プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ONU(Optical Network Unit)とONT(Optical Network Terminal)の違いが分かりません。
ネットや技術書で調べるとONUに関する事は詳しく載っているのですが、ONTについての情報はほとんどありません。
両方とも光回線の終端装置というところまでは分かったのですが、機器の違いについてまではわかりませんでした。
また、用語集を調べたところONUはISDNにおけるDSUと同じ役割を果たすと書かれていましたが
ONTはISDN接続に使う機器に該当するものはありますでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

すみません、おっしゃるとおり、OLTの勘違いでした。

改めて、Web上の資料を見てみると、どうも下記の様な感じがしました。

ONU : 同期通信(STM)
ONT : 非同期通信(ATM,Ethernetなど)

ただ、ATM(BPON)の加入者側の端末をONUとしている場合などもあり、
ONT ⊂ ONU なのかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
念のため1週間後の6/29に締め切らせていただきます。

日経NETWORK 2004.6月号に、ONUとONTについての解説が有りました。

それによりますと下記の様になります。

ONTは簡単に言うと、収容局側の終端装置です。
一つのONTが複数のONUと接続されますので、ONUの認証や時刻合わせ(ナノ秒単位)、各ONUごとの通信のスケジューリングも行っています。
ONUは、ご存知の通り、通信サービス加入者(ユーザ)側に設置されます。

ISDNだと電話局に在る電話交換機が、ONTに相当するもののでしょうか。

この回答への補足

すいません、光回線の局側の装置はONTではなくてOLT(Optical Line Terminal)と用語集に書いてあったのですが
本当に日経NETWORKにはONTと書いてありましたか?
http://e-words.jp/w/OLT.html

解答ありがとうございます。

• 2