アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年、エプソンダイレクトから約30万で購入しました。満足してます。買い替えもエプソンダイレクトにしようと思っています。
ところで、パソコンってどれくらい持つものでしょうか。

A 回答 (3件)

当たりはずれがあるみたいですねー。


1週間、1ヶ月、半年、をクリアーすれば、4,5年は
持つようです。
私の14年前のaptivaですが、パーツを取り替えて
ほぼ原型をとどめていませんが、マザーボードと、
当時ついていたHDも健在ですし、linuxの実験用PC
として役に立っています。

HDDは、熱に弱く個人的には3年過ぎたら、バック
アップを意識した方がいいかもしれません。

安くはない買い物なので、10年はもってほしいです
けどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/20 15:11

機械なので、一概に「○年使える」っていえないのはご存知ですよね。

品質・環境その他で耐用年数は大きく変わります。

それを踏まえて、機械的に長寿な方ですがDOSのPCをいまだ利用している人も少々います。かれこれ10年以上前のパソコンですね。
また、Windows95モデルを使っている人も多くいます。このような人の多くは企業内の利用で、ソフトが新OSに対応していない為仕方なく使っていると言う人が多いですね。
例えばこんな人が…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1455334
8年物ですね…

パーツ的な寿命としてはハードディスクが一番早いですね。約3年で寿命を迎えると言われています。もちろん、3年以上動くものもあるし1年も持たないものもありますが…平均して3年って感じです。
ただ、パソコンの場合、パーツの交換が可能なので、パーツの寿命=パソコンの寿命とはならないのが面白いところです。壊れた部品だけ交換していけば結構長持ちしますよね。上の方の様に8年以上使うことも可能です。

さて、これとは別に「速度的な寿命」と言うものがPCには存在します。進化が早い為古いPCは新OSに対応できず、ある意味寿命を迎えます。
これについては人によってとしか言い様がありませんよね。
常に最速を求める人にとっては新PCが出た段階で今のPCは遅いと考え、寿命が来たと思うでしょう。こんな人のPCの寿命は約半年でしょうね。
速度なんて気にしないよ、と言う人は何年だって使い続けるかもしれません。こんな人は5年以上使ってもなんとも思わないかと。

こちらの寿命は「そのPCを利用しているあなた次第」としか言い様がないかとおもいますよ。
    • good
    • 0

税務上の法定耐用年数は、パーソナルコンピュター(サーバー用を除く) 耐用年数 4年、その他のもの耐用年数 5年ですが、使用状況によって長くもなりみじかくもなります。

10年くらい使用している方もお見かけします。

参考URL:http://www.watanabe-cpa.com/contents/zeimuqa/hou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/20 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!