dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元過食症の方で妊娠した時再発の可能性はありますか?
もし再発した場合 二人の命は?

A 回答 (3件)

ANo.#2です。

婦人科の先生の話ですが、
「あまり最初から不安でいても仕方ないので、なる様になる位の大きな気持ちで構える事も必要と言う事と、あまり激しい嘔吐の繰り返しは問題だけど、妊娠中は割り切って頑張るしかない」みたいです。

妊娠すると月経前のような不安定な状態が続くから、嘔吐の症状もでてしまうかもしれませんが、摂食障害の方で、妊娠中だけ過食衝動がおさまったという方も結構いるようですし、友人も言ってましたが、つわりやその他の症状がでたら嘔吐どころじゃないという意見もあります。
5分で行けるコンビニに40分かかって行ったという人もいるぐらいしんどいみたいなので・・・

できれば、妊娠する前に精神状態を安定させておく必要があるようですが、過食嘔吐が今はでていないようなので一応は安定していると思います。

よくドラマで急に嘔吐しだして妊娠発覚みたいなシーンもありますし、妊婦に下痢はよくないと言われているみたいですが、友人はたまに下痢はあったけど、ちゃんと子供産めたよと言っていました。

私は、妊娠中に過食嘔吐してしまったとしてもそれでイライラしたりパニックになってしまう方が母体に影響があると思います。 

もし妊娠中に嘔吐してしまったら、唾液と一緒に出てしまった分の微量の栄養素(カリウム、ミネラルなど) 
を普段の食事で気をつけてとるようにするといいと思います。

また、妊娠中は赤ちゃんにカルシウムがいってしまって自分の歯がボロボロになる事もあるらしいのですが、
ただでさえ嘔吐で歯が溶けてしまっているので、ぜひカルシウムを積極的にとったりして歯のケアなども気をつけて欲しいと思います。

あと、妊娠中に過食嘔吐が再発しても無事赤ちゃんを産んだという人もいるみたいですよ。
ただ、産婦人科の先生にはちゃんと相談して嘔吐してしまって不安になったら、すぐに病院でエコーを見せてもらったりして赤ちゃんの無事を確認するとか、病院の先生との連携は絶対必要だと思います。

すごく不安な気持ちだと思いますが、こどもは本当に可愛いですよ。
私は友人の子にすごく癒されています。
私も将来妊娠して嘔吐が再発したら?という不安はありますが、その前に、長い間過食嘔吐をしていたので、妊娠できるかもよくわからないというのもあるので、私だったら妊娠したら天に身を任せるつもりで挑戦するかなぁと思います。
 参考になるかわかりませんが・・・
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました とても元気がでました

私は7年ぐらい過食症で苦しんでいました。

妊娠の経験はありませんが、友人が元過食症で妊娠、出産しました。 
過食症と言っても、過食嘔吐をするかどうかでも変わってくると思いますが、友人は嘔吐なしの軽い過食だったそうです。 

ただ、友人の話によると、妊娠中は赤ちゃんの為に体に良いものを食べないとと思っていたら、過食はほとんどでず、妊娠前はかなりタバコを吸っていたのになぜか妊娠してからは止められたそうです。
でも、出産したらタバコも吸い出して、食事も下手すると妊娠中より食べてたかもと言っていました。 

あと、妊娠中に体重が70kg近くになって、お医者さんには「これ以上絶対太らないで下さい」と言われ、なんとかその体重をキープしたまま出産して、結果母子共に健康だったそうです。

過食嘔吐がない過食症の場合は、妊娠中食べ過ぎてしまう人と母体に与える影響はあまり変わらないとは思いますが、体重が増えすぎていい事がないのは確かだと思います。 

私は妊娠した事がないので、妊娠時の過食症再発の可能性はよくわかりませんが、私も今は過食症はほとんどしていないのですが、たまに生理前だけは少し波がきたりします。
これはホルモンのバランスだと思いますが、それに似ているのではと思います。
でも、私の場合は生理前でも最近はほとんど過食は抑えられるようになりました。

妊娠中、再発が全くないとは言えませんが、生理前にどのぐらい過食の衝動が来そうになるのかも関係あるかなぁと少し思うのですが・・・

過食症の時に病院に通院していた事があればその先生に相談してみるとか、産婦人科の先生に相談してみるのはどうでしょうか?

私は今過食症とは関係なく内科に通院しているのですが、過食があった事などは隠さずに言っています。
先生も変な目で見ずにちゃんと聞いてくれましたよ。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/EDandPreg …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました でも嘔吐が発生したらやはり危険ですよね? すごく不安です もしよければ返事下さい

13歳で拒食症、16歳で過食症になりました。

過食は約10年続いて今は収まっています。

私の場合ですが、妊娠した時過食は再発しました。2週間で10キロ、一ヶ月後にはなんと21キロも太ってしまいました。
ただ、当時は仕事やプライベートで極度のストレスがかかっていたので、妊娠が直接の原因かは不明ですが、引き金になっていたとは思います。
残念なことに、過食とは別の理由で流産してしまいましたが。

以前何かの掲示板で、妊娠・出産をきっかけに過食が再発し、育児と食っちゃ寝だけの引きこもり状態している人の書き込みを見たことはあります。
死ぬかどうかは分かりませんが、過食症の人が好んで食べるのが甘いお菓子、スナック、油っこい炭水化物なので、母子共に栄養が満足に取れずよろしくないとは思います。
健康を損ねる恐れが大でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やはり再発の可能性はあるということですね