだけかもよ?
『あぁ~どうせ私なんて…』とか思ってない?
そうゆう事が頭にあると
普段ならなんとも思わないチョットした仕草とか言動に
『うわぁ~今不機嫌だったよぉ』
とか思うようになっちゃうと思うおぉぅ。
あたしもそうゆーのあるよぉ。考えないようにしようって思っても無理なんだよねぇ(*_*)

恋も摂食障害も難しいね(>_<)(涙

お互いにがんばりまっしょう♪
今度は即効で返事かきますぅ★
楽しみにまってるね。

★( ・▽・)ノ~ばいばい~ヽ(・▽・ )★ 
    • good
    • 0

わたしの書くのを楽しみにしてくれてるなんて♪


超嬉しいですぅぅぅO(≧∇≦)/☆

回復が早くなる方法かぁ・・・
あたしも知らない間に『もう過食いいや…』って
思うようになってんたですよ。
すごい太ったからかもしれないですけどぉ…(汗
いいかげんにしなきゃなって思ってても止められないんですよねぇ…
好きな人の前でプクプクになりたくないっての超わかります。。。
あたしもやだったけど…止められなかった(ノ_・。)

長い付き合いになるとは思うけど、治そうと思ってるなら治りますよ♪
自分の気持ちしだいってゆーか、自分の中でそうゆう気持ちが強いならイイ方向に行くと思います。

最近なにか楽しい事はありましたかぁ??
わたしはあいかわらずです(笑)

それではまたねん☆★(@^0^@)ノ彡ばいびぃ~♪

この回答への補足

決心したはずなのに また 出てしまった(T_T)
何で…!?ほんと 嫌で しょうがないんだけれど、
やめられなくて。

太りまくって ぷくぷくなのに 
「もう、いいや…」って 思ってるけれど、
とまらない。
これって、ストレスとも関係あるのかなあ。
最近(前から) 家族といるとかなり ストレスを感じる…
家族といると イイっていうかもしれないんだけど、
ほんと なんか嫌でしょうがないときがある。

 今日は なんか くらくなってしまったけど、
talkしてくださいな(*^_^*)

P.S.
最近、好きな子に「おはよう」っていうと
かなり不機嫌そうで 悲しいです(T_T)

補足日時:2001/11/10 19:29
    • good
    • 0

おひさしぶりです♪


心配だったのですが、ちょっと色々あって
お返事できませんでした・・・ごめんなさいm(_ _)m
おぼえてらっしゃいますか??(汗
最近調子はどうですか??

この回答への補足

 覚えてます。ずっと 回答が なかったので 寂しかったです。
誰でも いろいろ あるんですよね。だから
気にしないで下さい(^_^)v

 最近は 増加の一途をたどってて 不安定です。
でも やっぱり 親には 言う気がないし、
ここで mejaneさんが 書いてくれるのを 楽しみに
ガンバロウかと 思ってるんですけど、
これからも 書いてくれますか!?
 お願いしますっm(_ _)m
 好きな子の 前で ぷくぷくになっていきたくないし
やっぱり 気が付いて欲しいなあって 思ったので
明日から 頑張って最初は 週1回に まで 減らせるように
したいなあって 思ってます。(今日は もう遅い)
どうやったら 回復が 早くなるんでしょうね・・・。

補足日時:2001/10/31 16:32
    • good
    • 0

こんにちわ♪


人間中身だべさ(^-^)顔より中身♪
ちゃんと中身見て好きになってるの偉いと思う。
あたしの友達で顔しか見てない子とか居るから・・・
あたしは違うけど・・・
昨日(日曜)は彼氏と車で海に行って来ました♪寒かった・・・(>_<)

アメリカにいってたんだぁ~!スゴイね~!!!!
頭いいのねん★うらやましぃぃぃぃ(*_*)

我慢しないほうがいいよ。
我慢しないで普通の量だけ食べてみたらどうかなぁ?
あたしは自然に止まった。止まってはないけど
過食するのは1週間に1回まで減ったよん★
我慢してるわけじゃないんだけど…
飽きて来たってゆーか、もうこんな食べたくないって思うようになった。
ここまで来るのに1年かかったけどね…まだ完治したわけじゃないしね…

食べたいって気持ちは超わかる!!
何にも食べてなかったから体が要求してるんだよね…
それで止まんなくなっちゃうんだよね…

そーいえば家はどの辺なの??あたしは東京人。

自己嫌悪に陥っちゃうと余計に食ったりしちゃうから
何回も言ってるけど、あんまり自分責めないでね。。。

それではまたぁ~~~~♪(^0^)/~~see you again!

