電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ソフトコンタクトを使用しています。しかし、乱視が強いので眼科でお試しだけでもやってみようと思いますが、怖くて。。使用している方に質問です。
1、ハードの使い捨てはありますか?
2、付け方・外し方はソフトと同じですか?
3、初めて付けた時、そんな感じでしたか?
4、ソフトとどちらがフィットしましたか?
5、ズレると痛いと聞きますが、本当ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

コンタクト歴は10年前ソフト開始、5年前からハードに変更した者です。
回答は殆ど先筆者様方の通りですが少しだけ。

2、はずしにくい場合の為に専用スポイトもあります。
使ったことはありませんが、使用当初はゴミで痛いとかなり焦るのではずしにくく、初心者には必要アイテムかも?と思ったことがありました。
4、ソフトの使用感とは雲泥の差です。
脅してすみませんが、慣れるのに一月以上かかりました。
多少ドライアイ気味なので最初は目を開けることもできず、ただ涙を流し続けていました。
その間店員に色々と質問をしていたのですが、ソフトからハードへの変更は成功の確率が低いという情報も聞き出しました。7割は諦めてしまう、とのこと。
それを聞いて「・・・残りの3割に入ってやる!」と意地で臨んだのでした。

それ以降、ずっとハードです。
自分との根競べみたいなものでしたが、手入れも維持費も(よく傷つけるのでメニコンのメルスプランに入っています)かなり楽になりました。

以前はソフトを長時間使用していたので、血管が伸びすぎて角膜に入り込んでおり、このままでは失明の可能性もあると医者に指摘されたのがきっかけでした。

諦めずに毎日少しずつ装着すればきっと慣れると思います。
お試しだけなら無料なので、時々試して決心がついたらハードに切り替えてみてはいかがでしょうか。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

スポイトなどもあるんですね!今度行った時、説明だけでも受けてみます^^
有難うございました。

こんにちは。

ハード歴は14年ですが、ソフトは使い捨てしか経験の無い者です。
2.付け方は既出の通り、ソフトより簡単だと思います。ソフトは付け外しとも瞳に直接触れる感じで自分は慣れないのですが、ハードは瞳に乗せる感じです。外す時も目尻を引っ張って瞬きするだけで取れるので簡単だと思います。慣れると鏡無しで付け外しできますよ。
3.初めて付けたのがハードでしたが、付けて2時間くらいは涙が出っぱなしでした。目に異物が入ってる感覚です。徐々に時間を延ばしていって1週間くらいで終日装用平気になりましたが、その辺は個人差があると思います。ドライアイの人は向いてないかも。長時間付けてて目が乾燥してくると、何かの拍子でポロっと取れた事もありました。
4.違和感という面ではソフトの方がフィットすると思いますが、慣れるとハードでも違和感を感じません。自分はソフトの方が目が疲れる感じです。酸素透過性の差かも(ハードの方が高いので)。
5.ズレかたによります。ちょっと瞳を外れただけなら痛くないですが、外れたレンズが目の端っこに寄って、その反対側に瞳を動かすと痛いです。普通につけててずれる事は滅多にないです。大抵埃が入って目を触ってたりした拍子にずれます。ずれたレンズを瞳に戻すのはちょっとコツがいるかも。初めてハード作るときに教えてくれると思います。
ずれた時よりも、埃が瞳とレンズの間に入った時の方が激痛です。うまく涙で流れればいいですが、近くに水道水がある時は外して洗った方が手っ取り早いです。自分はわざとずらして誤魔化す事もあります(笑)。

こんなとこです。お試しでやれるのならやってみては、と思いますが、最低1週間位は我慢するつもりでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も現在、使い捨てです!
ハードは取れやすいんですね^^;
何か怖いです笑。
でもお試しだけでも・・・頑張ってみます☆
有難うございました★

ハード愛用歴20年です。

私も乱視が強く、ソフトでは矯正しきれません。
ですが、くっきりはっきり見える感じは最高ですよ。
1,使い捨てはありません。今はハードも安くなってきているので片目5千円ほどであります。
2,ハードはソフトよりも小さいのでつけるのは簡単です。はずすときは目尻をひっぱってはじき出すようにします。最初は難しいですが慣れると簡単です。
3,今は素材が向上しており、かなり装着感は良くなったと思いますが最初はやはり異物感があります。
でも毎日入れているうちに慣れます。
5,ずれたときよりもゴミが入った時が痛いです。
でも外して水道水ですすげるので目にはいいと思います。
とりあえず試してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

水道水ですすげるんですか~!
怖いですが、、、眼科でやれば教えてくれますよね?
有難うございました☆

ハードコンタクト使用経験者です。

ソフトは使ったことがありません。分かる部分だけ。
1.はわかりません、ごめんなさい。
2.ソフトのつけ方は良く分からないのですが、ハードの付け方は、まぶたを指で押し広げて、コンタクトを指の先に乗っけて、目の玉の上にそっと乗せる感じです。はずし方はソフトとは違います。目の端を横にひっぱって、瞬きをするだけで取れます。簡単だし、ソフトより怖くないです。
3.初めてつけたときはゴロゴロして痛かったです。目にまつげが入ったような…。上を向けません。でも、少しずつ時間を延ばせば、一週間もしないうちに慣れて違和感もなくなります。
4.私は慣れたらほとんど違和感を感じなかったので、裸眼とおんなじような気分でした。目にゴミが入るとしゃれにならないくらい痛いですけど…。
5.ずれると痛い、というか、違和感を感じますね。あと、うかつに目をこすったりすると、白目に張り付くことがあって、そのときはちょっと痛いですね。というか、充血するのでかなりあせります。むしろ、ゴミが入ったときの方が痛いです。
違和感や痛みは人によるようですので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

初めは違和感があるんですね;;
でも外す時、慣れれば目を傷つけることはなさそうですね!
参考になりました。有難うございました^^