アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前の過食が異常じゃないか見てほしいです。
今日は昼に過食してしまいました。たった15分の間に鶏肉 約200g、ケーキ2つ、シュークリーム1つ、ふりかけご飯を一気に食べて、まだ足りず、必死に抑えました。それからずっとまだ食べたい状態で、今(夕方)になってやっと、満腹感がきました。
夜中に何も食べ物が無いと、何でもいいから食べたくて、隠れて調味料(ケチャップ、マヨネーズ等)にも手を出してしまい、朝起きて下品な自分に後悔します。

生理前は毎回こんな感じで、過食をしてしまい罪悪感があります。空腹を感じたり、イライラしてストレスで食べるとかではなくて、ただ とにかく食べたいという感じです。
このくらいの変化はほかの女性も変わらないでしょうか?又 閉経まで続くのでしょうか?

A 回答 (7件)

血糖値調節障害でうまく血糖値がコントロール出来ないと、糖尿病の血糖スパイクでものすごく欲しくなるので要注意です。

炭水化物も、甘いものも糖分で血糖値に関係します。毎日控えめでも生理の付近になると体を維持するために体が勝手に食べようとしますので、出来れば毎日三食普通に炭水化物食べてご飯100グラムかな。食パンだったら一食2枚かな。間食は✖︎そうすると暴飲暴食しないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔栄養士さんに食生活みてもらったときに、同じようなこと(炭水化物は毎食)を言われたのを思い出しました...。

お礼日時:2019/02/15 18:09

異常な過食とまでは行かないと思います。


むしろ日頃の食事バランスが悪いのじゃないですか?
小食だったりダイエットを意識してませんか?
栄養状態が整えば無駄な過食は防げるものです。
とにかく一時的なものであれば心配する程度のものじゃないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バランスが悪いのは本当にあるかもしれません。なんでも食べるわけではなくて、(学生で親が作ってくれるのですが)出されたものも選んで食べてしまいます。
又、普段から甘い物が一番好きで、よく食べます。
生理前と普段は好みが変わってしまい、普段は炭水化物と揚げ物とかは好まなくて、夜はおかずでお腹をためて白ごはんを食べれないことが多いです。
逆に生理前は炭水化物を摂りたくなります。太りたくはないですが、これ以上痩せたい!とかは無いのでダイエットとかはしていないんです。

お礼日時:2019/02/14 22:23

そう言う病気も有るから婦人科に行って話すと良いですよ。

安定します。血糖値が上げやすいものを好んで食べてそうだと思ったので、美味しいぶどう糖を取ると体が糖分を補給したと感じて甘いものを食べなくなるらしいですよ。体が塩分欲しい時は無意識に調味料欲しがるみたいです。そう言う時はミネラル麦茶で補給すると良いですよ。血糖値だけは気にした方が良いので血液検査した方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさか食べ物からこんな分析までしてもらえると思ってなくて、感激しています。これと関係あるのか分かりませんが、遺伝で血糖値が高いまま下がりにくいと言われて2、3年前に1型糖尿病疑いで専門の病院に通ってたことがあります。守ってなかったですがジュースを飲むのを禁止された記憶があります。別の甲状腺の病気を持ってて今も定期的に血液検査してるのでついでに血糖値もどうなって見てもらうか(血糖値が高いのもこの病院で発見されました)、それかいい機会なので婦人科に相談しに行ってみようと思います。
ブドウ糖とミネラル麦茶のアドバイスも次のときは買っておいて試してみます‼︎貴重なアドバイス本当にありがとうございます

お礼日時:2019/02/14 22:13

そのぐらいなら、大丈夫でしょう、生理前だけなら。


結婚、出産により変化が見られるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。生理、というかホルモンに人はこんなにも影響されるのですね

お礼日時:2019/02/14 22:07

過食してしまう人は結構います。

私も食べても食べてもお腹は空くし、やっと満腹感が出ても何か食べたいと…

終われば大体元に戻るし、バランスよく過食するようにしてます笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じということでホッと一安心しました。心のどこかで自分は摂食障害の域に入っているのではないかと疑っていたんです。バランスとか全く考えてなかったので、過食するならば、せめてもですが、私も心がけるようにします

お礼日時:2019/02/14 22:06

太らない体質なら食べても大丈夫じゃないですか?


私もbmi17前半ですが、かなり太りやすいので生理前の過食は理性で抑えてます...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理性で抑えられるの私は無理なので本当にすごいと思います。私なんかが言うのもおこがましい..というか失礼かもですがお互いがんばって乗り切りましょう

お礼日時:2019/02/14 21:59

いや、多すぎます。


体重を毎日計れば抑えれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多過ぎですよね。
元々痩せ型で(bmi17台)キープするために毎日体重も測っていますが、生理前だけは全てどうでもよくなって耐えられず食べてしまいます。生理が始まると勝手に体重も戻るのでいいやという気持ちもあります。

お礼日時:2019/02/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!