この回答への補足

書くのワスレテタ!
私は 関西人。う~ん・・といっても
関東人とのハーフだ!(笑)

さっき 猛烈に食べてしまって
ほんの少しだけ もどしたけど
なんとか やめた・・・。
胃が 痛いよ~

補足日時:2001/10/15 22:07
    • good
    • 0

摂食障害のHPを見てみました。


完治させるのは、難しい病気ですね。
家族との連繋が取れないと、良くなるのは難しいかも。
一人で悩んでないで、やはり親にも相談してみたら?

参考URL:http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ED.htm
    • good
    • 0

ばんわぁ~♪


好きな人は素敵な人のようで・・・
いいですねっO(≧∇≦)/☆
がんばってGETしてくだしゃい♪♪
うちの彼氏はねぇ解ってるような解ってないような・・・
2年近く付き合ってるけどねぇ・・・
過食で太ってから『デブ!』とか言われたりHした時に肉掴まれたりします(笑)
かんなり嫌だけどね・・・だからがんばって痩せようとしてるけど・・・
背が大きいのね~いいなぁ~
34から64に・・・ってことは30キロ太ったわけだ。
ドンぐらいかけて太ったの?
下剤は飲めないほうがいいよ。
おなか痛いもん。
あたしは飲みまくりだけどね(;^_^A アセアセ
それでは(^-^)/~ マタネッ

この回答への補足

好きな人が すてきと思ってるのは
私だけのよう・・。格好良くは ないから。(笑)
いいですね、少しでもちからになってくれて 
自分を 好きでいてくれる人がいて。
うらやましいです。

 う~ん どんくらい 掛けて 太ったかなあ。
最初の頃は 一ヶ月で10kgとか… で、
だんだん 太って 去年の夏に
アメリカに 2週間ホームステイした後
3週間で 5,6キロ太った(T_T)
そのあとも 少しずつ 太って、
12月ぐらいから 減って、
夏の体重まで 戻ったなあ。
でも、今は また 太り始めた。
今日も 昼間は 我慢できたけど、
さっきも すごい 勢いで
食べてしまった(T_T)(T_T)
 
 どうやって これを制限すればいいの!??
どうやって 止めるの!? 
たべたいよ~でも 怖い………<(_ _)>
食べたい・・・(T_T)(T_T)  

補足日時:2001/10/14 23:11
    • good
    • 0

(o`Θ´)ノ オイッス!(笑)


彼氏いないんかぁ~でも好きな人が居るのねん♪
恋してるのねO(≧∇≦)/☆いいねっ(>_<)♪
彼氏居るけど長いからなんか夫婦みたいになってる(笑)
ラブラブの時はラブラブだけどね(笑)
まっあたしの事はどうでもいいけど(爆)
過食はねぇ・・・ワカンナイ人多いねぇ・・・
過食と拒食を繰り返してるってこと?? 
それならなおさら病院お勧めしますよぉ。
いまいくつですかぁ?
あたしは大人の人ってか・・・19歳♪
大人と子供の中間かねぇ?
体重とかは?どのくらいなん?あと身長。
そんな太ってなさそうだけどねぇ…
あたし今日久しぶりに過食っちゃった(>_<)
パニクッテ下剤乱用までしちゃった…
困った×2(×_×;)シュン
んでわこれからも('-'*)ヨロシク♪
(^0^)/~~see you again!

