アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外での日帰りツアーを日本の代理店で予約しました。
観光地の都合で、4箇所のうち1箇所は全く別の箇所でした。

帰国後、メールを開いたら、代理店から変更の旨を伝えるメールが届いていました。私の出国数日前の日付でしたが、先方には私の電話番号も伝えてあるので、メールではなくて電話連絡するのが筋だと思うのですが。

このような場合、ツアー代金の何割かを返金して貰えますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

法律の問題とすれば、メールアドレスも電話番号も先方に伝えてあるんだから、旅行会社としたら、ako2500さんがメールと電話のどちらで連絡してもらってもかまわないと言うつもりだって理解したのを過失とは言えないと思います。

過失がないなら損害賠償責任(この場合の返金というのは、損害賠償、弁償というやつです)もないから、返金は法的には通らない要求だと思う。

ako2500さんはもちろん違うでしょうけど、人によっては絶対に電話をもてもらっては困る用事とか事情をお持ちの人もいますから、そういう面でのトラブルを避けるためにメールでの連絡をなるべくしたがるというのは、最近のご時世、法律問題としては仕方ないといって許してもらえるレベルかなと思うんですが。

ただ、お客様サービスのレベルからすれば、ツアー先の変更なんて重要情報は、せめて開封確認メールを要求して、開封確認がこなかったお客様には電話連絡するぐらいの丁寧さが合ってもいいとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

電話は携帯番号を伝えてありますし、メール連絡のみは、ビジネスマナーに反しているとの思いは消えません。
ありがとうございました。

標準旅行業約款では、ツアーの内容に変更があった場合、状況に応じて数%の返金(変更補償金)が定められています。

お申し込みのツアーがどのような約款によって行われているか、契約書を読み直してみてください。

旅行会社には、事前に変更内容を説明する義務があり、これは果たされていなかったとみられます。
また、契約の重要な内容の変更があった場合、旅行者は取消料を払わずに契約を解除できることになっています。
しかし、今回はすでに変更されたツアーに参加してしまっているため、解除権を主張することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

内容変更の際は、やはり返金制度がありますよね。
一度確認してみます。メール連絡のみは納得いきませんし。

ツアーへ参加したので返金は無理だと思いますが、この様な業者とは今後付き合わない方がいいと思います。

まずは、メールで通知して電話にて再確認が本来のビジネススタイルだと思います。
いくらメール文化だとはいっても特定の会社内でメールのみで連絡をする様に徹底しているなら別ですが、あまりにも配慮が欠けています。

メールで店長やそれなりの責任者へ社員教育について抗議をしては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

申込時に電話と住所は必須記入事項であり、携帯番号を記入したのだから、何らかの連絡は当然電話と思っていました。ビジネスマナーに反しているとの思いがあり、納得がいかないのです。

変更補償金の事も併せ、一度抗議してみます。