プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

今年の11月の3種冷凍機械の試験を受けようと準備をし始めたものです。


実は以前にこの試験を受けようと思い購入した参考書?
手元にありましてこれで勉強していいものかと思い
質問させていただきました。

その参考書というのがオーム社の
「合格一直線! 3種冷凍試験」
と言う本でして初版は2000年となっています。


ネットで検索をしますと現在販売されている参考書の
目次と照らし合わせるとそれほど内容が変わってるような感じでもないので個人的にはこれでいいのかなぁ…
と感じているのですがこれを覗いて頂いて
最近の試験の傾向などご存知の方がいらっしゃたら
教えていただけますか?


困ったことにオーム社に問い合わせのメールを送っても
返事がきません。
まぁ、こちらは本を売らないといけないので
「新しいの買ってください」と言われるでしょうが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

資格取得の勉強は最新の出題傾向や最新の法令で勉強しておかないと、せっかくの勉強が無駄になってはつまらないよ。


下のサイトを覗いてみてください。オーム社以外でも出ているし、KHKのサイトではオーム社の図書は出ていないようだよ。2000年の図書では古すぎる。

図書名: 「第三種冷凍機械責任者試験問題と解説(平成17年版)」
http://www.tokyo-khk.or.jp/08_books/tosyo_01.html

冷凍保安責任者試験受験用
http://www.jsrae.or.jp/book/hanpu200.html

http://www.khk.or.jp/tosho/ichiran/houtei.htm

参考URL:http://www.jsrae.or.jp/book/hanpu200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

やはり新しく準備をしたほうが良さそうですね。
KHKのサイトも覗いてはいたのですが、書籍をちゃんと探せていなかったみたいです。
参考のリンクを見てみて無駄な時間を過ごさないように
しっかり準備をして試験に臨みたいと思います。

お礼日時:2005/06/19 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!