この回答への補足

今日は 休みだから また みてま~す。
いいですよね。彼氏がいて。その人は 
分かってくれてるんでしょうね。
ホントに分かってくれる人がいたら
きっと もっと楽なんだろうなあ。うらやましい・・・。
私は いま 受験生だし、もう そんなこと言ってる場合じゃないから
コクることも出来ないです。(T_T)
すごく笑顔が いい人で、あんまり(ほとんど)喋らないけど、
私は ホントにいまは、すきです。

体重…(=_=)今は 60~64kgを変動。
身長 160.5cm
身長の割に 体重が 重たいんだけれど、
見た目には 筋肉質らしく
そんなに ふとって見えないみたい。
ブヨブヨでは ないです(たぶん)
なんというか、細くはないです。
34kgまで、おちたんだけど、すごい勢いで
戻ったから その時は ブヨブヨしてたけど、
今は だいぶ 引き締まったつもり(?_?)

ここ1週間 食べまくりでヤバイ・・・。(泣)
下剤は 買えないから 飲めない。
太る・・。

補足日時:2001/10/13 20:18
    • good
    • 0

こんばんにょ★


そうだよねぇ~自分に厳しくとか出来たらココに書いたりしてないよねぇ~。
すっげぇぇわかる!あたしもそう思ったもん。わかってないくせに…みたいな。
(下の人ごめんなさい。)
あたしはねぇ過食とは~ちょうど1年くらいかな?
だいぶ太ったよ・・・(ToT)
太るとマジ嫌だよね。去年の今ごろはガリガリだったんに…(>_<)
でも今はやっと過食から抜け出してこれたからダイエット中(のつもり(笑)
彼氏はいるのかにょ?彼氏が居るなら彼氏は拒食とかの事知ってる?
病院は行く気にならない?行きたくないんだったら行かなくてもいいと思うけど…
あたしも途中行ってなかったし…(笑)
あたしが近くに居たらもっと力になってあげれるんだろうけど…
そうゆーのは禁止みたいだからココで仲良く(?)しましょう!
冬服かぁ・・・いいなぁ・・・制服・・・(笑)
ではでは(^-^)/~ マタネッ

この回答への補足

残念ながら…彼氏いな~い!(T_T)
好きな人は いるんだ!同じクラス!
今日も おはようって言えたし、
昨日は シャーペンまで 借りれるチャンスあり☆
その人に 振り向いてもらうためにも
我慢して 厳しくしようとするんだけど、
どうしても 耐えれなくて。
 ほとんどの人が過食症は 単なる 大食い・食べ過ぎって
思ってるらしくて(親含み)
話しが あんまり 通じない(=_=)

 拒食が 2年ぐらい前に 過食に変わって
それから 体重が 年間変動12キロとか・・。
やせて、太って、やせて・・。でも、やせても
標準・・・。今は どうだろう・・。
太って見えるのかなあ。心配(-_-)

ほんと 分かってくれる人が現れて
嬉しいです。これからも お願いします。大人の人ですか?

補足日時:2001/10/13 14:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q拒食症なのでしょうか?

拒食症なのでしょうか?

身長165cm・体重45kgの男なんですが、
1ヶ月前から食べたあとによく吐いてしまったり、
食べると気持ち悪くなったりで
食欲もなくなり
1ヶ月で体重が5kg落ちました・・・

友達と一緒に食事するのも吐いてしまうんじゃないかと
不安になり1人で食べたほうがましだと思って食事の誘いも断っています・・・

今現在内科(消化器官)の病院に通っていて
胃・腸の働きをよくする薬
を飲んだりしてるのですが、あいかわらず食欲がでません。


薬をつづけても、良くならないので
拒食症なのかなと不安に思いました・・

これって拒食症なのでしょうか?><

Aベストアンサー

拒食症ではないのでは?ストレス等で食事受け付けなくなることありますよ。

薬だと思って あまりおいしくないですけど カロリーメイト等で栄養補給するようにするといいと思います。栄養とらないとどんどん体重落ちていく一方ですから。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qどうして拒食症になるのでしょうか?

私本人の事ではないのですが、
どうして、どうしたら拒食症になってしまうのかと
調べています。

精神的なものが1番でしょうか?
それともダイエットからのもの?

