これ何て呼びますか

昔、テレビで聞いて変な名前だなと思っていたのを思い出しましたが、ちゃんとした名前が思い出せません。

「ミ○○イト」 だったと思うのですが、○の部分の名前が思い出せません。

岩石関係は地学みたいなので投稿しました。

A 回答 (4件)

ミグマタイト、とかではないですか?


個人的になんか響きが面白くて印象に残ってるんですけど。
高校の地学の教科書によると、ミグマタイトは変成岩だそうです。泥岩や砂岩が変成して、片麻岩になり、それがさらに変成作用を受けると、ミグマタイトになるそうです。
    • good
    • 0

Mylonite マイロナイト(もしくはミロナイト)だと思います。


高圧下で破砕された岩石であり、結晶が粉々に砕けると当時に、小さい結晶に再結晶しています。
日本の中央構造線や、ヒマラヤ山脈の破砕帯付近で、ごく普通に見られる岩石です。
上記名前で検索すればたくさん出てくると思います。
    • good
    • 0

参考URLの中に、ぴんとくるものはありますか?


もしお求めの名前があれば、補足などで教えていただけるとうれしいです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/lapis/fluorite/name/sidxl …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!