プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社を家族で経営しております。
今回、経理全般を手書きからパソコンにしようということになり、新たに大量の請求書を打ち出すためにプリンターの購入を検討しました。
現在、事務所には、A3カラースキャナーとインクジェットカラープリンターとFAX付きモノクロデジタル複写機(以下コピー機とします)とパソコンがあります。
このコピー機がリース期間も過ぎている事なので、いっそのこと複合機を購入しようということなりました。
そこで、我が社でも購入可能な新発売されるエプソンのLP-5500シリーズ(40万円くらい)を検討しました。
しかし、主人は「そんなものスキャナーとプリンターが一緒になっただけだがや」。父は、パソコンができないので、A3カラーコピーを使って自分で資料を作るには複合機が良いと思っています。
一般的な複写機はモノクロでも80万円以上するようですが、根本的に複写する技術とスキャン→プリントでは全く違う事なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エプソンの「オフィリオ複合機 LP-M5500 シリーズ」は、小規模オフィス向けカラーレーザープリンタ「オフィリオプリンタ LP-S5500」をベースに、複合機化したものです。

製品のコンセプトとしては、プリンタとスキャナを一緒にして複合機の機能を持たせたもの、と言えるので、ある意味、ご主人の意見は間違ってはいません。
しかし、コピー時の操作性については複写機とほぼ同様に簡単で、プリンタ+スキャナ+パソコンでコピーをするよりも良いでしょう。

一般的な複写機との違いといっても、コピー機能に関して言えば最近はほとんど差が無いように思いますが、コピーに特化しているか否か、位でしょうか。
機能がシンプルなほうが、価格の割に耐久性があったり、スピードが速かったりするのが一般的です。

モノクロ複写機で80万円以上する、という対象の機種が不明なので、確実なことは言えませんが、おそらく耐久性が相当に高い機種と思われます。

なお、LP-M5500シリーズの耐久性は、16万枚または5年です。
仮に今後5年で買い替える計画の場合、ご質問者様のオフィスでの1ヶ月のコピー&印刷枚数が、平均2666枚以下でしたら、この複合機を導入するメリットは充分にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
とても参考なり、頭の中にあった?が消えていきました。ありがとう!!

わたしなら、LP-5500シリーズを買います。

>「そんなものスキャナーとプリンターが一緒になっただけだがや」

スキャナやプリンターはパソコンが立ち上がっていなければ使えませんし、インクジェットプリンターは水に弱いので、ビジネスシーンでは嫌われますよ。夏の汗っぽい手で擦っただけで字が霞みます。うちの会社では提出書類は一回コピーして使っていました。複合機にしてからは直接印刷出来るので、コピーの手間もいりません。
カラー複合機なら、PCが立ち上がっていなくても、コピーできますし、当然FAXは使えます。

>根本的に複写する技術とスキャン→プリントでは全く違う事なのでしょうか。

複写の原稿読み取り部分はスキャナでもコピーでも同じです。プリント部分が違います。複合機はカラーコピー機能でトナーを使って印刷します。プリンター(貴方の会社の場合はインクジェット)はインクを吹き付けて印刷します。仕上がりはインクジェットの方が写真はきれいですが、ちょっとの水でにじんだり、かすれたりします。複合機はコピーと同じ原理ですから水に濡れてもにじみません。また、スピードは雲泥の差です。A4一枚全面に写真があった場合インクジェットなら5分ぐらいかかるのが、複合機なら30秒~1分程度です。枚数が多くなればなるほど差が開きます。
この二つの違いは、ビジネスでは大きいですよ。
いま、複合機があるなら場所はあるでしょうから、場所の問題はないし、今までインクジェットに印刷してからコピーした書類も直接複合機に何枚でも印刷できます。
    • 0

複合機は単体でコピーを行ったりも出来ますし機種によってはファックスの送受信も出来ます。

PCの電源を入れて無くても出来るわけですね。

その辺がプリンタとスキャナとの組み合わせとの違いです。
また、複合機の中でレーザー方式の物だとたとえば1つの書類を何枚も印刷するときにコピー機と同じような感じで高速で行えますしコストも安めです。

またLP-5500Mだったらネットワーク機能がありますのでLAN接続で複数のPCから接続できるのもいいですね。
    • 0