いろいろなサイトを見てるのですが、どこも拒食症になった人、その今、その後しか見つける事が出来ませんでした。
おかしな言い方かもしれませんが
拒食症になるにはどうすればなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まさか、実行してみようと思ってるわけではないですよね?

下記参考URLに摂食障害の原因(体験例)が載っています。
過食症と拒食症は関連があるので、まとめて「摂食障害」として扱っているようです。

どうも単純に「どうすれば拒食症(過食症)になるのか?」ということは言えないようですね。

また↓このページが目次になってますので、他に知りたいことはこちらから各ページに入ってみてください。

http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku5.html

少しでも参考になれば。

参考URL:http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku2.html

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q拒食症の疑いがあります・・・

私は今、中学3年生です。中2の時に部活のストレスが原因で50キロあった体重が5か月くらいで43キロまで落ちてしまいました。
それからまた体重が減り続け去年の6月から37キロのままです。 因みに身長は154センチです。
とりあえずは40キロにしよう!と思ってもどこかでこれ以上太ると・・・
って思ってしまいます。そんな自分が大嫌いです。
生理も1年近く来ていません。医者には行きましたがあまり相談に乗ってくれませんでした。
よかったらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

拒食症になる人は「NO」と言えない何かがあるそうです。

嫌だけど嫌といえない、拒否できない。

なので、食べることを拒絶する。

痩せるというのは数字になりやすいので成果を自分で認めやすい…。

いくらカウンセリングや治療しても治らなかった人でも
根本的なNOが解決したら治りやすいそうです。

今は中3なのですよね。
受験のストレスもあるのかな?

でも、もうすぐ終わります。
大丈夫です。

お母さんには相談してますか?


これ以上太ると、っていいますけど、太った方が可愛い、綺麗なのはわかりますよね?
37キロだと拒食症業界(?)の人以外には、ちょっと美しいとはかけ離れた印象です。

病院も、良い病院もきっとありますから何件か回ってみてください。

食べなきゃいけないと思うから余計辛いんですよね。

とにかくこじらせてしまうとやっかいですから
専門家で相談できるところを見つけ方が良いですよ。
心療内科とか近くにないですか?

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q拒食症 回復期

わたしは拒食症でした。

142cm/21キロまで体重が落ちました。
現在、普通に食事をするまでに回復しましたが、
体重が減りません。
増えっぱなしです・・・。

146cmの52キロ・・・。
本当に苦しいです・・・。

外にも出られません・・・。

ダイエットをした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

>>わたしは拒食症でした。
(1)筋力低下、基礎代謝低下によるエネルギー消費低下、
・拒食症経験の人は栄養失調により、筋肉量が低下しているため、結果、エネルギー消費量が低下し、太りやすい体質になっています。
・それと同時に基礎代謝も低下しているため、太りやすい体質になっています。
※エネルギー消費全体の35%以上は筋肉、残りは普段何もしなくてもエネルギーを消費する基礎代謝によります。
※無理なダイエットは筋力低下、基礎代謝低下にさらに拍車をかけ、リバウンド(太る)又は拒食症を引き起こしやすいのでNGです。

ので、下記の事をしてみるといいかと思います。


対策1:朝、昼、夜の3食は必ず摂るようにする。(ダイエットはダメです)
・拒食症、肥満、やせ型であっても朝、昼、夜の3食は基本中の基本です。
・特に朝をしっかり摂らないと、体が栄養失調状態だと脳が誤認識してしまい、より多くの脂肪を蓄える事になりかえねないので、非常に悪循環(リバウンド)になります。
・ので、体重が増えている場合であっても朝はしっかり摂るようにしましょう。

対策2:油分の多い食事(例:ラーメン、カレー、ソーセージ、ベーコン、唐揚げ、マヨネーズ、焼肉、ミートグラタン、イモサラダ、チャーハン系、パスタ系、ピザ系)をできるだけ控え、食物繊維があり栄養のある大豆食品、野菜食、魚中心への食事にしていく。
※特に大豆である納豆や豆乳は食物繊維が豊富、中性脂肪減少、腸内細菌改善、女性ホルモンによいイソフラボン、その他など様々な効果があるので、食べていない場合、積極的に納豆(朝、夜)を食べる習慣を身につけておくとよいでしょう。
http://happysignal.net/natto/2011/08/post-3.html
※また、青魚もDHA、EPAなどによりコレステロールを下げる効果もあるので、積極的にとるといいと思います。
http://www.tyuseishibou.net/aozakana.html

