売上と消費税について教えて下さい。
ある会社から当方の商品を紹介して頂けることになりました。その場合、売上の20パーセントを紹介手数料として支払う事になったのですが、その売上とは商品代金+消費税になりますか?品代のみの金額になりますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の「紹介手数料には・・・」とありますが、それは「契約時の取り決め」ではないでしょうか?因みに当社の場合「販売手数料」として某社から売上の○○%を半期毎に受け取りますが、その売上とは「税別の売上金額」を対象にしています。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
契約時の取り決めで品代合計の20%(消費税は含みません)と、契約すればいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
知識不足なので、もっと勉強致します。

10,000*1.05=¥10,500-が売り上げ

仕入れ例えばその製品を仕入れるのに5000*1.05=¥5、250-払った
照会手数料も仕入れ10000*0.2=2000払った
10500-5250-2000=2750残り
この場合2000円にも消費税が含まれると判断する。相手が申告してようがしてまいが関係なし(これは税理士さんより)。こちらは求めに応じ支払ったいう実績が要。よって約100円の消費税とも照会手数料は仕入れの一部と見なす。
よって、売り上げの消費税額500円-仕入れの消費税額250円-照会手数料の消費税額約100円=申告消費税額4%+1%で約150円。 あなたが簡易課税申告でなければ・・・。本当はこれに他の必要経費が乗ってきますがそれも従業員の給料等以外は消費税込みとして計上。ようは払った額の5/105が消費税として考えたらいいのでは。本当に簡単に書きました。私も今年消費税申告で苦労した。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とても難しいですね。消費税申告のときはまた質問しますので、宜しくお願い致します。とりあえず、今1番知りたいのは、紹介手数料支払いを(品代×0.2)か{(品代+消費税)×0.2)}か、なのですがどうでしょうか?はじめての質問なのでちょっと戸惑っています。

• 0
この回答へのお礼

NO.1様、NO.2様と同じ様に、もっともっと勉強致します。

普通に考えたら、紹介されたのは売上そのものですから、それに対して支払う手数料も、商品代に対しての20%で問題ないでしょう。

但し、その手数料には消費税も発生しますから、売上代金×.2×1.05になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。(但し、その手数料には消費税も発生しますから、売上代金×.2×1.05になります。)と、いうことは、例えば品代合計が10,000円として、20%で2,000円×0.5=2,100円 これが、手数料として支払うべきなのでしょうか?相手からは手数料の請求書はきません。こちらで清算書として計算して支払う事になっているのですが。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

やはり、知識不足なので、もっと良く勉強致します。