対策3:食べる時、食物繊維(例:野菜、納豆、サラダ)を先に食べてから主なおかずを取る
・食べる時、食物繊維(例:野菜、納豆、サラダ)を先に食べてから主なおかずを取ると、糖や脂肪の吸収が食物繊維により遅くなり、脂肪や糖が回りにくくなります。

対策4:運動する習慣を身につけ、基礎代謝、筋肉量をアップさせる。
・食事の次に一番重要なのが運動する習慣を身につける事が体調を維持させる源になります。
・特におすすめするのがウォーキングです。ウォーキングなら無理な負担がかからないので、最初は20分を目安に歩き、最終的に30分は歩き続けると体は改善されます。
・1人で歩くのは最初は難しいので、2人以上で歩く&皆がいる場所でやるとうまくいきますよ。
・拒食症から改善されつつある時の運動は酷だと思いますが、拒食症から改善、さらに体質改善をさらに速めると思って頑張りましょう。
※なお、食後30分以内に運動すると糖の吸収が遅くなり、脂肪が回りにくくなります。ので、食後、数十分経過したら、自分ができる範囲で運動するといいかと思います。

対策5:普段の飲み物をジュース等のあまいものではなく、黒豆茶(パックで売っています)に変える
※黒豆茶の効能は大きいので、検索をかけてみるとよいでしょう。
http://blackbean.gob.jp/tea/

対策6:間食(例:ケーキ、菓子、アイス、パン)も中性脂肪の上昇に拍車をかけるため、該当していた場合、序々に減らすという考えでいくとうまくいくと思います。



拒食症 回復期でもまだ大変だと思いますが、あきらめず頑張ってください。応援しています。

おはようございます。

>>わたしは拒食症でした。
(1)筋力低下、基礎代謝低下によるエネルギー消費低下、
・拒食症経験の人は栄養失調により、筋肉量が低下しているため、結果、エネルギー消費量が低下し、太りやすい体質になっています。
・それと同時に基礎代謝も低下しているため、太りやすい体質になっています。
※エネルギー消費全体の35%以上は筋肉、残りは普段何もしなくてもエネルギーを消費する基礎代謝によります。
※無理なダイエットは筋力低下、基礎代謝低下にさらに拍車をかけ、リバウンド(太...続きを読む

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q拒食症?

私は、特に過食でも拒食でもなく、普通に食べ飲んでしていました。
お菓子は毎日食べないと気がすまないですし、かと言って採りすぎなわけでもないと思うんです。
ですが、数日前、晩御飯を食べ物4時間後、特に体調が悪かったわけでもないんですが、食べたものを吐いてしまいました。
しかも消化された状態ではなくそのまま。
食べたら吐き食べたら吐きの繰り返しで、それが今日まで続いています。
特に気持ち悪かったり胸焼けしたり腹を壊したりはないんですが、ただ単にゲップをするように食べ物が口から出るのです。
これって拒食症の前兆だったりするのでしょうか?もしくは消化器官がおかしくなっているのでしょうか?

どなたか教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

それは拒食症とは関係が無いと思います。

おそらく原因は胃の働きの低下で、食道と胃の間には「噴門」という、逆流を防ぐための絞られてる場所があるのですが、これが緩んでしまっているのかもしれません。

お菓子など、多量の油脂類が使われている食品は、胃の働きを弱めてしまうことがあります。
これに、今のように冷えつつある季節に冷たいジュースなどを飲めば、胃が疲れきってしまいます。
胃のギブアップ宣言のようなものだと思いますね。

とりあえずは胃腸科の先生に診てもらってください。
早いうちならば、内視鏡を飲まなくて済むかもしれませんよ?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報